スポンサーサイト 


ハナタレ小僧との付き合い 

やはりハナタレ続きなので昨日今日と保育園を休ませました。
熱もないし,機嫌もよくご飯ももりもり食べるんだけど,一日家にこもって一緒にいると・・・ストレス溜まるっ!

ゆうたんは気に入らないことがあるとすぐにぐずぐず泣いて,あれこれ口で誘導してもいやいやを連発して手に負えなくなっちゃうんだよね。
こちらも言っていることが正当であれば頑張って付き合うんだけど,単なるわがままだろ!ってときは最近怒鳴ってしまう私。
昨日は絵本を読んであげてたらご飯の支度が遅くなり,「食べたいのー食べたいのー」で大泣き。
待っててね,と手伝わせたり小腹を満たすものを出すものの激しくいやいやする一方。

で,怒鳴りました,わたくし・・・。
「もう~!ぐずぐず言わないのっ!」って。

今日は出たよ,牛乳戦争。
牛乳はご飯を食べた後と決めているのに牛乳牛乳と連発。

で,またも怒鳴りました,わたくし。
「だからー!牛乳はご飯のあとって言ってんの!」って。

いやー,怖い顔してるんだろうねえ・・・。
大泣きしててもぐっとこらえて泣き止むんだよね。
で,その顔を見て私も反省するんだけどさ。
確か怒るのは生命に関わるときって決めたような気がするんだけど,これじゃあ完璧ヒステリー!
ひゃあ,かあさんどーしよー。
後からフォローのつもりでたっぷり遊んだり抱きしめたりするんだけどね。

そのせいなのか?とうさんの株がどんどん上がってまして,かあさんはお風呂を拒否されたりするんです。
一緒にいる時間が長い以上,楽しいことも多いけど嫌なことも多いのでしょう。
癒しのけいたんはそんな中でもとにかくよく寝ていて,癒されたくても寝てたりする(笑)

さて,昼寝から起きたらどうやってヒステリックにならずに過ごそうかなーん。

ゆうたん画伯作品 もも
ゆうた画伯もも
なんかうまくなーい?

無線LAN規格を11nにしたらファイルのアップロードがすごい速くなった!
光にしたのに全然速くなーいと思ってたら,やっぱり無線のところで落ちてたか・・・。
これでさらに快適になるかしらん?
スポンサーサイト

コメント

ひゃあワカルワカル(笑)
牛乳はご飯のあとだって言ってんの!が特に(笑)
だってさー子どもに「特別」は通用しないじゃん?
一度許したらオッケーって思ってしまうのが子どもだよねー
だとしたらこっちも譲れない!!ま、あとでフォローすれば
オッケーってことで頑張ろうよ(笑)わたしもそうやって
日々怒鳴っては器の小ささにげんなりして反省して、
そんな反省具合を知ってか知らずかまたノンが調子に乗って
それをまた怒る始末・・・・無限ループ(笑)

それにしても、それでとうさん株UPってずるいよね(笑)
うちはそもそも不在なので、それで株UPってことはないのだけど・・・・
母親って損な役回り・・・・とたまに思ってしまうよ。ちっ。

わかりますー!
私も怒鳴るのは生命に関わる時だけ……と決めてたし、今でもそれが理想ですが、最近は毎日のように怒鳴ってる気が… (-_-;)
今日はキッズマッサージに行く予定が、インストラクターのお子さんがおたふく風邪にかかって急遽中止に。うちの保育園もインフルエンザで園閉鎖になってしまったので、お子さま二人と一日中家で過ごしました。いやもう、今日は一体何回怒鳴ったことか…(大汗)

分かるー!
私もそれでストレスがたまって仕事を始めた一人です。
でも、まだ2歳児に比べたらイヤイヤもたいしたことないんだろうな。
これからが恐ろしい!!
忍耐強くならねば・・・

natsuちゃんへ

あ,共感してもらえて嬉しー!
二歳児だもんねー,仕方ないよね・・・。
でもさ,かーっとなるのは一瞬だけどあとで振り返るとなんてことなかったりするんだよ。
ほんと器の問題かな。
しかもぐっと反省しなきゃと思うのは,ゆうたんの態度がまるで私の鏡のようなこと!
やっぱり親子って似るのかな。
されて嫌なことはしない方がいいもんね。
うんうん,子どもは親の鏡ってほんとだよ。
がんばろうね!
とうさんにはちょっとだけジェラシー感じちゃうー。
なんか損な感じだ・・・。
でもnatsuちゃん一人でよく頑張ってるよなぁ,尊敬してるよぉ。

はちみつさんへ

おやおやここにも!
そうそう,家にこもってたりすると余計にストレスになっちゃいますよねー。
でも一瞬いらっときて怒鳴っちゃうんだけど,あとで振り返ると笑えることも多かったり。
やっぱり自分自身に問題があるんだなぁと反省です。
キッズマッサージ今度は無事できるといいですね。
今度詳細教えてくださいね!

ありんこへ

そうそう,忍耐だよね・・・。
でも1歳より2歳はもちろん手強いけど,なんと反抗期というやつは3歳4歳ももっともっとタチが悪いらしいよ!
でもだからこそ子育だと思うしがんばろー。
育児は育自って言葉を思い出して・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/911-17e83a4c

