スポンサーサイト 


うちのおでんと最近の宅配事情 

昨日はいい天気だったけど北風が強くて寒い一日でしたね~。
で,寒かったので急に思い立って晩ご飯はおでんに。
一冬に何回かしかしないんだけど,ここ何年かは高山なおみさんのおでんを作っています。
おかずとご飯の本おかずとご飯の本
(2007/11)
高山 なおみ

商品詳細を見る
普通なのにどこかセンスの良い,そしてご飯と良く合うおかずばかり.
ますます高山なおみさんレシピに惚れ込んでしまった一冊です.

だしに酒と塩だけで煮るおでん。
時間がおいしさを作り出してくれます。

なんだけど。
昨日は急遽だったのでスーパーで練り物を調達。
できるだけ添加物の少なそうなものを選んだけど,・・・何やらいろいろ入ってました。
そうしたらやはりシンプルな味付けだけにイマイチおいしさが足りない。
練り物ってでんぷんや水分を多くすればするだけ魚の量が少なくてすむから安くできるんだよね。
煮たらぶくぶくとふくらんでくるてんぷらとかはんぺんにかなりがっかり。
お味も歯ごたえもすかすかしちゃってちょっと残念な仕上がりになってしまいました。

そうそう,2年前に悩んで生活クラブに加入した訳ですが,もう生活に欠かせないものになってしまい,我が家の食材の80%は生活クラブにお世話になっています。
このときはパルシステムとの併用を考えていたんだけど,結局パルシステムの大量のカタログを見るのが嫌になり,すぐにパルシステムはやめちゃった。
代わりに野菜を大地を守る会で週に1回まとめ買い。
あと生活クラブでは買えない七分米を買っています。

どちらも決して安くないんだけど,「自国の農業・流通を守る」という共通したコンセプトがすごく好きで,そして安心安全な食材には何事も変えられなくて今はベストの組み合わせだと思っています。

で!
どちらでもおでんダネを買ったことがあるんだけど,何しろちゃんと魚の味がする!
ヘンなぶわぶわ感がない!
もちろん添加物はなく安心!!!
ということで味には疎いとうさんも(たまに豚肉と鶏肉を間違えたりする)はっきり違いを感じた様子。
今度リベンジしなくっちゃな~。

そんな大好きな生活クラブ,自宅まで配達してくれる戸配よりも班に加入した方が安くなるということだったので,思い切って入ってみたら・・・班としての人数が足りなくて割引なしとのこと。
ひえーん,階段の下まで毎週取りに行く努力も割引があれば!と思ったのになぁ。
興味のある方ご一緒にどうですか???

で,今日も残りのおでん(笑)
ところで皆さんに質問!
おでんの具はなに?そして他のおかずは何にしますか???

スポンサーサイト

コメント

おでんはやっぱり

おでんの具ベスト3は
1位大根
2位たまご
3位ちくわ
圏外ははんぺん、糸コン、がんも、こんぶ、厚揚げ、餅きん、さつま揚げ??

こんな感じですかねぇ~。我家のおでんも塩、酒、昆布で色付く程度にしょうゆ。ですねぇ。あっさりがおいしいですよね☆

おかずは大きい鍋におでんだけです(笑)

バタコさんへ

おでん投票ありがとうです♪
やっぱりタマゴは上位ですよね~。
具が多すぎてタマゴ入らなかったらとうさんからお叱りが(笑)
翌日投入しておきました。
大根もたまらないし,あと私はこんにゃくとか昆布とかローカロリー系につい箸が。
ほら,食べても平気かなと。
その日のメニューは結局おでんと漬け物になりました。
やっぱり他のアイテムが思いつかないです・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/940-7cf46e24

