 


卒乳しました! 

またまた久し振りです!
けいたんの誕生日にコメントたくさんありがとう♪
うれしかったです。

さて,研修はなんと奇跡の独り部屋(通常は二人相部屋)!
けっこうハードでぐったり疲れてゆっくりって感じじゃなかったけど,毎晩ビール飲めたからよし(笑)
とうさんもお義母さんヘルプで何とか乗り越えたようでよかった。
家に着いたら二人ともすり寄って来てくれて,けいたんなんか「わーっ」って大興奮してくれてそれはそれはうれしかったです。
帰ったらまた変わらない毎日で相変わらず走り回る毎日だけど,ちょっとした気分転換にはなりました。
でも中堅社員としての会社での任務とか考えると気が重い・・・。
世の中の会社員ってみんなすごいね。
お給料ってありがたいね。
まぁ私は目の前のことを着実にこなしていくことが今は重要なことだと思い込むことにします。

で,3日間不在の間に卒乳しちゃいました。
というか,しちゃってました。
私は研修中も朝晩絞っていて,帰って来ても続けるつもりだったんだけど,けいたんも忘れそうだったし,とうさんも止めたら?ということだったので。
けいたんは寝かしつけにちょっと手こずるけど夜起きてもお水をあげればまた寝ちゃうので楽です。
でも今までも同じような感じだったからあんまり変わらないかも。
私の方もじんわり減らしつつの卒乳だったから張りもひどくなくここまで来ています。
なんか寂しいけどこれも成長。

あ,ゆうたんが怒ってるー。
これから病院行って出社です。

けいたんHappy Birthday! 

7月1日,けいたんは1歳の誕生日を迎えました!

もうあの日から1年・・・早い早すぎる!!!
スイミングに行き,ランチを食べ,するっと産まれた日のことがつい昨日のように思い出されるのに!
1年って本当に早いですね~( 水野晴郎風に)

1日は都内に外出だったので特にお祝いはできず,週末につくばに行きおもち背負ってきました。
でもあんまりやる気がなく,周りもそれほど盛り上がらず(笑)さらっとイベントは終了でした。
まぁそんなもんだよね。
私達からはメインでゆうたんが遊ぶと思われる以下の本をプレゼント。
えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!
(2005/07/10)
不明

商品詳細を見る

こえでおぼえるあいうえおのほん (音のでる知育絵本)こえでおぼえるあいうえおのほん (音のでる知育絵本)
(2006/11)
いわいだ ゆうこ

商品詳細を見る

とうさんのセレクションなり。

そしておじおばからTシャツと絵本,おじいちゃんおばあちゃんからは好きなものを買ってね,とお金をいただきました。
ゆうたんのハイパーグランナーがすぐ飽きられたのを教訓に,おもちゃは買わないことになりました。
いただいたお金は大切にとっておいて,本人が大きくなったときに好きなものに使ってもらおう。

そんなけいたん,頑固さはゆうたんもびっくり!
気に入らないときーっと怒って大変です。
だけどはいはーいって聞き流せるのはやはり次男だから?
それよりも去年の今頃ゆうたんが「ぎゅうにゅうー!!」って泣き叫んでいたのが今は「ぶどーぅ!」になっただけでなんら変わっていないことの方がかあさん的には驚きです。
え,この1年何にも進歩してないじゃん!!!

明日から3日間研修のため一人でお出かけです。
一人で寝るのはかなり久し振り!
もしかしたら今回で卒乳?断乳?になっちゃうかも・・・寂しいなぁ。
とうさんはつくば義母さんにお手伝いをお願いするそうで,なんとか乗り切ってくれるでしょう!
わたしはちょっぴりのんびりしてきまーす(と思ったらなかなかハードな研修らしいけど)。

けいたんは11ヶ月 

そうそう,あっという間に6月も4日になってしまいましたが,けいたんは11ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

うーん・・・記録と記憶がなさすぎる第二子・・・。
とりあえずご飯を良く食べ,ハイハイができるようになり,最近はバイバイもどきもするようになった。
つかまり立ちもするし,ひとりで何でもいたずらして遊ぶし,夜起きておっぱいを飲まなくなった。
ということでしっかり成長しているような気がします!

