スポンサーサイト 


けいたんがぐったり 

昨日の朝から発熱したけいたん。
それでも昨日は元気だったんだけど・・・。

今日も朝から39度を超える熱。
突発にしては元気がないし?と再度病院へ。
でものどが赤いだけで心配はないらしい。
昨日はもらわなかった風邪薬をもらうため薬局へ。

けいたんは暇さえあれば寝てしまう状態で、そのときもスリングの中でうとうとしてた。
と、思ったらびくっとして目を覚ます・・・もそのままびくびくびくが続く・・・。


あ!けいれんだ!!!


私、けいれんを見るのは初めてなんだけど、そこが薬局だったせいか非常に冷静。
とりあえず顔色、舌などをチェックし、時間を計る。
けいたんは目がうつろで瞳孔が開いたような感じ?で舌もぴくぴく。
でも思ったよりも怖い感じではない。
そのままそぉーっと抱っこして再び病院へ。
薬剤師さんが診察室まで荷物を持ってきてくれたから気持ちも落ち着きました。

先生に診ていただいたときにはもう痙攣は治まり、ぼぉーっとした状態。
まだ目がちゃんと合わなくて、首が産まれたばかりのときのようにぐらぐらですごく不安だったけれど、いわゆる熱性けいれんという症状だそう。
神経の異常は今のところ見られないということで、99パーセントは良性の乳児性けいれんで心配ありませんと言われました。

今後のためにメモとして書いておきます。
・38度以上の熱が出たらけいれん止めを使う。1度入れたら8時間後にもう1度で1クール。1度の発熱に座薬2個使用。
・座薬の解熱剤を使う場合は先に解熱剤→30分以後にけいれん止め、逆だと3時間空けないといけないから粉の解熱剤ももらっておく
・1回の発熱で普通けいれんは1回だけ
・痙攣後30分から2時間はよく寝たり、目や動きがしっかりしないことがある。それ以上続くようなら病院へ
・もし今回の発熱で再度けいれんが出るようなら救急病院へ


帰ってきてからもずーっと抱っこで寝ているけいたん。
よっぽどつらいんだろうなぁ・・・。
ときどき物音に目を覚ましてびくっとなる度にかあさんはどきどきしています。
どうかこれ以上ひどくなりませんように・・・。

ゆうたんが保育園に行っていて時間もあるから仕事を・・・と思ったけれどこういうときは何も手がつけられないね。
スポンサーサイト

コメント

え~何が起きてるの!かわいそう過ぎる!
けいたんの、はにかんだ笑顔が目に焼き付いていると言うのに!
しかし、グッタリは危険だわね。
熱侮れない。心配だ!早く復活してーけいたん

保育園で早速風邪もらっちゃったのかな?
かなもなったけど、痙攣って見た目がおっかなくて、私は死んじゃう~って思って全然冷静じゃいられなかったな。
この先繰り返さないといいね、
お大事に。
今月末会えるの楽しみにしてるよ~!!

おだいじに

けいれん? びっくり。
でも、薬屋さんでよかったね。

大事にいたりませんように。

おだいじに!!!

れいこさんへ

ほんとかわいそうだった!!!
あんなに元気なけいたんだからこんなことになるとは・・・みじんも予想してなかった・・・。
でも「これはやばい」っていうサイン?予感?があったから病院行ったんだよね。
二人目,適当に育ててる感は否めないけど母の勘はちょっとは磨かれたか?
それにしてもぐったりな子どもって相当キツいね。

ありんこへ

かなちゃんはその後平気?
けいれん止めをもらったけど今後毎回使うべきなのか迷ってるよ。
私,死んじゃう~っていう場面に直面したことがないからむしろ冷静だったのかも!?
絶対死んじゃうことはないって思ってたよ~。
連休楽しみだねー!
どうか入院にならずにいてね。。。

じゅんちゃんへ

ありがとう!
びっくりしたけど冷静な自分にもびっくりしたよ(笑)
思い出すとコワいんだけど・・・。
子どもは元気なのが一番だね!
これからも保育園生活で色々やりそうだなぁ・・・どきどき。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/963-97c947d9

