スポンサーサイト 


保育園申し込み完了&新型インフル予防接種 

保育園の申し込み終わらせました。
申し込みのときに聞いたら「0才児は毎年増えているとはいっても大丈夫だと思いますよ」との心強いお返事。
うー,ほっとしたけどちょっと複雑~。
もし入れなかったら「入れませんでした」って延長できるのに,って密かに期待してたんだけど。
でも復帰後すぐに発表の予定が入ったし戻るしかないな~。
戻りたいような,戻りたくないような・・・。

それから新型インフルエンザの予防接種。
結局流れに流されて(これは私の生き方でもあるのだけれど)きっちり受けることになりました。
1回目は12月3日に無事終了。
で,2回目は受けなくてもいいかと思っていたけれど,こちらもやっぱり受けることに(笑)
ちょうど「1才未満の乳児の保護者」の予約も始まっていたので28日に親子3人で受けて来ます。
もっと予約が大変だと思ったけど,21日に電話して予約が取れたからそれほど混雑している訳ではないのだろうか?
自治体によってだいぶん対応が違うみたいだけど。
ゆうたんはインフルエンザだけで4回も注射。
私も季節性を受けたけど,あれ,意外と痛いね・・・。
ほんとかわいそうだわぁ。
でもやっぱり予防が一番大事だよね。
ってんで我が家はもうずーっと電車にも乗らず,お買い物にもあまり行かず,屋内イベントにも行かず。
早くインフルエンザの季節が終わるといいのに。

ゆうたんとけいたんはときどきからんでます。
やや危なっかしい。
からみ1
なかよしどんぶらこ。
からみ2
絵本を読んでます。
からみ3
歌を歌ってあげたり,寝返りを手伝ってあげたりも。
微笑ましいけどちょっと危険な感じもする・・・。
まぁ,たくましく育ってもらおう。
けいたんは気づくと紙を食べるようになりました。

さて,明日は我が家のクリスマス。
また報告しまーす。

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます

クリスマスはいかがでしたか?
家族4人で迎えるクリスマスはにぎやかでたのしかったのでは?
我が家も楽しくにぎやかであったことは確かですが、ひーが熱を出してあまり外にも出かけられずほとんど家でおとなしくしてました。といっても彼はどこにいても活発で静かにしていませんが。
そうそう、ひーはすでに10月にインフル(A型=ほぼ新型でしょうと言われた)になったので一応免疫はもっているはず。でも一応季節性は別に受けておきましたよ。
あ、前から思っていたのですがゆうたんとけうたんはやっぱり似てますね。

コロラドの雪さんへ

わー,お久しぶりです!
冬休みゆっくりされてますか???
クリスマスは楽しかったです。
ひーくんかわいそうでしたね・・・。
ゆうたんは保育園を休んでいたらあまり熱を出さなくなりました。
やっぱり集団ってすごいなぁ。
冬休みの間にでも会いましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/932-17ef3933

