 


手足口病とかバトルとか 

ゆうたんが手足口病になりました。
気がついたのは先週の木曜日。
皮膚科に行ってみたら即「手足口病」との診断。
熱が出るもんだと思ってたんだけど熱はなしで口内炎もほとんどなし。
だけど「足がいたーい!」って大騒ぎ。
金曜日はお休みしました。

こんな感じ↓
手足口病
ひざとおしりにずいぶんたくさんできたんだよなー。
今はかさぶたになってます。

だけど土曜日からはプチ旅行,月曜日は初めての映画に!
トイストーリー3を最初から最後までじーっくり見てました。
普段テレビを見ないので,どうせ見るなら本物を!という志向です。
けいたんもぐっすり寝てたから私も楽しめた♪

で,ここのところゆうたんの機嫌がひじょーに悪い!
いやいや期も丸2年続いてますなー。
じゃあこれはどう?っていう切り返しも真っ向否定!
いやーやだーと大泣き。
私もすごーく冷静に対応しようと頑張ってるんだけど全然埒があかない・・・。
ゆうたんの泣き声も相当ひどいし,もしかしてご近所に虐待だと思われてるんじゃなかろうか???
私自身はかなり冷静に対応しようとしてるんだけど,それでもあの泣き方じゃあ危ないかも。
もうすぐ楽になると信じて日々対応してるけどかあさん時々めげそうです。
自分も泣いてしまいそう!
最近前に比べると帰りも遅いので,一緒の時間はなるべく楽しく過ごしたいんだけどな・・・。
ちょいと悩んじゃう今日この頃でした。

お,もう私にとっては深夜!(笑)
おやすみなさーい!

ゆうたん3歳児検診とか面談とか 

久しぶりの更新です。

さて,6月8日にゆうたんの3歳児検診と保育園の面談がありました。
その日に検診があることがわかっていたのでわざと面談をぶつけ,私は1日お休み~。
けいたんを保育園に預けてゆうたんと二人の時間を楽しみました。

家ではちょっとしたことでもすぐに大きな声を出して「ちがうの~!」「食べたいの~!」「はーやーく!」なんて地団駄踏んだりものを投げつけたり泣きじゃくったり大爆発するゆうたん。
だけど園ではものすごく頑張っていい子にしているらしい。
それも「頑張っていい子に」というのが見え見えなんだそう。
そして「すごく頑固」なんだって。
うーん,これなんだかすごくかあさんにそっくりなんですけど。

で,私も「頑張って理想の母に」なろうとしているんだけど,それがうまくいかなくてイライラしたり,つい忙しさを言い訳にしてゆうたんにあたってしまったりするんだよね。
そのことを伝えたら
「ゆうたんくんと同じですよ,おかあさん」
はっ!まさに!!!
という訳で子どもは親の鏡です。
あいたたた,気を付けないとね~。
だけど色々アドバイスいただきまして,うまいこと乗り越えていこうと思います。

サークルで一緒だったお友達とお昼ご飯を一緒に食べて検診も一緒に行きました。
もう忘れてるかなと思っていたけど,会ってしばらくすると思い出したよう。
ものすごいテンション高いまま検診に突入!
だけど高すぎてゆうたん直前に転んでケガ(笑)
すっごくぐだぐだなまま検診が始まり,最初の積み木ができずに長々引っ張られました。
だけど結論としては心身共に健康!
身長92.2 cm,体重 14.9 kgでございました。
相変わらずの体格の良さ・・・。

3歳児検診では,自宅でやる目と耳の検査があるんだけど,思っていた以上にちゃんとできるんだよね~。
成長したなあって実感するよ!
あと尿検査もね!
ちゃんとカップに取れるんだよ~。

この1年けいたんが産まれたこともあってあんまり成長の記憶がないんだけど,しっかりすくすく育っているんだな。
毎日の見えないくらいの少しずつの積み重ねが,立ち止まったときに急にしっかりと「成長」として感じられるんだね。
1日1日を焦って過ごしたって,急に1mm育っていたのが1cmになるわけじゃない。
そんなわずかな成長を大切にする,見守ってあげることで私の心も穏やかになるんだろうと反省した次第です。
いやいや,これまでに何度も反省してるんだけどさ。

3歳まで健康に育ってくれたことに感謝!
これからも健やかに育ってくれますように。
そして私自身も健やかに心穏やかにいられますように!!!いやこれほんと切望!!!

