スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会とお食い初め 

10月10日はゆうたん運動会でした。
当日まで雨がかなり多かったので心配してたけど,結局はピカピカの晴れ!
他の保育園や幼稚園でもかなり運動会のところが多かったようですねー。

ゆうたんは1ヶ月半も休ませていたし,復帰しても雨の日が多かったからどうかな,と心配してたけど,見た目に違わずどっしりした面構えで競技をこなしていました。
その1 開会式
何人かはお母さんと一緒に参加していたけど,ゆうたんは1人でも平気。
友達といたずらばかりで体操せず・・・。

その2 かけっこ
りす組さんはトップバッター。
ややフライング気味にぴょこぴょこ走りで見事1位に。
こいつはなかなか世の中うまく渡るタイプ?
かあさんの胸にぴょーんと飛び込んでくる様はさながら映画のワンシーンのようでした(と思う)。

その3 親子競技
まずはみんなとダンスを踊り,その後トンネルをくぐって平均台を超え,手押し車に乗って宝箱を目指して自分の宝物(ほうび)を探す。
とうさんと一緒に参加したけどまずダンスは踊らず列を乱して走りまくる。
でもトンネル,平均台はすいすいでなかなかの出来。
みんなおそろいのバンダナがかわいかったです。

おまけ 父母競技
とうさんが去年に引き続き参加。
走ってロープに洗濯物を干して戻ってくるというリレーだったんだけど,とうさんかなり手惑いまして・・・。
とうさんのチームは最下位でした。
これにはたぶん毎年かり出されることでしょう!

私去年もそうなんだけど開会式から子ども達の様子を見て泣いちゃうんだよね。
あんな小さかった子がこんなことできるようになるんだーって。
それを見ている親を見てまたじーんときたり。
子どもって本当に宝だなと思います。
あ,でもそういや前日はかなりイライラきてたんだけど・・・。

運動会の様子は近々写真館にもアップします♪

で,二日遅れのお食い初め!
今回もゆうたんのときに続きエヒメ活魚さんの鯛の浜焼きを取り寄せました!
ちょうどご近所さんに栗をいただいたので初挑戦だけど栗おこわを作って・・・
けいたんお食い初め
あとは煮物とお吸い物。
ゆうたんが喜んで食べてくれたからうれしかったです。

こういう儀式は形式かもしれないけれどとても大事なことだと思う私。
食べることの大切さ,季節の移り変わりを感じること,お祝いをするという心を少しでもいいから伝えてあげられるといいなあと思います。
自分にとっても楽しいし,節目節目で自分を省みることにもなるよね。
我が家ではこんなハレの日を大切にしていきたいなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/908-9d6395fe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。