スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず新月は乗り越えた 

今日って新月だったんだよね。

ゆうたん生まれた日も新月で,我が家では新月が怪しいかなと思ってたんだけど,どうやらまだまめたんは出て来なそう!
でも暑くてかあさん眠れません・・・。
やっぱり夏生まれ育児は大変そうだな・・・痩せないかな(笑)

次の満月は7/7のはず。
さて,いつまめたんは出てくるでしょう???

今日は急遽お友達親子3組呼んで夕食の会。
みんなで食べるといらいらも吹っ飛んで,ゆうたんも汗だくで遊んで,おかずも増えるし,洗い物も手伝ってもらえるし,特典だらけ。
またやろう!
みんなありがとー,大好き☆

重ね煮料理を3品ほど作ってみたけど,ほんと素材の甘みが出ておいしいのー。
そしてその味わい深さに気が付いたとうさん!
食育の成果か?あっぱれとうさん!!!

・・・では寝ます。
あちー。

臨月に入って病院での検診(36W1D) 

そうそう,臨月になったのでした(笑)
火曜日に病院に検診に行ったんだけど,軽い貧血以外は良好で,無事助産院での出産が可能になりました~!

まめたんはただいま2500g.
まだ産まれて欲しくはないけど,産まれてもいいくらいの体重だねえ。
ただ助産士さんには,3000g超えた方がいいと言われているのでもう少し大きくなってほしいところ。
産むのは大変かもしれないけど,やっぱりある程度大きい方が丈夫でいいみたいよ。

私。
マイナートラブルなし!
ゆうたんのとき以上に体調がよい。
なんでだろー???
腰痛もトコちゃんベルトのお陰かほとんどないし,むくみも少ないんだよね。
ただ。
とにかくどうやら腹がでかいようで。
本人はそんなに不便でもないし,辛くもないんだけど,周りからはびっくりされてますよ,(;´д`)トホホ。
体重もゆうたんのときと同じくらいでそれほど増えてないんだけどねえ・・・。
ま,いろいろ溜め込んでいるんでしょう,まめたん以外にも。

ゆうたんは「まめたんよちよち~」となでなでしてくれたり,おっぱいに興味津々だったりともうすぐ産まれることを少しずつ感じている様子。
今着ているパジャマが授乳口付きのマタニティなので,お風呂上がりにおっぱいを出して「わー!」とか「うふふー」とか言って喜んでるよ・・・。
恥ずかしいみたいでえへえへしてるけどね。
出るようになったら飲むかな?


あと2日!そして我が家にはおばけがいるらしい 

最近早起きのまめのきです.
というのも夜8時半にゆうたんと布団に入り朝まで寝ちゃうから!
明るい最近は4時半頃に目が覚めるのでこんな時間に私時間.

さてさて産休まで残り2日.
まさにラストスパートでなんだかはちゃめちゃに忙しい・・・.
そして結局仕事は終わらずしばらくは自宅で仕事するはめになりそう.
でもそんなことは全く忘れてどんどん予定を詰め込む私~.
大丈夫なのか?
まあ最後(かもしれないと言いたい)の育休だし楽しまなくちゃね!

お腹はもう臨月級に大きいですが相変わらず一般サラリーマンを追い抜かす早さで歩いてますので,後ろから見ると妊婦っぽくないそうです.
できるだけ妊婦歩きはしたくないと思っているのと,とにかく時間がもったいないのでそうなるだけなのですが.

そうそう,最近ゆうたんの言動がおかしい!
誰もいない和室に「おばけ~」がいるらしいのです.
前からその部屋の窓をじーっと見たりしていたので何かあるのかと思っていたけど・・・.
最近は毎晩おもちゃやボールを置いて「おばけ~」って.
どうやら遊ぶものを渡しているらしい.
で,どんなおばけか聞くと
「おんな」「1さい」「あお(青いボールが好きらしい)」
らしいです・・・.