ただ,4月に保育園に行ってから,ずーっと鼻水か咳が残ってるんだよね。
これはもう宿命なんだろうか?
いつも鼻まわりがかぴかぴしちゃっています。

どうしてもゆうたんの方にばかり目がいってしまうので,けいたんの成長を見逃しているのがもったいない!
今すごーく面白い時期なのになぁ・・・。

けいたん突発でした! 

みなさんご心配おかけしました!
けいれんの日は一日ぐったりで,目を覚ましては寝るの繰り返しだったけれど,翌日には熱が下がりやっと動き始めました!
笑ってくれるとほんとうれしい♪

まだひどい鼻水と軽い咳が続いていて,さらには下痢も追加。
結局昨日も保育園を休ませてかあさんは隙を見つけてアルバム用写真の印刷しながら久々の仕事。
いや~,まずい,まずい,これはまずい!!!
完全に育児ボケ。
全然発表資料ができません・・・・・・・。
まだ当日まで1ヶ月はあるといえ,少しずつでも準備しないと泣きを見るのは目に見えてる。

というのは置いておいて。

で,昨日も下痢が続いてはいたけれど,それはそれは元気なけいたん。
おもちゃ箱を自らひっくり返し,おやつのおせんべいとランチのパンをかあさんの手から奪い取ってかじりつく様はとても病人とは思えません。

と,夜ご飯くらいから妙に不機嫌。
おむつを替えようとお腹をめくるとわーお!お花が咲いたようなきれいな発疹!
あー突発だった!!!
診断がついてほっとした~。

ゆうたんのときはおしり付近にぽつぽつと発疹が出た?ような感じだったけれど,ゆうたんはあせもとじんましんの中間みたいな湿疹が体の前面全体から首にかけて出ていてすごくわかりやすかった。
白黒付いてほんとよかった!
突発で熱性けいれんなんて育児書に出て来そうな経過だわ~。

で,そんなけいたんは夜9時頃におっぱいを飲んだきり4時まで起きない日々が続いており,かあさんも一緒に朝まで寝てしまうという毎日残念な日々が相変わらず続いています・・・トホホ。

さて今日もがんばろ~!

けいたんがぐったり 

昨日の朝から発熱したけいたん。
それでも昨日は元気だったんだけど・・・。

今日も朝から39度を超える熱。
突発にしては元気がないし?と再度病院へ。
でものどが赤いだけで心配はないらしい。
昨日はもらわなかった風邪薬をもらうため薬局へ。

けいたんは暇さえあれば寝てしまう状態で、そのときもスリングの中でうとうとしてた。
と、思ったらびくっとして目を覚ます・・・もそのままびくびくびくが続く・・・。


あ!けいれんだ!!!


私、けいれんを見るのは初めてなんだけど、そこが薬局だったせいか非常に冷静。
とりあえず顔色、舌などをチェックし、時間を計る。
けいたんは目がうつろで瞳孔が開いたような感じ?で舌もぴくぴく。
でも思ったよりも怖い感じではない。
そのままそぉーっと抱っこして再び病院へ。
薬剤師さんが診察室まで荷物を持ってきてくれたから気持ちも落ち着きました。

先生に診ていただいたときにはもう痙攣は治まり、ぼぉーっとした状態。
まだ目がちゃんと合わなくて、首が産まれたばかりのときのようにぐらぐらですごく不安だったけれど、いわゆる熱性けいれんという症状だそう。
神経の異常は今のところ見られないということで、99パーセントは良性の乳児性けいれんで心配ありませんと言われました。

今後のためにメモとして書いておきます。
・38度以上の熱が出たらけいれん止めを使う。1度入れたら8時間後にもう1度で1クール。1度の発熱に座薬2個使用。
・座薬の解熱剤を使う場合は先に解熱剤→30分以後にけいれん止め、逆だと3時間空けないといけないから粉の解熱剤ももらっておく
・1回の発熱で普通けいれんは1回だけ
・痙攣後30分から2時間はよく寝たり、目や動きがしっかりしないことがある。それ以上続くようなら病院へ
・もし今回の発熱で再度けいれんが出るようなら救急病院へ


帰ってきてからもずーっと抱っこで寝ているけいたん。
よっぽどつらいんだろうなぁ・・・。
ときどき物音に目を覚ましてびくっとなる度にかあさんはどきどきしています。
どうかこれ以上ひどくなりませんように・・・。

ゆうたんが保育園に行っていて時間もあるから仕事を・・・と思ったけれどこういうときは何も手がつけられないね。
