スポンサーサイト 


出産を振り返って 

ちょっと落ち着いて来たので(昨晩はぐっすり寝た!)ここらで出産を振り返っておこうと思います。
自分用っていうのもあるので,適当にスルーしちゃって下さいね。

7月1日(水)ちょうど39週と2日でゆうたんの出産と同じ日でした。

7月に入ったし,ぼちぼち運動するかーと思って,前の日もちょっと長めの散歩してて(豊田のバーゼルでランチ食べた),この日も最後かもしれないスイミングに行くことにした。
実は前から言っていたお仕事が佳境に入っていたので,スイミング前に一仕事,これまた運動のつもりで歩いてスイミングに行ったのよね。
で,帰って来てから仕上げようと思ってたのさ。
スイミングのときはちょっと痛みのある張りがたまーにあって,「まだ産まれないみたいだけど,けっこう張るようになってきたかも」なんて言ってました。
で,じゃあまた土曜日にー!とお別れしたんだけど。

やっぱ仕事の前においしいもん食べなきゃ!ってんでまたまた歩いて駅前のとおりのマンション地下にさりげなくある「ドードー」というカレー屋さんへ。
前からずーっと気になってたんだよね。
カレーが2種類食べられるランチセットを選んで,サラダ・とろとろ豚肉と大根のカレー・やわらかチキンカレーにラッシーを付けました。
950円,お得じゃない?
サフランライスと食べるカレーで,ちょっとスープカレーに近いけど,なんだかオシャレなカフェ?バー?みたいなお店で雰囲気もよく,おいしくいただきました!
お姉さんが一人でやってて,お鍋持って行けば持ち帰りもできるそうで,1人おじいちゃんが買いに来てましたよー。
ドードーのカレー

あ,で。
この時点で12時くらいだったんだけど,あれ?なんかお腹痛いなーと。
しかも時計見てたら15分?いや10分???
でもゆっくり一人ランチを味わい,とりあえず母に「今日か明日産まれるかも?」とメールを入れる。
さすがにまだだろーと思ってとうさんには連絡せず。

家に帰って8分おきくらいの痛みの中パソコン開いて残りの仕事(笑)
あ,これは陣痛だなーと思い助産院にTEL。
でも私も先生もまだ余裕だと思っていて,もっと痛くなったら行きまーす♪なんて言ってたんだよね。
えいっと上司にメールを送信し,14時頃に念のためタクシーで助産院に。
さすがにとうさんにも連絡。

助産院に付いたら子宮口は4cmくらい開いてるけど,まだかかるかなーということで,「一旦うちに帰ろうか」ということになり,歩いて帰宅。
いやー,やばいだろ,と思ったけど意外となんとかなるもんね。
途中3回は陣痛来たけど無理矢理歩いて帰ったわ。
うちについたらもう歩けないくらいの強さになっていて,とうさんとゆうたんの帰りを食事を作って待ってました。
15時過ぎにとうさんとゆうたんが帰ってくるも,ゆうたん「赤ちゃんいやー,おかあさんいやー,きらいー」と大号泣。
とうさんが赤ちゃんが産まれることを話したらかなりショックだったみたい。
かあさんもそんなこと言われてゆうたんがものすごくかわいそうに思えて来て,一緒に泣いちゃった。
こんな小さいのに試練を与えてごめんねーって。
ま,そのあとケロッとしてプラレールで遊んでましたけど。

15時半頃入院。
もう痛みはかなり強くて,しかも下がって来た感じが。
トイレにいくと出血していて,あ,やっぱりこれは来るなーと。
ヘルプの助産士さんに先生が連絡してくれたけど,え?間に合うの?くらいの勢いでお産は進みます。
お布団の上に最初は四つん這いになっていたんだけど,途中からは座布団を高めに積んで,そこに頭をのせて四つん這いの姿勢を維持する感じになりました。
手はとうさんをつかみ,ゆうたんはうちわであおいでくれ,みんなで挑んだ感じでした。

すっかり忘れていた陣痛はもうそりゃもう痛くて(笑)早く出したい!って感じ。
前はずいぶんいきみを逃されたけど,今回はもういいよーって言われたので2回くらいいきんだらつるんっと出て来ました!
このとき16時46分。
いやー,ヘルプの助産士さん間に合ってよかった!
感動の涙!なんてものはちっともなく,やり遂げた充実感と安堵感でいっぱいで,写真を見たら笑顔満面でした。

