スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうたん3歳児検診とか面談とか 

久しぶりの更新です。

さて,6月8日にゆうたんの3歳児検診と保育園の面談がありました。
その日に検診があることがわかっていたのでわざと面談をぶつけ,私は1日お休み~。
けいたんを保育園に預けてゆうたんと二人の時間を楽しみました。

家ではちょっとしたことでもすぐに大きな声を出して「ちがうの~!」「食べたいの~!」「はーやーく!」なんて地団駄踏んだりものを投げつけたり泣きじゃくったり大爆発するゆうたん。
だけど園ではものすごく頑張っていい子にしているらしい。
それも「頑張っていい子に」というのが見え見えなんだそう。
そして「すごく頑固」なんだって。
うーん,これなんだかすごくかあさんにそっくりなんですけど。

で,私も「頑張って理想の母に」なろうとしているんだけど,それがうまくいかなくてイライラしたり,つい忙しさを言い訳にしてゆうたんにあたってしまったりするんだよね。
そのことを伝えたら
「ゆうたんくんと同じですよ,おかあさん」
はっ!まさに!!!
という訳で子どもは親の鏡です。
あいたたた,気を付けないとね~。
だけど色々アドバイスいただきまして,うまいこと乗り越えていこうと思います。

サークルで一緒だったお友達とお昼ご飯を一緒に食べて検診も一緒に行きました。
もう忘れてるかなと思っていたけど,会ってしばらくすると思い出したよう。
ものすごいテンション高いまま検診に突入!
だけど高すぎてゆうたん直前に転んでケガ(笑)
すっごくぐだぐだなまま検診が始まり,最初の積み木ができずに長々引っ張られました。
だけど結論としては心身共に健康!
身長92.2 cm,体重 14.9 kgでございました。
相変わらずの体格の良さ・・・。

3歳児検診では,自宅でやる目と耳の検査があるんだけど,思っていた以上にちゃんとできるんだよね~。
成長したなあって実感するよ!
あと尿検査もね!
ちゃんとカップに取れるんだよ~。

この1年けいたんが産まれたこともあってあんまり成長の記憶がないんだけど,しっかりすくすく育っているんだな。
毎日の見えないくらいの少しずつの積み重ねが,立ち止まったときに急にしっかりと「成長」として感じられるんだね。
1日1日を焦って過ごしたって,急に1mm育っていたのが1cmになるわけじゃない。
そんなわずかな成長を大切にする,見守ってあげることで私の心も穏やかになるんだろうと反省した次第です。
いやいや,これまでに何度も反省してるんだけどさ。

3歳まで健康に育ってくれたことに感謝!
これからも健やかに育ってくれますように。
そして私自身も健やかに心穏やかにいられますように!!!いやこれほんと切望!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/983-a09328b7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。