スポンサーサイト 


シュトーレン追い込み! 

もうクリスマスも目前ですね~。
私のシュトーレン三昧な日々も最後の追い込み(笑)
でも食べきれずまたしばらく続きそうです。

先日ちろるちょこちゃんにいただいた手作り第3弾!
ちろるちょこちゃんシュトーレン2
ラムレーズン、ジュエリーレーズン、クランベリー、うぐいす豆、クルミ、アーモンド入りです。
スパイスも増量ということでラップを開けるといい香り!
うぐいす豆入りなんて市販では手に入らないと思うけど,ほっこり甘くていいアクセント♪
とってもおいしくて毎日大事に食べ進んでいます。
来年も食べたいなぁ~。

同じくちろるちょこちゃんにお裾分けしていただいたのがBOULANGERIE KENさんのシュトーレン。
超がつくくらいパン好きさんでは有名なお店だけど私は行ったことも食べたこともなくて~。
今回初めていただいて,しかも大好きなシュトーレンだったのでとってもうれしかったです♪
ケンさんシュトーレン
これがすごいすごいスパイスの量!
ラップを開けるとつーんと刺激的な香りで,シナモンなんか辛い?くらいに感じます。
ニッキ飴みたい~。
でもナッツがごろごろ,しっとり生地にざっくりした砂糖の食感の表面がいいバランス。
うーん,これはやみつきになるなぁ。

で,カロンさんの全種類制覇の続きっ!
5号,6号
カロン5号6号
5号はまぼろしの逸品で,入るだけのスパイスを入れたもの。
他のものに比べて色が濃いのがわかるかな?
食べると鼻に抜けるくらいスパイスを感じます。
ざくざくの食感のカロンシュトーレンにはちょうどよいくらいの濃さかも。
私はとても好きでした。
6号は栗粉、マロングラッセ、クランベリー入り。
甘みとナッツのごろごろがちょうどいいバランスかな~。
ちょっと細身でした。

7号(別名マローレン)
カロン7号
こちらはナッツなしで栗粉、マロングラッセ、クランベリー入り。
一番甘みが強く感じられるものでした。
全体にざっくりよりもしっとり感が強いかな~。
で,思ったけどやっぱり私はナッツが好き!

8号(別名クローレン)
カロン8号
真っ黒なシュトーレンです!
ココア生地にチョコチップ,さらに黒胡椒入り。
チョコの甘みのあとに残るのが胡椒のぴりり感。
えーと思ったけど,これ癖になるよ~。
甘さも強くないから大人味です。
これはかなり好みでした!

という訳でシュトーレン三昧も無事終了!
だけど昨日から「卵無しのスポンジケーキづくりにはまっていて(試行錯誤していて)試食ばかり。
これがなかなか思い通りにならず,こどもに不評だったり,私が納得いかなかったり。
うむむぅ~。
さっき3台目ができたけどどうかなぁーん。


スポンサーサイト

コメント

すんごいなーー。
うまそうだね!
  • [2009/12/22 22:57]
  • URL |
  • ちゃこ(^▽^)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちゃこさんへ

おいしかったよ!
でもすっかり身に付いた・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/931-5128672b