へその緒がつながったまましばらく抱っこ。
後産までそのまま抱っこしてました。
確かゆうたんのときはずるずるってひっぱり出された気がするんだけど,今回は胎盤も産んだ?感じ。
またまた痛くて辛かったなー。
へその緒はとうさんが切ってくれました。
やっぱり感動ってよりは「へその緒ってゴムみたいで弾力があってね・・・」というのが感想だそうです。

二人目っていう余裕もあるのかもしれないけど,けいたんが出てくる過程がすごくよくわかって,痛いながらも冷静に状を判断できる自分がいてすごく面白かった。
あと,今回はけいたんがの意思というか,けいたん自身の産まれようとする力をとても強く感じました。
あぁ,いいお産だったなー。
初めての4人で迎えた夜は助産院で並んで眠りました。
全然眠れなかったけど,けいたんゆうたんとうさんの寝顔を見て幸せ実感。

ちなみに血まみれを想像してたけど,腰には常にバスタオルが巻いてあって,あの分娩台で大股開きよりは断然上品?でキレイな感じだったよ。
あと,会陰はちょっと切れちゃったんだけど,ちゃんとくっつくらしくて全然痛くなかったです。

どんなお産でもいいと思うけど,母子が健康に無事に出産を終えることが一番大切なこと。
何よりそれがかなって心からよかったと思います。

まだへその緒でつながったままのけいたんとかあさん
けいたん誕生

ちなみに同じ出産予定だった他の二人は無事かぶらずに助産院で出産できたそうです。
やっぱあのお方のマジック?
スポンサーサイト

コメント

すごい1日だったのね~。
生命の尊さとまめのきさんのパワフルさに(笑)感動しました!
無事のご出産、本当におめでとう!

実は来週ぐらいからママなるための自己注射が始まるのよね~。
でも自分での筋肉注射は絶対無理そうなので、明日病院に行ってオットに練習してもらう予定(笑)。
痛いのかな?とか落ち込み気味だったけど、今日で吹っ切れた気がするよ!
貴重なお話、ありがとうございました!
夏休み、楽しみにしていま~す!


さすがだねぇ☆

けいたんの誕生した日にもらったメールで「午前中はプールに行ってたんだよね」っていうのを読んだときはホント驚いたけど、当日、まめっち家ではこんなドラマが繰り広げられてたんだね☆

そういう私も、母がお昼ごろに家の近所のお祭りに行ってたら陣痛がきて、午後3時すぎにスルっと生まれてきたらしいんだけどね。

感動

なんか読みながらウルウルきちゃった…
いやぁ改めてて命がけなんだなって思ったけど、超安産でさすがだなと
やっぱりパワフルに動いてないといけないのね
今日お姑さんにまめさんは出産した日にもプールきてたんだよと言われました(笑)
四つん這いが実は一番辛くなくていいスタイルなんだって聞いたし想像してもきっと産みやすいんだろうなぁと

しかし一番疑問に思ってるのがどうして胎盤を食べるに至ったのですか?

いりえさんへ

そうか~,治療続けていたんですね。
私の身近にも最近双子ちゃんを授かった人がいます。
きっと,きっと!念ずれば花開く!!!
いりえさんが素敵なママにならないはずがない。
大変だと思いますが応援してますね。
でもまずは心と体のリラックスが一番!
きっくに思い切り甘えて,おいしいもの食べて,いつも幸せ気分でいて下さいね。

yuwaへ

そうそう,ちょっとしたドラマだよねー。
でももう1ヶ月近く経つとは・・・。

なんかお産って自分の母の傾向に似るらしいよー。
案外yuwaもつるっとタイプだったりしてね!
お姉ちゃんはどうだったのかな?

しょこたんへ

お姑さんに最後会えなくて残念!
くれぐれもよろしくお伝え下さい,安産はあなたのお陰ですと(笑)
いやー,プール楽しかったなー。
しょこたんだけでも涙してくれてうれしいです☆

胎盤の話はたぶん風呂敷ちゃんから聞いたんだったような?
助産院では食べるところあるらしいよー。
ネットで調べてもわりと出てくるし。
まあ最初はかなりひいたけど,だって,でも,もう二度とないかも!って思ったら食べないと損な気がしたんだもん!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/881-275700b8

