スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘夏料理講習会 

生活クラブ主催の「甘夏料理講習会」に行って来ました!
大人になってから料理教室に行くのは初めてなのでわくわくどきどき。
しかも託児付きだったのでさらにうきうき♪
ゆうたん一人では心配だったので仲良しのお友達二人も誘いました。

さて,この講習会。
甘夏みかんの生産者を支えるため,消費拡大を,とのことでの企画です。
柑橘類って剥くのが面倒でなかなか食べにくい。
しかもメニューがあまり思い浮かばないよね・・・。
今回はノーワックスの国産甘夏の良さを生かした
「甘夏寿司」「ブラウニー」「オランジェット」と「かきたま汁」を作りました。

甘夏1
甘夏2
どれもおいしかったし,自宅でも試してみたいと思いました!

講習会は母くらいの年齢の方が多く,家庭科の実習のような,でも母から料理を習っている様な,そんな雰囲気でかなり楽しかったです。
また機会があったら行きたいな~。

おみやげにもらったオレンジピールでパンを焼いてみました。
くるみとオレンジのカンパーニュです。
自作カンパ
自作カンパ2
おいしくできてこちらも満足。

習ったオレンジピールはソフトタイプで1週間がかりで作るんです。
ただいま4日目の工程中。
うまくできるかな!?
スポンサーサイト

コメント

同じ講習会に参加したのにまだうちの甘夏はうまれたままの姿で冷蔵庫に放置されてます(笑)かわいそう…
そしてカンパーニュめちゃうまだったよ (&今日のシフォンも最高で夜二人で食べきってしまった!)

講習会はほんとに楽しかった
親世代との交流も心なごみ新鮮だったよ いつか森でもあんな感じの交流ができたらな~なんて思いながらの一日でした
そしてあれがきっかけでやはり生活クラブまた始めようと決意した
やっぱりいいよね

mimiちゃんへ

うちの甘夏は大失敗・・・。
たっぷりの砂糖とともに明日さようなら~。
ごめんなさい!!!
うまく作ったら分けておくれ。
私もカンパーニュもシフォンも満足だった(笑)

母が近くにいないからみんなお母さんみたいでうれしかった♪
また機会があったら行きたいな~。
生活クラブいいよねー。
こちら,班が始まったけど運ぶのがちょっと大変なだけで特に問題なさそう。
これで安ければなぁ。
もううちには欠かせないものになっちゃったよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/944-4aaba970

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。