スポンサーサイト 


かび,かび,かび~!!! 

そいつを発見したのは金曜日,森から帰って来て。
どうも寝室の天井がぽつぽつ黒い。
と,じーっと見ると窓側(南向き)の天井,壁が黒カビなのです。
ぽつぽつとした点々が無数に・・・。
そういやタンスの裏がカビだったのでこの間タンスをずらしたばかり。
そこから胞子が飛んだのかなぁ。

そして今日。
同じく寝室の押し入れに布団乾燥機を片付けようとしたところ・・・。
押し入れの壁が今度はうす緑。
寝る前の慌ただしい時間に全部出してアルコール消毒。
年末にも拭いたから,この冬の結露が原因だと思われます。

ついでに,と北側の和室の押し入れも見てみたところ・・・。
すのこの向こうが一面真っ白かつ壁がぼにょぼにょ。
写真に撮ったけどそら恐ろしい光景だったので掲載はやめておきます。

今まであまりカビは生えなかったから,押し入れにたくさん荷物を詰め込んだ。
この冬は油断していてあまり換気をしなかった。
5年済んだからあちこちに胞子がいるのかも?

とにかくなんだか病気になりそうな気がするかあさんなのでした。
とうさんがなかなか咳が取れないのもかびのせいか?
でもゆうたんけいたんが(とりあえずは)問題なさそうなのでまだいいけれど。
もしかしたら今回の掃除で胞子を飛び散らかしているかもとどきどきです。
でも今気づいてまだ良かった!

この数日で2本アルコールを消費。
かあさん手がかさかさ。
思えばマスクと手袋すれば良かったんだけどもそれどころじゃないくらい動揺してました。

押し入れに押し込むようなものはもたない方がよいね。
ぜひヤフオクをマスターして色々換金したいものです。
スポンサーサイト

コメント

かび~。私も札幌にいたとき、おそろしげな光景をみたことあります。
幸い、オーストラリアは乾燥地帯で、かびとは無縁。ありがたい。
とりあえず、かび退治おつかれさーん!!

熱気

子供の熱気で温度が上がり
ほどよい湿気だったのかも・・・

まさに

私も先週カビ祭り!(ひ~っ!)ベッドマットレスとすのこにカビが~。捨ててしまいたかったけど、お値段考えるとまだ捨てられない…で悪戦苦闘。すっかり北海道の感覚でいたけど、ダメだねぇ。除湿機投入予定だよ。退治したつもりでも胞子がその辺飛んでそうでヤダよね;

げ~
かびるんるん大発生恐ろしいね!!
是非その写真見てみたい。
カビ退治お疲れ様!!

その写真、気になるっ!
北海道の家も結露するとか言うけど、その経験はないし、かびとは無縁の生活をしている気がするな。かびの胞子は怖いからがんばれ!

やぁ~!

こちらにもカビにお悩みの方が!

我が家もすごいです。特に私の部屋…。

この数日の気温の低さで。
クローゼットと窓がすごいんです。

来週は結露話で盛り上がりそうですね、もう1人いらっしゃるようなので(笑)

tontonへ

えー,札幌でもそんなことあるんだね~。
部屋自体はすごく乾燥しているんだけど,窓側壁際の結露がものすごいんだよね。
これは断熱効果の悪い団地のせいだと思うんだけど。
窓ってどうして1重なんだろうってすっごく不思議。
2枚ないから最初は超不安だったし。

れいこさんへ

確かに熱気はあるが・・・ここは押し入れ・・熱気届かず!
たぶん団地ならではの断熱性のなさだねえ・・・。

minkへ

おおお!ここにも!!!
赤ちゃんのこと考えるとかなり気になるよね~。
うちもエアコン掃除とかしたよ。
かびちゃった布地って洗っても取れないよね・・・。
今年はカーテン総取り替えする予定だよ。
今まで梅雨も平気だったけど今年はやばいかも。
除湿器オススメあったら教えてね!

ありんこへ

コワいっしょ!!!
ここに住んでる自分もこわーい!!!

ひまわりへ

見た?見た???
おっそろし~!!!
胞子ってやっぱりこわいんだよね?
肺に生えちゃうとか聞いたけど・・・。
今は押し入れ全開生活よ~。

バタコさんへ

えーやっぱりそうなんですか!?
うちの団地築40年くらいだからそのせいかな~と思ってたけど・・・。
結露って実家ではまったくなかったんですよ!
東京の家ってヘンテコな作りだな~って思ってるんです。
何かいい方法あったら教えて欲しいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/958-bcc9943b

