スポンサーサイト 


今日はだいぶん元気 

ご心配,ありがとう!
昨日はけっこう悲惨な感じだったけど,休みだったので看病も二人でできたし,ゆうたんも夕方くらいから少し元気になってきました.

今日はというと,朝超不機嫌だったもののとうさんが出かけてからは元気復活.
おもちゃで遊ぶようになったし,歌も歌うし(最近けっこう上手なのよ),おしゃべりもするし(相変わらず単語の真似だけだけど),とりあえず生気を取り戻した感じです.

ただ下痢はまだ続いているし,食事もきちんとは取れない状態なので明日保育園に行けるかどうかは微妙です.

で,私はちょっと母親としてどうなのかと凹んでしまったりしてまして・・・.
あんまりに不機嫌なゆうたんに辟易して,いらいらすること数回.
下痢しちゃったおむつを替えたくないと大泣き大騒ぎ,今度はおむつをしたくないと自分で脱ぎだす始末.
もう好きにしなさい,って怒って放っておいたらちーっとおしっこ.
どうやらおしっこがしたくておむつをしたくなかったみたい.
その後自分からおむつをすると言い出して,ちゃーんとおむつをするんだよね.
なんだ,そうだったのか,って思ったら一瞬きーっとなったのがすごく申し訳なくて,ごめんね,って謝ったけどかあさんの方が涙ぼろぼろで.
ゆうたんが一生懸命よしよしなぐさめてくれるので余計に泣いちゃうかあさんでした.

この間お腹に赤ちゃんがいるんだよって言ったら,完全に聞こえないふり.
もしかしたらそういうことも微妙に影響しているのかもしれないけど・・・.
今ゆうたん一人なのにこんなにいらいらしちゃって,二人育児が始まったら私ちゃんとやっていけるのかなぁ,ってすごく心配です.
毎日一緒にいたらもっと意思疎通がうまくできてゆうたんのことをわかってあげられるのかなあ?
私の方が悪くってゆうたんがいらいらしちゃうんだろうなあと思うと情けないやら悔しいやら.
母親っていうのは難しいな.

時間があるといろいろ考えることができていいような,悪いような.
とりあえず昼寝の間はほっと一息.
久々ミロでカルシウム補給します.

そうそう,戌の日に助産士さんに巻いてもらった「さらし」.
通常のお腹に巻くやり方ではなくて,骨盤を締めてお腹を支えるように巻くやり方がすごーく心地よくてちょっとはまってます.

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。5ヶ月になる息子がいる福太郎といいます。乳腺炎のことを調べていたらこのまめのきさん家にたどりつき、それ以来いつも楽しみに更新をチェックしている読者です。
母のイライラを許してなぐさめてくれるゆうたん、なんて優しいんでしょう!ホロリとして書き込みせていただいています。
母親だって人間だからいつも心穏やかではいられませんし、子供に対してとんがってしまうこともたくさんあるかと思いますが、家族が思う方向が同じなら、きっと楽しくやっていけますよね。
と、自分にもそう言い聞かせつつ・・・お互いに頑張りましょう。

うちもそんな感じです

ゆうたんお腹の具合が心配ですね。
早くよくなるといいですね。
私もまめのきさんのように自分が母親としてどうなのか、考えてしまうことありますよ。
ひーも最近かなり主張するのですが、たまに自分が忙しい時とかイライラがたまってつい怒ってしまうことよくあります。でもずうっとそうだと自己嫌悪に陥ってしまうから、すぐ切り替えて何か良いところを見つけてほめてあげたりするようにしてますけどね。
そういえば、この間公園でたまたま会ったおじさんに「男の子の場合、何か悪いことをして怒るよりもお母さんが困った顔をした方がいいんだよ。それに男の子っていうのは弱いんだから」なんて言ってました。

お返事

>fukutaroさん
コメントありがとうございます!
乳腺炎の方はいかがですか?
本当に辛いですよね~.
お大事にして下さいね!
私なんか本当に自分が未熟だなあと思うことばかりです.
でも子どもがいないとそんな風に自分のことを思うこともなかったかもしれないですね.
そう思うと子どもの存在はやはり偉大なものだと思います.
育児は育自ってよく言ったものですよね.
私の方はきっとまだまだ悩みがつきないと思いますが,反面教師になさっていい育児&育自されて下さいね.
また時々遊びに来て下さい!

>コロラドの雪さん
私だけじゃないと思ったらちょっと安心しました.
でもさすがコロラドの雪さん,切り替えまでできちゃうんですね~.
私もうまく感情コントロールできるように頑張ります.
それにしてもそのおじさん,確かに的を得てますけど・・・涙は女の最大の武器,ってやつでしょうか(笑)
でもいざというときには毅然とした態度を貫く母でありたいものです.
母は優しく厳しく!
目標にはまだまだですが私も少しずつ成長しなくちゃですね.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/820-442e99cc

