スポンサーサイト 


産後の体レッスン 

母が帰り,忙しいけど家事は楽しい!
掃除洗濯おむつ干し,けっこう自分眩しくやっております。

さてさて,産後の体。
まだ2キロくらい戻りません,ひー!
つか,ただでさえぽっちゃりなのに,ぽっちゃぽちゃだ・・・。

産後,整体してもらってます。
今日は2回目。
入院中に助産院で発見した本↓を出版している「きらくかん」にお世話になってます。
お産本 ~女を磨く最高の方法~お産本 ~女を磨く最高の方法~
(2008/10/29)
奥谷まゆみ

商品詳細を見る


基本的には産後3週間は寝たきりで納屋で過ごせ,パソコン・携帯はNG(目が疲れるから),骨盤はオンナ力,みたいな感じです。
産後は骨盤を締めるのが大事だけど,ただ固定するのではダメということで,今はトコちゃんベルトもガードルもなしで膣締め体操をやってコアを鍛えているところ。
今日の体チェックでは,骨盤は正しく締まってきているそうです。
今日もいろいろと体を休めるテクニックや楽な体の使い方を教えてもらいました。

私の場合,常に左脳がON状態で休むことが下手なそう。
前回は頭と体のバランスが悪かったらしいけど,1回目に教えてもらったことを実践していたらなんだかいい感じになってきているそうです。
整体では体の声を聞いて心地よくすることが一番大事らしいけど,いかんせん体力でなんとかなっちゃうから体からのサインを見逃すことが多いのよね。
いい勉強になります。

そうそう,あとやっぱり赤ちゃんはお母さんの心理状態にすごく影響されるらしい。
だからこそお母さんがリラックスしてストレスフリーでいることが重要だそうです。
なのでママ達もたまには肩の力を抜いて,ぼーっとしたり,自分だけの時間を作ったりするのも大事なんだよ!
という訳で落ち着いたらまたお茶会飲み会共の会などいろいろやりまっしょい。


スポンサーサイト

コメント

遅くなりました~。久々にPC開いたよ!
まめのきちゃん、無事の出産おめでとう!!
てか、ブログ更新しすぎよっ!!目にくるよ!!←更年期にね(汗

二人育児、慣れるまで大変だと思うけどお気楽に適当に頑張って。
下の子は泣かせて育てるのよwぷぷっ

コジちゃんへ

わー、先輩ママありがとう☆
やっぱり目にくるのか~、おそるべし更年期…。
気をつけたいけどなんだかねー、心の依り所なのよ。
あは、若い子みたい?

下の子、寝てばかりで泣かない(笑)
なんだー、この違い!
いつか巨大な反抗期がきそう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/882-2068e6f1

