スポンサーサイト 


夏休み2010 

17から23まで夏休みをいただき,北海道に帰省してましたー!
夏休みだけど,北海道涼しかった!そして帰ってきたら東京はもっと涼しかった・・・。

この何日かで二人はぐっと成長。
じいじばあばだけではなく,妹はじめ親戚やら友達やらで毎日たくさんの人が出入りしていたので,ずいぶん他の人にも慣れたし,広々とした家や公園,車の走らない(笑)道路でたくさんの冒険ができたからかな。
特にけいたんは歩くのもぐっとうまくなり,自分で階段を下りるー!外に出るー!と大人を呼びつけ,そりゃもう悪い顔をして楽しんでました。

私の実家は合宿所みたいにたくさんの人が来て大賑わい。
日曜日には入れ替わりで,通常3人の家にのべ15人がやってきた!
もう1日宴会状態で,遊びに来てくれた方には申し訳なかったけど,それでも顔が見れて,話が聞けて,かあさんはとっても楽しかったのです。
帰省の度に会ってくれるみんな,どうもありがとう♪

楽しみにしていた佐々木先生の講演会,200人くらい?集まっていたのかなー。
若いお母さん,保育関係の方?たくさんいらっしゃってました。
本も飛ぶように売れてたなー。
私はスタッフをされていた友達が特別サインをお願いしてくれたので,直筆のサイン入りで買いました!
一番心に残ったのは「子どもが望むように育ててあげてください」ってこと。
私がいつもいらいらしちゃうのは「私の思うようにならないこと」なんだよね。
それってただの些細なことだったりするんだけど,根本には「私の望むようになってほしい」ってことに通じているんだと思うんだ。
だけど,それは子育てをする上では間違い。
あなたはあなたのままでいい,ってことなんだよね。
認めてあげることが健やかな成長には一番大切なんだと思いました。
そして,じいじばあばはじめ,親以外の大人の中で育つこと,これも大切。
ちょうど帰京する前日で,実家の良さをしみじみ感じていたところだったからぐさりときました。
子どものことを思ったらやっぱり実家の近くがいいんだろうなぁと。
しかもゆうたんけいたんがのびのび遊ぶところを見ていたので,なんだか帰りたくなくなってしまいました・・・。

ま,そうは言ってもね。
ここでもできることを一生懸命やるだけです。

階段を下りたいー!のけいたん(柵はじいじ手作り)
階段

もはやこの光景は風物詩。
つり
今回はやまめを釣ってきましたが,なんと100g300円という高級っぷり。
おいしかったけどね。

こちらも恒例,サーモンパークにて。
サーモンパーク
今回はインディアン水車祭りだったので会場はものすごい人だったけど中は空いていました。
そして混雑大嫌いなかあさん&じいじ,中を見てすぐ帰って来た(笑)

長ーい蛇の絵が完成!
へび
でもこれ新しいFAX用紙・・・ばあば泣いてたよ。

変身!
強そう?
どうも最近こちらの方向に傾きがち。
かあさんは嫌いなのですけど。

たこ公園。
たこ公園
たこの滑り台があるからこの名前。
なぜか北広島の公園には普通の滑り台がなく,UFO?だったりログハウス風?だったりのヘンな遊具なのです。
コンクリートでできてるから転ぶと痛いんだよ・・・。

それでもゆうたんけいたん果敢に挑む。
たこ公園2
ゆうたんは去年より体の使い方がうまくなっていて,いろんなところから登れるようになっていました。
でもどうしてもここから登ると何度も何度も挑戦。
見ていて誇らしくなるくらい頑張ってたよ。

通常に戻る自信が全然ないですけど,涼しくなったしがんばりまーす。



スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい♪
夏休みを満喫できて良かったね!
実家はやっぱりいいよね~
そして子育てするには北海道ってすごく魅力的だよね。
私も実家に帰るたびに、ここで子育てしたいって毎回思うよ。
うちも実家だと子どもたちが伸び伸び過ごすし、何より私がいつも笑顔で過ごせている気がするんだよね。
でも、静岡で頑張るよ。
実は、家を建てているの。
心は北海道なのだけど、静岡に根を張って住みます。
来年2月転居予定なので、よかったらいつか遊びに来てね♪

うちの父母もお世話になったようで~。まめのき&子供達&じじばばも楽しい夏休みだったようで何よりです!

らいおんきんぐ!

まめっち、無事のご帰宅、おつかれさま。

今回は、宴会・合宿状態のご実家で、まめっちファミリーみんな(ご実家メンバーも含めてね)に会えて嬉しかった&楽しかったわぁ☆

けいたんにもお初にお目にかかれたし、まめっちそっくりに成長してたゆうたんにも旦那サンともひさしぶりに
おしゃべりできたしねぇ。

そんなこんなで、ゆうたんに「ライオンキング」気に入ってもらえたみたいだね!すっかり「なんとかレンジャー?!」って感じだけど。

しろごまさんへ

聞いたよ聞いたよ,とある筋?から!
静岡っていい場所に思うよー。
夢のマイホーム,楽しみだね!
ほんと,色々考えちゃうけど・・・なかなか行動に移せないのがまめのき家。
でも毎日本当に色々悩むんだけどね。
子どもがのびのび安心して過ごせるのが一番だよね。
ぜひ遊びに行かせてー!!!

とんとんへ

すごく楽しかった!
9月の連休は恒例になりそうだよー。
昔から親戚は合宿みたいだったもんね(笑)
我が家もそうなりたいものです!

yuwaへ

そうそう,なんとかレンジャーで大変だよー・・・。
慌ただしいところ来てくれてどうもありがとう!
それから誕生日プレゼントも本当に感謝!
気に入って毎日使ってます。
今度はゆっくりおもてなししたい~。
ぜひまた遊びに来てね。
東京でも待ってるよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/998-cd19cf7b

