スポンサーサイト 


充実した日々に思うこと 

またまた慌ただしく1週間が過ぎました。
これって,仕事しているより忙しいかも???

土曜日はプールのあと友達とランチ&打ち合せ
日曜日はパン教室
月曜日は育児サークル
火曜日はゆうたんを保育園に連れて行き(その間に雑用)午後から外遊び
水曜日は友達と節分集会
木曜日はご近所ママとまめのきスコーン教室
金曜日はなかだの森

いやいや充実の毎日です。

育休ライフはきっと楽しめるだろうと思っていたけれど,こんなに日々悩み,考え,笑い,楽しむことができるとは思っていませんでした。
ゆうたんのときはママとランチしたり,おいしいパンを通販したり,本当に「楽しい」毎日だったけれど,けいたんのときは毎日真剣に育児(というか自分と?)と向き合っている気がします。
そしてママ友ともママ友というより戦友?この年になって親友ができるなんて,とにかくいい付き合いができていると思う。

・・・そして悩む悩む復帰のこと。

仕事をすると「ゆうたんけいたんのママ」「とうさんの奥さん」ではない自分の存在を感じることができて,自分は必要とされている!という意識があるんだよね。
まあ実際職場に必要とされているかどうかは疑問ではあるんだけど(笑)。
一方,専業主婦になってしまったら毎日退屈するんじゃないかと思ってた。
でも,子どものために手料理や手作りお菓子を作ったり,やりくりを考えたりってそれだけで十分にやりがいがあるし,大変なこと。
さらに,家にこもって育児家事に奔走するだけじゃなくって,子どもを通じて子どものために何かをしようと考えることができたり,子どもの成長を共に見守り時には叱ったりできる仲間や,わたしのことを「まめちゃん!」って言ってなついて暮れる子ども達に囲まれたり・・・十分に満足した日々を過ごすことができるんだな,ってわかってきた。
あとやりたいこと(仕事以外だけどさ)は実現できるんだな,声を上げてやろうって言えばいいんだなって思えるようになった。

そう思うとこんな日々を過ごしながら,もう少しゆうたんとけいたんの成長をじっくり見ていたい気もしてきて。

だけど。
こんな経験をさせてくれたのは会社のお陰でもあるし,この1年の経験を今度は仕事をする上で,家庭と仕事を両立する上でも生かせたらいいかもしれない。
この関係を大事にして働くまめちゃんなりにゆうたんけいたんの友達と関わって,母子共に成長していきたい。

今はそんな風に思っています。

そう,風のふくまま,流れるまま。
まずは復帰してみてそしてそれからまた考えてみよう。

残りの育休の日々,そしてこれからの長ーい人生,これからもみんなみんなよろしくね。



スポンサーサイト

コメント

気持ち、よく分かるよ。
日々、いろいろ経験して、考えているうちに、きっと、一番いいスタイルが見つかると思うよ。まめちゃんにとって、一番自分らしい生き方ができますように。。。
そして、どんな結論になっても、戦友の一人として、共に育児をしていこう。

首がもげるんじゃないかと思うくらいたくさん頷きながら読みました(笑)

私も仕事を辞める時はほんとに悩んだし、今のこの状況に幸せを感じる気持ちもほんとに同じだなぁと思った
そしてやりたいことは声をあげれば実現できるってとこもまさに今私が思ってることでびっくりした

仕事復帰までのあと約2カ月、とことんご一緒させてね!
そして復帰してもねっ!
お互い刺激しあいつつ共感しあいつつ育ちあおう(笑)
まめちゃんに出会えてよかった
これからもどうぞよろしくね

じゅんちゃんへ

じゅんちゃんの生き方素敵だなーっていつも思ってます(告白?)。
何かを決断するのが苦手な私・・・。
そうやって流されることは弱気なのかもしれないけれど,そうすることがいいこともあるのだと信じています。
幸せ探しは続くけれど,いつも今が一番幸せって思えてる気もする。
これからもどうぞよろしくね。

mimiちゃんへ

首大丈夫ですか~!?

仕事を辞める決断ってどうやったらできるんだろう???
私って「決断」が超苦手なの。
なんとなく流れ流されここまでやってきた32年。
それでもちろん悪いことだけじゃなくいいこともあるんだけどね。
こうしてみんなと出会えたことももちろんそうしてきた結果だし!

築いた人間関係はなくなる訳じゃないもんね。
たくさんの人の輪,ずっとずっと大切にしたいです。
そうそう,もちろん子ども達に感謝しなくっちゃだよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/947-1960bda5

