スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと納得したかあさんと1週間 

先日はコメントとか電話でグチを聞いてもらったりとかおしゃべり訪問とかどうもありがとう!
なんかとても救われました。

えー,育児について考えるとどうしても自分のことを考えてしまうんだけど,どうやら私真面目みたいで(笑)
本を読むと字面どおり受け入れてしまい,そのとおりしなければいけないと思ってしまう。
あちらの話を聞くとそうかもーって思うし,そちらの噂を聞けばそうかもーって。
思えば自分に自信がないのかもしれません。
そして。
ゆうたんにも自信がないのかもしれません・・・。
せっかちなので今すぐ結論を出したくなるんだけど,育児って答えはないし,もっとずっと先にならないとわからないことだらけ。
だからこそ「今」を大事にしなくちゃいけないのはわかるのだけどね,それがまたプレッシャーなんだよね。

マイテーマの「受け入れる」ということは目の前のこどもの要求にはいはいと答えることではなくて,ゆうたんの存在全体をまるごと受け入れてあげることなんじゃないかな,という考えにたどり着きました。
そうすれば,「今!今これが食べたいんだよー」という要求を鵜呑みにしない自分だっていいじゃないか,って思えるし,「抱っこしてよー」と泣いて訴える要求に「今けいたんを抱っこしてるからできないんだよ」って断る自分だっていいじゃないか,って思って来た。
人一倍だだっ子で傍若無人なゆうたんですが,とても子どもらしいという風に言ってくれる友達もいて,ああそうなのかな,って。
やっぱりけいたんがいる分,ストレスかけてるんだろうなとも思うし。
まあそんな感じでイライラすることもあるけど,楽しくやっていこうと思います。
そして本当に辛いときは保育園にも行ってもらおうっと。
っていうか行ってくれ!ん万円も払ってるのよっ!!!


とにかく最近引きこもりを好むゆうたんなんだけど,公園とか森とかかあさんは色々出かけたい訳!
どーして?どーして家なのよー!!!
お出かけしたくないという子はどうしたらよいのでせうか・・・。

で,1週間いろいろ。
日曜日 池袋まで遠征!
初めてのベーグルオフ会に参加してきました。
finger bagel

月曜日 はだかの家と名付けた社宅集会所で集まるの会。
たくさん作ったゆずジャムでケーキを焼きました。
これすっごい美味しい&簡単。←レシピを追記に書いておきます。
ゆずジャムケーキ

火曜日 お友達が遊びにくる

水曜日 社宅集会所でクリスマス会。
例の荒れ放題の後だったけど完全お呼ばれで久しぶりにのんびり楽しむ。

木曜日 雨の中新型インフルエンザの予防接種に。
かあさんは季節性。
意外と痛いね・・・。

金曜日 森に行きたかったのに完全拒否。
鼻水だったし結果オーライだけど・・・。
行きたくないというところへはどうやって連れて行ったらいいの???
これ保育園も然りだけど・・・。
干し柿仕込みました。
干し柿


土曜日 久しぶりに保育園の行事に参加。
一番保育園児らしい動きをするゆうたん。
先生に相談したけど,「今はお家でおかあさんと遊ぶのがいい時期です」とのこと。
友達遊びも無理しなくていいらしいけど・・・いいの?いいの???
つか私が無理~!!!

日曜日 保育園親子行事でクリスマス会。
みんなと仲良く遊べたし保育園行けるかな?

お料理ごっこにはまるゆうたん
ゆうたんままごと
ぶんぶんおもちゃを振り回すけいたん
けいたんボール

さて!来週もガンバリマっしょ。
ゆずジャムケーキ(18cm角形1個分)

卵2個とサラダ油60ccをよく混ぜる。
ゆずジャム(40%砂糖で作りました)200gを入れる。
豆乳150ccも入れる。
ホットケーキミックス200gを入れさっくり混ぜる。
180℃のオーブンで35分ほど焼く。

甘みはジャムとホットケーキミックス。
ゆずの苦みが効いていて甘み控えめ。
大人の味かと心配したけど子どもウケも良かったです。
マーマレードでもおいしそう☆
スポンサーサイト

コメント

森、天気が良くて、豚汁もうまかったぞう。

育児って、常にこどもと正面から向き合って、そんでもって、自分とも正面から向き合っていろいろ考えたりするんだね。
うちも、もう全然言うこと聞いてくれなくなって、たまに、ホントに困るんだよね。
大人の都合で、ってのもあるんだけど、そっちへ行くと車に轢かれるよー、危ないから行かないでって行っても、振り向いてニヤリとして、車道へ向かって一直線、なんてのばっかり。
はー、どうしたもんやら。
  • [2009/12/06 23:23]
  • URL |
  • ちゃこ(^▽^)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも今日、保育園まで行ったのに「一回おうち帰る!」って号泣されて、まぁたまにはいっか、、と保育園お休みしました。
ユリの場合は、他に泣いている子がいたので、その子に影響されたんだと思うけど。
ゆうたんはまめのきさんと一緒にいるのが楽しいんだね。
うちの場合は、家にいてもつまんないっていうことが今日で分かったかも(笑)

ちゃこさんへ

森の話,今度詳しく聞かせてね!

いやいやまだまだ息子くん,これからですぞっ!
ほんとねえ私も1歳半くらいから大変だと思ってたけど,今思えば可愛かったなあ~(遠い目)。
今は口もついてくるからホントにケンカ腰,負けられません,かあさんも。

育児って気がつくと自分の性格がもろに出てくるし,よく考えると自分の親ともつながっている気がするんだよね。
はぁ~,やはり育自っていうのは本当だ!
癒しを取り入れてがんばるよっ♪

U子さんへ

あららん?そんなこともあるんだね~。
でも毎日通ってる子でも月曜は不調とかあるみたいだし,そんなものかも。
行くと楽しいみたいだけどね。
今日は会えるかと思ってたけど残念でした。
今度4人でデートしましょう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/926-d14b1700

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。