スポンサーサイト 


おもちつきな週末とゆうたんは2歳8ヶ月 

いやいや寒い日が続いてましたねえ。
この辺りだと毎朝氷点下になるらしく,古い団地の我が家はものすごい結露です。
どれくらいって,窓から水がじゃーじゃー音をたててしたたるくらい・・・。
友達から聞いた結露ワイパーなるもので毎日かきとってるけど,かきとるそばからまた溜まり,そして拭いても拭かなくても日中には消えるという,なんだかむなしいけれどもやめられない作業が毎日の日課です。
そんな日々ですが,今日から?かなり暖かくなるらしくそれはそれでうれしいけれどこの季節のぽかぽか陽気は気持ち悪くもあり。

で,今日は久しぶりに朝3時頃目が覚めて,昨日から発行させていたパンを焼いたり,ネットをしたりとしております。

週末は土曜日→仲田の森にておもちつき,日曜日→保育園イベントでおもちつき,と野外もちつきイベントを堪能しました。
恥ずかしながら,杵と臼でおもちをつくのは多分物心ついて初めてかと。
あんまり接する機会がなかったんだよね。
あの湯気をあげる和せいろと,割烹着の母,汗をかきながら(時々腰をおさえつつ)もちをつく父。
いやーまさに家族行事,連携プレーの素晴らしさ。
ぜひ後世に残したい冬の風景でございました。
そしてそのおもちのおいしいこと。
土曜日の森はすごく寒かったけど,あったかいおもちと豚汁,それにたき火があれば心もほっこりとするもんですね。

さて,そんな週末ゆうたんは2歳8ヶ月に。
しばらくゆうたんの成長を記録していなかったのでちょっと振り返ってみましょう。

歌が上手。
毎日童謡を次々と歌います。
そして踊ります。
いつも聞いている童謡をいつの間にか私より覚えていて,え!?そんな部分も?ということが多い。
この記憶力はすごいと思う。
・身体能力。
ここ3ヶ月くらいで,どこにでも登るのがうまくなった。
公園のジャングルジムは幼稚園くらいのこどもに混じって上までどんどん登ります。
うんていも高いのに上までよじ上り渡る・・・。
途中で助けてーということもあるんだけど,落ちそうになることもないくらいしっかりした足取り手取り。
・母との関係。
ここでも愚痴ってることが多いけど,いらいらすることも多く・・・。
そして私の真似をして「いいかげんにしなさい!」「ちょっと待ってって!」なんて言われちゃうことも。
聞いていてすごく不快なので(笑)気を付けようと思います。
年末までは出かけるのに一苦労だったけど,最近は「公園に行こう!」「さぁ,レッツゴー!」なんて出かけてくれることもあり少し楽になりました。
コツは私とけいたんが先に出かける準備をしちゃうこと。
おんぶしながらゆうたんの準備をするといきなり「よし,いくぞー」となっても対応出来る。
この前まではゆうたんがやっとその気になってもこちらがまだでまた「ちょっと待ってね」となりご機嫌を損ねることもあったので改良してみました。
・生活習慣。
トイレは完全に拒否です(涙)
暖かくなったら考えよう。
今は「トイレでできるようになったらお母さんうれしいな」といつも言うようにしています。
昼寝は外遊びをたっぷりするから良く寝るんだけど,3時過ぎることが多い・・・5時頃起こしてご飯,お風呂で9時には寝てくれるからまあいいかな。
歯磨きはしっかりできているようでよかった。
いやがるけどバイキンがくるから大変だよというとやってくれる。
・友達との関係。
仲良しの友達を理解している様子。
気づくといつものメンツになっていたり。
でも基本的に集団行動が大嫌いで,いつも一人で遊びを発見して楽しんでいるみたいです。
公園でも森でも枝や葉っぱや段差が遊び場。
遊び道具ってなくても遊びを発見できるのがこどもの力なんだなあ。
・ちゃれんじ。
年末にあんまりDVDに固執するので「もうしまちゃんこないでって言うよ」というと来なくていいとのこと。
目の前で電話してやめました(笑)
手持ちのDVDもある日「1日1回の約束ができないなら捨てちゃうよ」というと自分で捨てた・・・。
それ以来思い出すこともなく過去の本を読んで満足してるみたいです。
・仲田の森。
今年に入ってからますます仲田の森を気に入った様子。
うれしそうにリュックを持って出かけます。
森では子どもは子どもどうし森の中で自由な遊びを体験し,母はみんなの母になり,そして時には自分の時間も持てたりする。
子どもの力ってこんなにすごいんだって実感出来る。
自然の中で心も癒されてさあ1週間頑張ろうという気分になれます。
お鍋があるので金曜日はランチを作らなくてよいという特典付き。
しかも野菜までもりもり食べてくれる。
子どもが自立していくのを目の当たりにできる,そんな場所です。
こんな風になれたらな,って思えるお母さんにもたくさん出会えるよ。
ぜひ一緒に森に行き,これからも森を守って行きましょう(もうすぐ半分くらいになっちゃんだよ)。

さて残り3ヶ月を切りました。
ますます3人の時間が貴重で愛おしく,今年になってから保育園には全く行ってません。
ゆうたんも公園や森での外遊びがとても楽しいみたいで,たっぷり遊ばせることができていてよかったなあと思います。
鼻水はいつも出てるけど,熱は全然でないし,体も丈夫になってきたのかな。

ではゆうたんのショットをいくつか。
森の川が凍っていた。
森の氷
森で木登り。
もりで木登り
森で木登り,親子バージョン。
親子で木登り
保育園でも木登り。
保育園で木登り
おっとおっといつもの起床時間過ぎてるっ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/942-d2718bda

