スポンサーサイト 


ぽかぽかでのんびりの冬至の朝 

今日はみんなで寝坊をして,起きたら8時.
いつもは休みの日でもゆうたんが7時には起きるのだけど,今日はなぜかぐっすりで,相当久しぶりの寝坊でした.
もう朝日がさんさんでまぶしいくらいだったのだけど.

さて,今日は冬至.
もう3年前の記事にも書いたけど,我が家は冬至の朝は冬至かぼちゃを食べることに決まっているのです.
去年はゆうたんには蒸したかぼちゃだけをあげたんだけど,今年はちゃんと冬至かぼちゃを食べさせました.
普段甘いものはあまり食べさせてないので,あずきの甘さが大ヒットしたみたいで,かぼちゃもあずきももりもり食べてくれました.
これできっと風邪ひかないよ(たぶんひくけど).

そうそう,この間の熱,どうやら突発だったみたい!
木曜・金曜と発疹が出たので病院に行って確定しました.
やっと終わった~.
でも知り合いで2回かかった子もいたみたい.
しかも2回目って相当ひどかったらしい.
あなどれないね,突発.

昨日は私の2回目の妊婦検診.
また8000円かかったよ.
分娩費用も上がったらしいけど,入院予約しないと詳細は教えてもらえないらしい.
それってちょっと変じゃない???
まめたんはまた大きくなり,手足がはっきり.
ゆうたんのときって正直今目の前に写っている画像と生まれ出てくる赤ちゃんとのつながりが全然実感としてなかったんだけど,今はあーなるほど,って思うんだよね.
で,私にはまた男の子のシンボルが見えた気がしたんだけど・・・先生はまだ何も言いませんでした.
でも先生は「経産婦の方が母体死亡率が高いんですよねー」って.
一人目と同じようにうまくいくと思ったら違うものなんですよ,だってさ.
ちょっとだけ助産院で産むのが怖くなってきたー!
スポンサーサイト

コメント

順調そうだね!
2代目まめっこは,今何ヶ月なのかな?予定日はいつだっけ?
相変わらず妊婦検診って高いよね.
分娩もそうだけど,お金ないと子供産めないなって思うよー.

まめのきの安産を願ってるよ!

助産院での出産

まめのきさん、お久しぶりです!
遅ればせながら、第二子ご懐妊おめでとうございます。

助産院での出産を計画されているようですね。
私も2人とも助産院で出産しましたよ。
もちろん夫の立会いで。
2人目のときは娘も一緒に。
立会いというとなんだか構えちゃうけれど、《一緒だから頑張れた》
に近いのかもしれませんね・・・。

夫もとても感動的だったと喜んでいましたし、
もし3回目があったら、是非!と言っているくらいですよ。
当時、娘は2歳4ヶ月でしたが、それはそれは甲斐甲斐しく、
私の手を握って「ばんばれ~!(がんばれ~!)」と言ってくれましたよ。
生まれた直後の羊水まみれの弟に、頬ずりしていたっけ。

たしかに助産院での出産はリスクもありますが、感動は100倍ですよ、きっと!

どうか、お体を大切にされてくださいね。

まめちゃん、こんばんは。
うちは突発、まだやってないよー。
友達んちの子が先日突発にかかってあまりの高熱に
痙攣したらしい。なんか怖いわー。

やっぱり助産院希望なんだね。
私は自分自身の出産では助産院は考えられないんだけど
(前回吸引されなかったらたぶん力尽きていたと思う)
まめちゃんなら大丈夫だよ、きっと。
もちろんK先生?がんばってね

お返事です(遅くなりました)

>ありんこへ
今4ヶ月,予定日は7月6日だよー.
意外とあっという間にやってきそうな気がする~.
今回は最後かもしれないし味わって過ごしたいよー.

>天使の母さん
お久しぶりです,コメントありがとうございます.
そうなんですね~,二人とも助産院とは!なんだか思った通り(笑)
二人目って少し気が緩んでしまいますが,しっかり準備してその日を迎えたいです~.
今のところ主人と息子の立ち会いは考えていないのですが,そのときには立ち会って欲しいと思えるようになるかもしれません.
その日まで毎日を大切に過ごそうと思います.
前回は妊娠のかなり後半でカロンのファンになったので良かったですが,今回はパンの誘惑にどれだけ負けてしまうのかが心配です・・・.

>ゆうたんさんへ
うちは痙攣がなかったけど(そもそもそれほど高熱じゃなかった),やっぱり突発といえば痙攣って感じがするよー.
ゆうたんちゃんも気を付けてあげてね.
あれも一応風邪みたいなもので移るらしいからね~.
K助産院で産みます.
みんな手伝ってくれるって(笑)
無事安産で産まれるように祈っていてね.
近いうちに会いたいなぁー.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/804-86fa4f34

