スポンサーサイト 


なーべーらーんぶしー 

友達からヘチマをいただきました。
なーべらー

ヘチマってたわししか知らない私。
あ,でもそういや沖縄では食べるんだった!

で,さっそく作ってみたよ。
ナーベーラーンブシーすなわちナーベラー=ヘチマ,ンブシー=味噌煮です。
ヘチマ料理の定番みたいね。
皮の青い部分を白くなるまで剥くらしい。
なーべら-2
ぶわぶわとしていて,きゅうりよりなすやズッキーニに近い感じ。
油で炒めて
なーべら-3
甘い汁がたっぷり出るように炒めるとおいしいらしい。
豆腐を入れてかつおだしと味噌で煮るらしい(豚肉を入れるレシピもある)。
なーべら-4
最後は卵でとじるらしい。

じゃーん,できた!
なーべら-5
やっぱりできあがりはなすに近い。
煮ても青臭さがなんとなく残るけど,そんなにいやな感じじゃなかったよ。
ゆうたんもぱくぱく食べました。
豆腐×卵の組み合わせはわりとなんでもいけるのだ,やつは。

半分をたわしにしてみようと思ったけど,腐らせるときにすっごくにおうらしいのでやめました。

ヘチマどうもありがとう!
またちょうだい(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/905-e96060a0