雨の公園 


今日は雨だったけど、誕生日に買ってあげたレインウェアで公園に!
濡れないのはもちろんだけど、汚れも気にならないからかなり楽しめる!
なんで今まで買わなかったのかと思うほど。

雨の公園は誰もいないし、いつもの遊具も見慣れた木々もちょっと特別な感じ。
かあさんもこどもみたいにはしゃいだよ~。

モンベルのウェアはサイズが100センチから。
ちょっと高いけど価値あります!

なかなか自分の時間がなくてコメントやメールにお返事できずすみません!
でも応援励みになってます、ありがとう!!!
ちょこちょこ振り返って記事にします。

今日はゆうたん誕生日! 

おはよう!
今日はゆうたん誕生日!
だけどかあさん外出&発表で朝からドタバタだし緊張だし。
誕生日の模様はまたお伝えしまーす。

コメントありがとう♪
ゆっくりお返事しますね!

3歳の誕生日! 

5/17にゆうたんは3回目の誕生日を迎えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

いろいろと生意気なことを言ったり,ぐっとくるようなことを言ったり,ちょっと間違ったことを言うと指摘されたり・・・なかなか大変で面白い年頃です。

この間はスカートをはいていたら「かわいい~,女の子みたい~」を連発。
食べ過ぎてぽっこりなお腹に「おデブちゃんになっちゃうよ」と言ったら「おかあさんもお肉ついてるよ」と!
まあとにかくなんだか口達者。
の割にはいやいやもまだまだ続く3歳児!
もう1年半くらいやってるよ・・・。
バナナ・牛乳・けいたんのおやつなどの食べたいわがまま(欲求と呼ぶべきか?)も相変わらずでたまにはバトルも勃発してます。
前以上に私が本気で怒りたくなるからタチが悪いよね。

さて,月曜日が誕生日だったから週末にお祝い。
土曜日はサンマルクにランチに。
日曜日はおうちでお祝い。

おめでとう~!!!
誕生日1
メニューはこんな感じ。
誕生日2
海老ピラフ,肉団子,コールスロー,シフォンケーキなり。

シフォンケーキはリクエストだったんだよ♪
手づかみで食べてくれた(笑)

プレゼントはモンベルのレインウェアしまちゃんのサンダル食器セット
しまちゃんはやめちゃったけど,ゆうたん大好きなんだよね。
実用的だし本人が気に入っているので買ってあげました。

さて,じいじとばあば,おばちゃんからは・・・

誕生日3
コレ!!!
ハイパーグランナーとハイパーブルーポリスの車。

本当はこういうのあげたくないんです,私!
だけど,本人が図書館で本を借りて毎日欲しい欲しいというので,誕生日くらい欲しいものをあげようと頼んで買ってもらいました(敢えて親からはあげないのが抵抗のつもり)。
ナチュラルなおもちゃで揃えたかったのに現実はあれもこれもプラスティーック!!!
そしてナチュラルおもちゃは人気うすっ!!!
なかなか理想と現実は一致しません。
誘惑が多いからなぁ・・・。
みなさんは誕生日には何をあげますか?
欲しいものとあげたいものが違ったらどうしますか?
これ,私にとっては永遠の悩みかも。


ちなみにけいたん。
箱しか貸してもらえません。
誕生日4

もうこの世に生を受けて3年,でもまだ3年。
ときにはいらっとすることもあるけど(しかも仕事始まって増えたかも?)まだ3年しか生きてない!って思って耐え忍ぼうと思います。
そしてまた初心に返り。
「産まれて来てくれてありがとう!これからもよろしくね」
