 


なかしましほさんのシフォン 

最近なかしましほさんのお菓子にはまっています。
もともとはマイミクさんから聞いて買ったこの本にはまり。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

本当に毎日毎日焼いていたら,友達がこの本をプレゼントしてくれたんです。
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


シフォンにはちょっと自信があるんです,私!
なんだけど・・・久しぶりのシフォンは失敗続き。
シフォン1
ちょっと穴ぼこ&上の方が目がつまっておいしくない・・・。
火加減のせいかと思って温度を上げてみたけど。
シフォン2
まだ目詰まり解消せず。
卵白を固めにして温度上げたら
シフォン3
こんなあなぼこ!!!

で,改善点として「卵白はしゃりっとするまできちんと凍らせる」「卵白と卵黄生地を合わせたらしっかり50回は混ぜる」「温度はレシピ通り170度」でやっとうまくいった~!
シフォン4
もうミスはないと思う!

ちなみに最後の写真が暗いのは朝早かったから。
こういうことに関しては妙に研究熱心なかあさんでした。

通常のレシピより油分が少ないから?パンみたいにもっちりしっとりした焼き上がり。
ついぱくぱく食べちゃうのがなかしまさんレシピのうれしくもおそろしいところです。
なかしまさんブームはまだまだ続く・・・。

コメント

表紙のクッキーがめちゃめちゃかわいい!
型なのかしら?手描きなのかしら?

U子さんへ

これかわいいよね!
型で抜いてスプーンやようじで顔を描くんだよー。
でも私のセンスはイマイチでこうはならない(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/968-89b5cb1e

