スポンサーサイト 


助産院での検診(初) 

今日はとってもいい天気!
でも風が強かったですねー.
私は平気だけどとうさんはとっても目が痒いらしい.
ほんと花粉症にはなりたくないなー.

今日はまたも家族でプールの後,これまた家族で初めて助産院での検診に行ってきました!
マンションの一室が助産院なんだけどすごくアットホームでいい感じ.
もともと助産士さんと知り合いということもあるけれど,すごくゆったりできそうな気がします.

実はちゃんと話を聞くのは初めてで(笑),ここにきてやっと助産院の姿が見えて来ました.
サポートはしっかりしていて,前回提携病院に行った際の検診結果もきちんと助産士さんにフィードバックされているそう.
30週,36週の病院での検診で異常があったり,破水からなかなか産まれない,正産期からずれる,逆子,などの場合は病院での出産になるそう.
それから赤ちゃんに問題がありそうな場合の搬送病院もきちんと決まっているそうです.
ただ,やっぱりそういう問題が予想される場合は,前もって病院での出産になることが多いのでほとんど助産院からの搬送という深刻なケースはないようです.
もちろんそうならないようにかあさんは助産士さんと共に努力する訳ですが.

ということで安心して出産!っと思ったら私どうやら予定日が同じ方とWブッキングらしい!
先生の勘違いで後からの予約の方を受けてしまったそうなのですが・・・.
せっかくリラックスできる環境で,ゆうたんもとうさんも泊まっていい,って感じなのにちょっと残念.
なんとか出産が重ならないといいなぁー.

今日の検診は尿検査・腹囲・子宮底長の測定・心音の確認でした.
いずれも問題なし.
とうさんとゆうたんも一緒に心音を聞いて,ゆうたんも神妙な顔つきでした.
最近お腹の赤ちゃんにおやつくれたりするんだよね.
ちょっとわかってきたかなー?
その後足のむくみを取るマッサージ(太ももにぐいぐい乗ってもらうの)を教えてもらっておしまい.

病院での慌ただしく機械的な検診と違ってとてもリラックスしていい感じでした.
ゆうたんも広々としたところでおもちゃで存分に遊べたしきっと楽しかったんじゃないかな?
とりあえずの1回目,無事終了でほっとしました.

ゆうたんもシムスの体位にてむくみとりマッサージ!
気持ちいい?うん,だそうです.
シムスのゆうたん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/830-b393ed5c

