スポンサーサイト 


いもいもな秋 

めっきり冷え込んで秋らしくなってきましたね~.
秋といえば芋!

今日は職場の人が集まって河川敷で芋煮会でした.
東北地方では一般的な秋のイベントらしいですよね.
Wikiにもありました→芋煮会
山形県の牛肉・醤油味と,その他?東北地域の豚肉・味噌味の両方を,東北大学出身の方々が作ってくれるんです.
ちょっと肌寒い空気の中,あったかーい芋煮をはふはふいいながら食べるのはおいしいです!

来週は保育園の行事の「焼き芋会」.
落ち葉をあつめてたき火でっていうのは実は初体験かも.
何度もブログでも芋については語っているかもしれませんが,まめのき実家は大の芋好きで,自宅で焼き芋をしちゃうくらいなんです.
小さい頃はストーブに入れてもらってよく食べてたな~.
今は焼き芋鍋?みたいなので焼いています.
この間札幌に帰ったときにゆうたんも食べてすごく気に入ってたし,芋好きの血は間違いなく受け継がれてますな.

そしてもうじきやってくる干し芋シーズン.
主食が干し芋なことも珍しくないほどの干し芋好きですが,最近の価格の高騰具合が大変気になるところであります.
そしてゆうたんに狙われるだろうこともこれ大きな問題ね.

そんな秋の一日でしたが,本日はまめのき一家がひっくり返るほど衝撃の出来事が!
こちらについては落ち着いてからまた報告させていただきます,ドロン!!!


スポンサーサイト

コメント

お芋美味しいよね~
私は焼き芋が好きだな!
焚き火で焼くお芋は格別だよ♪
楽しみだねー

芋煮会いいですね!
わたしは大学が東北大で、社会人時代も含めると7年間仙台にいたので、東京に来てから芋煮会がないのがとっても悲しいです。。
芋煮会は東京でされたんですか?
うらやましいです(>_<)

お返事

>あっきぃちゃん
お芋おいしかった~.
うちも焼き芋にして,残りをスイートポテトにしたよ!
ゆうたんも大好き☆
ほんといい季節だよねー.

>U子さん
わぁ,U子さん東北だったんですね!
そうそう,多摩川の河川敷でやったんですよ~.
東北魂が生きた会でした!
やっぱりあれは外でやるものなんですね~.
とてもおいしかったのでうちでも作った見たけどただの豚汁になっちゃいました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/792-866f263a

