スポンサーサイト 


イヤイヤ期到来なのね,きっと 

今日も結局ゆうたんの下痢が治らず,私は仕事も忙しくないし看病で疲れたし,あと1日ゆうたんと過ごすことにしました.

昨日は体調の悪さもあって機嫌が悪かったんだろうなーと思ってたけど,今日も!
こっちの部屋にいたら「あっちー!」あっちに行ったら「あっちー!」
ご飯食べる?「いやー!」お水飲む?「いやー」じゃあ飲まなくていいよ,って言ったらごくごく.
夜なんかはご飯もイヤイヤ,お風呂もイヤイヤ,抱っこもイヤイヤ,お水もイヤイヤで1時間くらい号泣.

いや~,ってイヤーじゃないけどさ,うちの子,どこか悪いんじゃないかって真剣に悩みました.

でも今ちょっとネットで検索したらやっぱこれ「魔の二歳児」ってやつじゃないか?
そしてみーんな同じように悩んでいそうな記事がいっぱい.
どっか病気かと思ったけど,うん,きっと成長なんだな.

お母さんへのイヤイヤがひどいのも一番安心しているからだそう.
深呼吸して叱らずに接してあげるように気を付けたいなあと思います.
そんなイヤイヤ,一人だともういらいらして仕方ないし,泣きたくなるんだけど,不思議ととうさんと一緒に見ているとちょっと笑えるんだよね.
うん,実際今その場面を思い出すとどう考えてもおかしい!
なんだか乗り越えられそうな気がしてきたぞ~.
今日は手作り蒸しパンと茶碗蒸しを喜んで食べてくれる.と思ったら「食べるー」の次の瞬間大泣きでして.
何が気に入らないって,茶碗蒸しをコップの水の中に入れてくれ,だそうだ.
入れてあげたらそこから食べた・・・,おいしいのか?
蒸しパンは口の上側につくのがダメだったらしく一口目から次の一口まで10分ほど大泣き.
また食べてみて「あ,うまい!」と思ったようで立て続けに2個食べる・・・.
水を飲むコップもガラスコップはだめ,ムーミンシリーズのこっちはいいけどあっちはだめなど色々あるらしい.
でもその次飲むときはガラスコップじゃないとダメだったり.
そうそう,今日は結局パジャマで散歩に行ったわ・・・.

コツは「○○がイヤイヤ!」と言ったらまずは「○○が嫌なんだね~」とひとまず同意してあげることらしい.
その後また「○○しようね」と言うと不思議と素直だったりするそうな.
これ,明日から早速実践してみます.

今日はバレンタインの仕込みで久々の夜更かし(でもないか?).
明日は久々のまめたん検診なのでもうそろそろ寝ます~.

スポンサーサイト

コメント

イヤイヤ期到来したんだ。何でもイヤなんだね。
そこまでイヤイヤされると笑っちゃうかも(笑)
イヤイヤは成長過程ではとっても大切なことなんだよね。
うちはまだだけど・・・到来したら大変だわぁ。
今から覚悟しておかないといけないね。

ゆうたんさんへ

あの激しいイヤイヤは,やっぱり体調がよくなったらマシになったよ~.
まあ,色々主張はあるみたいだけど.
けっこう笑えることも多くて(こちらの気分がいいときには)楽しいかも.
これからどんなイヤイヤがやってくるのかなー,どきどきだね.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/821-48b62787

