スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のトイレ事情 

けいたんは無事復活!
昨日からやりなおし慣らしで11時半まで預かり。
迎えに行ったらご飯をもりもり食べていてかあさんに気づかず(汗)
気づいたら泣いたけど,抱っこして哺乳瓶ミルクをあげたらごっくごっくと完飲した~!
おっぱいっ子で絶対飲まないだろうと踏んでいたのにあんなにおいしそうに飲まれるとちょっと悲しい気分になるくらい。
でも順調で良かった~。
先生も癒し系と言っておりました(笑)

さて,ゆうたんのトイレトレ。
なんとかなーり順調!!!
4月に保育園に行き始めてから「布パンツ持って来て下さい」と言われたので,今まで練習してきた甲斐があった!とうれしくなっていたんだけど,それから園では1回失敗があるくらいでうまくいってるみたいなのです。
さすがに外に行くときに布パンツにする勇気がまだないんだけど,紙パンツでも「おしっこ出る!」と宣言してくれてたまにお店のトイレや木陰で成功する!

去年からトレパン履かせたり,おむつなしにしてみたりちょっと焦り気味に進めてたけど,時期ってあるのかな~と思う今日この頃。
「機が熟す」って私好きな言葉なんだけど,何事も適時っていうのがあるんじゃないかと思うの。
それまで焦ってじたばたするよりもそのチャンスを逃さない,そんな心の余裕と熟した機を見逃さない目線が大事なのではと。
特に子育てはそういうことが多いからよくよく肝に銘じないと・・・と思うんだけどねえ・・・。
ことゆうたんのこととなるとイライラとしてしまうことが多いです。

ついでにけいたんのトイレ事情。
ゆうたんの事情でいつもおまるが傍にあるので,4ヶ月くらいかな?朝起きたときとかおむつが濡れてなかったときにはおまるに座らせてます。
成功率はかなーり低いけど,たまにうんちができたりするとうれしいよねえ~。
けいたんはひどい便秘は解消しているけど,そんなに頻繁にうんちが出るタイプではないのでうんうんしているときにはおまるやおむつ替えのタイミングでキャッチに成功。
おむつが汚れないと助かる!

さて,私の仕事も機が熟したのかやっと遅々としながらも進み始めました。
今週はちょっとこもってガンバルぞっと。
スポンサーサイト

コメント

うちも園では延長保育前まで綿パンツで過ごすからか家で綿パンツだと成功率高いよ~ しかしうんちはダメね うんちするときにおしっこまでしちゃうからうんちの時は大概お漏らし…
うんちこそ成功させてみたいけどトイレでしたがらない…しまじろうの効果全然ないし…

けいたんの排便事情、うちの子に似てる。
うんち出るとき、うんうんうなるから、そのタイミングで、トイレ連れて行ってた。
でも、それが、うんちできなくしたんじゃないかと頭をよぎるときあるんだ。
要するに、うんちは特別のものだと思っちゃったんじゃないかと。。。
ちがうかも知れないし、けいたんはうちの子に比べて、大物っぽいから、大丈夫かもしれないけれど。。。

トイレに座らせても、嫌がっていないかとか、注意してあげてね。
うちは、ちょっと嫌がっても、「ママがついているから大丈夫よ」「大丈夫」と言い聞かせて、(とても嫌がったときは、やめてたけどね)いたんだけど、それが、私抜きでは排便できなくなってしまったのかもと思うときもある。
さらに、うちの場合は、これに輪をかけて、はげしい好き嫌いもあったから、なおさらなんだけど。
まあ、けいたんの様子をよく観察しながらなら大丈夫だと思うよ。
参考程度に頭の片隅においておいてみてね。

しょこたんへ

やっぱり保育園だとうまくいくみたいだよ~!
ほとんどパンツも濡らさないし,紙パンツもかっさかさで入ってる。
お友達効果なのかと思ってたけどゆうたん進んでいる方みたい~。
しまじろう効果ないのっ!?
2ヶ月だけ頼もうかと思っていた矢先だったんだけど・・・。

じゅんちゃんへ

そうなんだ!
どうもありがとう!!!
確かに機が熟すとかいいつつ,けいたんはそんな年ではないかも・・・!?
ただ本人は今のところ癖のようになっているようで,毎朝うんちとおしっこ上手におまるでしてるんだよね。
あんまり負担にならないように,親子楽しくトイレタイムできるようにしてみるね。
じゅんちゃんところもうまい具合に解決するといいよね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/965-2ac19ecd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。