スポンサーサイト 


昼寝作戦な1週間 

北海道はすっかり秋の気配で朝晩はかなり涼しいです。
長袖を着ることもちらほら。
あー、食欲の秋ですね。

日曜日
朝から近くのエーデルワイスファームで開かれた「食の祭典 フロンティアフェスタ2009」に行ってみた。
ゆうたんアイスクリームデビュー。
フロンティア1
でも「冷たいブルーベリーヨーグルト」ってことになっております。
これ、恵庭の知られざる?名店「gigi」のジェラート!
カップだったのが残念だったけど、すごくおいしかった(けどほとんと食べられなかった)。
お昼にじいじの打ったおそばを食べてゆうたん撃沈。

月曜日
朝から車でちょっと遠目の公園へ。
近所にはなぜか普通の滑り台がなく、全体がコンクリートでできた巨大なたこだったり、宇宙船だったりみたいなのしかないんだけど、ここにもやっぱり滑り台がありません。
でも線路脇で電車が見放題。
唯一ちびっこも楽しめるこれ(名前なんていうの?)で散々遊ぶ。
広島公園
線路脇のサイクリングロードにてこんなのを発見。
北広のへび
大自然だわー。
ちなみに住宅街だけど最近は熊もいるらしいよ・・・。
帰ってご飯食べてやっぱり撃沈。
夕方カメラを壊されてレンズが出たまま戻りません。

火曜日
北広島児童館デビュー!
行ってみたら張り紙があり近くの小学校がインフルエンザで休校らしい。
そのせいか?全然人がいなくて独占でした。
キレイなんだけどねえ。
11時からはイベントがあったけど参加したのは3組の親子。
子どもが少ないらしいけど、あんまりにも少なくてびっくりでした。
支援センターは水曜・金曜のみ(保育園に併設)、児童館は毎日だけど開店休業状態で先生も構ってくれない・・・。
子どもが遊べる場所を問い合わせたけど、市役所の担当課でさえすぐには回答できなくて本当にびっくりでした。
日野市は恵まれてるわ、ほんと。
帰ってきてご飯食べてやっぱり撃沈!

水曜日
近所の幼稚園の就園前の親子を対象としたキッズクラスに参加。
園児と交わらないようにままごと、ホール、外遊び、砂遊びをさせてくれて、天気も良かったしおおはしゃぎでした。
これには6組の親子が来てたけど、3人が3人兄弟(一人は姉弟)のママ。
他もみんな上の子がいて、ベテランママの一人のつもりで行ったけど、私がいちばんひよっこでした(笑)
なんだ?子ども少ないんじゃないのか???
もしかしたら子どもを生む世代は少ないけど、一人はたくさん生むのかもしれません。
めちゃくちゃ遊んだのに昼寝は夕方に・・・がっくり。

木曜日
やっぱり朝から児童館へ。
お昼前にはお友達のいりえさんとミントさん親子が来てくれてランチとおしゃべり。
ブログで見ていつも食べたいと思っているおいしい手料理とPain au Traditionnelのパン、チーズを買ってきてくれました。
借りてるカメラでうまく写真が撮れてなかった・・・がーん。
ミントさんちの王子くんはとってもやさしい子で、激しいゆうたんとの差が歴然。
あー、(私似の)性格って恐ろしい・・・。
お昼ごはん食べながら撃沈!
お陰でゆっくりおしゃべりができてとっても楽しいひとときでした。


金曜日
またまた児童館貸切だーい!
児童館1
児童館けいたん
で、散々遊んだのにお昼後昼寝しそこない、午後も公園に。
夕方やっと寝る。

土曜日
とうさん来札!
8時発で空港でキャッチアップ(とうさんは4時出発だけど)して、向かった先は夕張。
SL夕張応援号に乗ってきました。
いやいや、すごい人でした(といってもすごいけれどもこんなもんか、っていう感じなんだけども)。
子ども連れかもうそれはそれは熱心な鉄道ファンのどちらかなんだけど、たぶんいろんなところからきている人たちなんだろうなー。
線路沿いにもいっぱい人がいてたくさん写真を撮っていました。
やっぱり閑散としたさびしい町並みの夕張だけど、SLに手を振る市民はみんなうれしそうで、これで元気が出たら本当にうれしいな、と思いました。
執着の夕張駅ではイベントもやっていて賑わってたし。
ゆうたんもかなりうれしかったみたいで「しゅっぽ楽しかったねー」を連発してたよ。
帰りはユーパロの湯で男子はお風呂に入りのんびりしてきました。
なので帰り道は熟睡(とうさんも)。

とうさん、ゆうたんNHKのインタビュー受けていたんだけど・・・その部分は放送されず。
でも一部写ってました、さてどこでしょう???
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015315691000.html

で、午前中にいっぱい遊んで午後は昼寝させて・・・かあさんはまたきた山場のお仕事でした。
あー、早く終わらせたい。
スポンサーサイト

コメント

先日は遅くまでお邪魔しました~!
とっても楽しくてついつい(笑)。
はじめまして♪のけいたんにも会えて楽しい時間でした。
お時間があればウチにも是非いらしてくださいね!

いりえさんへ

こちらこそ遠くまでありがとうございましたー!
とっても楽しかったです♪
また遊びに行きたいけど、なかなか時間が・・・。
今週都合ついたら行きますね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/897-1e647f29

