スポンサーサイト 


こんにゃくゼリー・メーカーを提訴 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000082-jij-soci
兵庫県に住む1歳の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、昨年9月に死亡した事故で、男児が死亡したのは製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の対応に問題があったためだとして、両親が3日、同社に計約6200万円の損害賠償を求める訴訟を、神戸地裁姫路支部に起こした。

というニュースが出ていましたね.

うーん,1歳男児にまるごとこんにゃくゼリーあげるかなぁ???
今のゆうたんに絶対あげないと思うんだけど・・・.
色々意見があるみたいだけど,やっぱりこれって保護者の責任で回避できたんじゃ,という気がするんだよね.
おもちとかパン,赤ちゃんせんべいだって喉つまりの原因になるけど,あげなかったり小さくちぎったりするもんね.

1歳半を過ぎたころから急に危機意識がなくなったな,と自分でも思うんだけど,この間ゆうたんは歯ブラシをくわえたまま転んで,口の中を怪我したのね.
幸い喉のど真ん中ではなくて良かったけど,一歩間違えてたら確実にあの世行き・・・.
もうほんとぞっとした出来事だったのですよ.

親が子どもの安全を守るためにしてあげられることってたくさんあると思う.
確かにメーカーが提供したもので安全が脅かされることもあるけれど,少なくても常識の範囲内では常に目を届かせて,あらかじめ危険を取り除くようにしたいです.

こんにゃくゼリー,大好きなのでこれからも食べられるといいなぁ.
スポンサーサイト

コメント

まあこの訴訟で決着つくといいよね

厚顔無恥、責任転換もはなはだしい。

凍らせた食べ物を自分で噛むこともままならない1歳児に与えておいて提訴ですか?

俺は凍らせたこんにゃくゼリーを与えた祖母に殺人罪を適応すべきだと思うけどね。


マンナンライフには頑張って欲しい!

わたしも思います!
1歳児にこんにゃくゼリーあげないですよね。
こんにゃくゼリーって健康や美容を意識する大人の食べ物だと思います。
しかも凍らせたものをあげたみたいですね。
うちの子に凍らせたものはまだあげたことないです。
おなか壊すんじゃないかとか心配で。
世の中にはいろんな親がいますよね。。

本当,責任転換もいいとこだよね!
お金まで請求するなんてどうなの?って感じ.
親が気をつけなくて誰が気をつけるのさねー

なんでも提訴というのは
アメリカっぽくて嫌だな。
自己責任と事故責任を
転化しているのでは


これって意見が分かれるみたいだけど
私は断然食べさせた親が悪い派。
親が気をつければ喉に詰まらせることなんて
ありえないよね。

マンナンライフさんにはがんばってほしいわ。

お返事

同じような意見の方が多いみたいだけど,保護者の立場になってみたら,やり場のない悲しみをここにぶつけるしかなかったのかなあーなんて少し悲しい気持ちにもなりました.
法廷で何らかの決着が着いたら納得できるのでしょうか?
亡くなったお子さんのご冥福と共に,これからこうした事故が二度と起こることのないように祈らずにはいられません.

>000さん
そうですね,もしそれで双方がなんらかの決着にたどり着けるとしたらそれもひとつの選択なのかもしれませんね.

>ななしさん
凍っていたとは知りませんでした!
やっぱりもうちょっと考える点があったように思えてしまいますね.

>ありんこ
うんうん,ちょっと想像できないよね~.
でもやり場のない悲しみがあるのかな,ってちょっと同情の気持ちも出て来たよ.
子どもを失うってものすごい悲しいことだもんね・・・.

>ななしさん2
訴訟社会はどうかと思いますね.
レンジで猫をあたためた話を思い出しました.
どこまで企業責任が問われるかということですよね.
この裁判の決着,注目ですね.

>ゆうたんさん
うーん,私もどうしても企業側ばかりに責任があるとは思えないんだよね.
消費者としての責任も当然あると思うので・・・.
ちなみにうちにゆうたんはバナナとパンで喉詰まりの経験あり.
あんまり食べるからえいやっとあげたけどその後ものすごく反省しました.
身近に危険はいっぱいだから気を付けないとね.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/826-bf6608a3