ちなみに私もとうさんも全く感じない人間なので???なんですが,こういう時期の子どもってよくわかるみたいだからきっといるんでしょう,「おばけ~」が.
でもコワくないみたいだから大丈夫かな?
まめのきじじは結構そういうのがわかる人なんだけど,確かにいるらしいとは聞きました.
でもいつもその部屋で寝るのでやっぱりコワい類?のではないみたいです.

お,朝ご飯の支度しなくちゃ!

遅ればせながらトコちゃんベルト 

ゆうたん妊娠のときから気になっていたトコちゃんベルト,とうとう買っちゃいました.
助産院でもオススメとのことだったし,産後も使えるということで高いけどいいかなーと.

私は初めてでも巻きやすいというトコちゃんベルトIIにしました.
GWだったせいもあるかもしれないけど注文から2週間近くかかったかな?
やっと届きました.

で,で,着けてみると・・・おぉ,ラクチン!
普段からさらしを骨盤に巻いているので同じような感じだけど,ずれが少なくて安定するのでなかなか良いようです.
友達は産後腰痛で立てなかったのがトコちゃんベルトのお陰で立てるようになったらしい!
すごいぞ骨盤ケア!!!

という訳で今回は産後も骨盤ケアをしっかりしようと思っておりまして,骨盤矯正なんかも行けたらなーって思ってまーす.
産後ダイエットも頑張りたいし!

で.久々に見た!
タミータブ
トコちゃんドットコムでもオススメらしい.
ゆうたんが付属してたパンフレットを見て「ハハッ」って指差して笑ってたので,まめたんが産まれたら試してみようかなーと思っています.

そうそうそれからスリング.
トコちゃんドットコムではベビハグスリングが勧められてましたが,気になってるのはハガベイビー改めましてのグーグースリング
前回はリング無しタイプがかなり気に入ってたけど,今回はもっと小さいうちから使うことを考えているのでリングありでフィットさせて使ってみたいのです.
どなたかご経験あれば教えてくださーい.

さてさて,今日は母の日2回目.
とうさんがご飯を作ってくれるらしいけど,まだゆうたんとお昼寝中.
っていうかとうさん今日は一日中ごろごろうとうとしていただけでかあさん結局忙しいんですけど・・・.

助産院での検診(2回目・28W5d) 

今日は4週間ぶりの検診でした(はやっ!).

いつもどおりスイミングに行った後助産院に直行.
先生より先に着いちゃった(笑).

心音,異常なし.
尿検査・血圧・むくみ,異常なし.
腹囲・子宮底長・・・

すっげー成長してる!!!

なんかお腹大きいよねーと思ってたんだけどさ,今腹囲がすでに90cmもあるらしい・・・.
ちなみに前回ゆうたん誕生前日の検診で92cmでした.
もう臨月クラスじゃーん.
どおりでデカイデカイと言われる訳だ.
まめたんがデカイんじゃなくて,きっと子宮の外側の・・・皮膚の下の・・・アイツが・・・.
ゆうたん産んでからいろいろ蓄えてるんだろうねえ.

ちなみに体重もすでに6kg増でこれまたゆうたんのときより多いんですわ.

の割にはお腹の重さは以前より感じないくらいで,スイミングは物足りない.
余分なお肉と共に体力もついたのかなー.
来月18日から産休に入るんだけど,八王子にもマタニティスイミングやってるところがあるので,そちらと掛け持ちしようかなーなんて思ってます.

助産院では「テルミー」っていうお灸みたいな温熱虜法をやってもらったよー.
腰の辺りがとても楽になりました.
そうそう,足の付け根の痛みは立ち仕事を控えたらかなりよくなりました.
マタニティヨガも効いているみたいだし!

今日ミニストップでひっさびさに「たまごクラブ」を買ったらくじ引き?みたいなのをやっていて,おやつが当った~!
ちょっとうれしいけど,今全部とうさんに食べられたっ!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。