スポンサーサイト 


ゆうたん2歳10ヶ月でトイレトレ進みません 

さて,ゆうたんはそうこうしている間にもう2歳10ヶ月になって3歳が見えて来た!
・・・んですが全然おむつのとれる気配がないです・・・(涙)

言葉は随分うまくなって,前はいやいやーって言っていたこともちょっとした切り替えが理解できるようだし,お友達とも会話で接しようとしているようでおもちゃのやりとりも上手になってきたのね。
よく見ていると「こっちどうぞ」なんて他のおもちゃを貸していたり。
お!うまいじゃん!!!
っていうかそれかあさんの真似じゃん!?
だけどけいたんには通じないから困って怒って泣くんだけどね。
がんばれゆうたん。

で,それはいいんだけど。
ちょこちょこやっているトイレトレ。
長引くばかりで終焉の兆しが見えません。

実家に帰っている間に1日布パンで過ごせた日があって,これでいけるかと思いきや帰って来たらダメダメ~。
本人はかっこいい布パン(トミカ柄)を履きたがるし,私も床が濡れたりするのはそれほど気にならないから履かせるんだけど失敗続き。
試しにトレパンやとれっっぴーという濡れた感じのするパッドを布パンにあてて使ってみたけど,どうやら濡れているのが平気みたいなんだよ・・・。
布おむつも濡れていて気持ち悪いってことはなかったみたいだしある意味濡れた布に慣れちゃってるのか???

保育園ではトイレは自主性?に任せるみたいで2歳クラスになってもパンツではなく紙おむつをつかうらしい。
保育園にお任せしたらいいとは思うけどまだ続くのかなぁ・・・。
おむつがとれれば荷物が軽くなっていいんだけどな。

周りではそれほどおむつはずれた子がいないのでへらへらーっとしてたけど,実家に帰ったら同じくらいの子達はみんな取れているという話を聞いた!
早い遅いはどうでもいいのは重々承知だけど,やっぱりもう取れちゃったら楽だし,本人も自信つくと思うんだけど。

さてさていつこのステージをクリアできるんでしょ?
乞うご期待ってことで。

スポンサーサイト

コメント

ゆうたん、けいたん元気ですか?
私は職業柄学期末業務に追われてて
かなり忙しい毎日ですが、なんとかがんばっています。
トイレトレーニングなかなか進まず・・・ですね。
ひーも保育園では2歳6ヶ月ぐらいから昼間は布パンで過ごせてたらしいですが、家に帰ると全然だめになってしまう状態です。
それでも2歳9ヶ月を過ぎたあたりから家でも教えるようになり、布パンで過ごせるようになりましたが、また最近体調崩してからは逆戻りしていまいました。夜ももらしてしまうこと多々ありで、完全にはずれるまでは時間がかかりそうです。
これから段々暖かくなるからそれでうまくお互いはずれるようになるといいですね。

コロラドの雪さんへ

お仕事お疲れさまです!
こちらはみんな風邪もひかず元気元気。
けいたんはいつの間にか大きくなってます(笑)
ふむふむなるほど~,またおむつに戻ったりするんですねえ。
ここ何日かまた教えてくれたり,自分でおまるに行ったりして紙パンツでも濡らさないことも何度か出て来ました。
えいやって布にするのは最終的には親の覚悟かも?なんて思っているところ。
気長にやっていこうと思います。
久しぶりに成長したひーくんに会いたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/957-4494c148

