スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キレやすい一歳男児とその母親 

ゆうたん寝かし付けたら寝ちゃった…。
とうさん起こしてくれたらいいのにやさしく?寝かせてくれたので、起き出して明日の準備をするはめに~!

ここ一週間くらいわが家の一歳男児、何かと不機嫌です。
風邪をひいたせいもあるかもしれないんだけど、一日一緒にいる時間の半分くらい泣いてるかも。
気に食わないことがちょっとでもあると全てを放り投げて激泣き。しばらく泣き止まず。
夜も目が覚めたら一時間は泣きっぱなし。
水を飲ませようとしても放棄、歌も聞かず、おっぱいをまさぐり(飲みたい風ではない)少し安心しても置くと泣くし。
お風呂も毎回泣いてしまい、ずーっと膝の上に抱っこ。
しまいに寝る(笑)
最悪なのはご飯!
まんま~って喜んで椅子に座ったかと思ったら、配膳が気に食わない、かあさんのお皿から食べたい、おかずが気に入らないと大騒ぎ。
泣いて全てを落とす、たたく、ひっくり返す~!
で、毎回私のひざでご飯食べてます…。

前まではたまにこらっ!ってキレていた私ですが最近それはまずいと思ってあらゆることを受け入れるようになりました。
こんな激しい男児にも「あーあ、それじゃだめだよ~、○○だからね」と冷静に説明付きで対応してるんです。

が、しかし!
こうキレる男児相手にかあさんこちらがキレちゃいそう!!!
何か育て方が悪いのかなぁ…。
確かにゆうたんとじっくり向き合えるのは寝る前のひとときくらいで、帰って来てからは晩御飯の支度やらで忙しくて、「待っててね」が口癖の私。
ゆうたんもキレたくなるかなあ。ベビーサインがいろいろできて、意志疎通できると思ったけど、キレたときのゆうたんはなかなか理解できん~!
機嫌いいときはものすごいかわいいんだけどね…。

これ、年頃なのかなぁ?
まだまだ続くのかなぁ?
育て方間違えてる?
ちょっぴり先行き不安なMidnightかあさんでした。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!
いや~おかあさん頑張ってますよ!
うちも毎日かなりキレまくってますよ。
お互いに・・・。
それに成長するのに、そういう時期は通る道なきがしてます。
それがあるからこそ、相手を待てたり、考えたり・・・少しづつお互いに成長しているきがします。

お互いに人間ですもんね。
いろんな時期や思いがありますよ。
でも、時間が解決してくれますよ。
仕事をして帰ってきてからごはんだと、しょうがないですよ。ほんと。
とにかく、無視しないで、話かけたり、ごめんねを言葉にだしたり・・・。
到底理解してもらえないとは思いますが、少しづつわかってくれますよ!
この時期、一番厄介ですけど、すぐにキレずに待ってあげてるだけでもえらいです。
がんばっていきましょうね。

うちも。。。

ゆうたんもそんな感じなんだね。
安心して。うちだってそんな感じだから。
あんまりにもうるさいから怒鳴っちゃいけないって分かってるんだけど
我慢できなくなってついつい
「いい加減にしろ!うるさいっ」
ってやっちゃいます。毎回反省。

私の友人の子でゆうたんとほぼ誕生日が同じ男の子も今まではすごく
大人しかったのに今はめちゃくちゃ手を焼いてるみたいです。
それだけ知恵がついてきた証拠だよね。
そんな時期なんだよ、きっと。
育て方とか接する時間が少ないとかそんなの関係ないと思うよ。
まめちゃんは十分にゆうたんに愛情を注いでるもん。
大変な時期だけど、お互いにがんばろうね。たまには土日にも遊ぼう。

かおりんめいさんへ

コメントありがとうございます!
誰でも通る道なんですね~.
うちだけかと思っていたのでちょっと安心しました.
みんな頑張っているんですね!
ついつい忙しいのを言い訳にしてしまうけど,子どもも保育園から帰って来たらちょっとは甘えたいですもんねー.
私がすこしは心の余裕を持てるように成長しなくちゃいけないですね.
時間が解決するっていうのは子育てでよくありますよね.
ほんと,新生児の頃とか毎日大変でどうしようと思っていたけど,親子共に成長して気づいたら平気になっていたのを思い出しました.
毎日楽しく過ごせるように心がけようと思います!

ゆうたんちゃんへ

コメントありがとう!
すごくほっとしたよ~.
私も「もうっ!」ってなってしまってそれから反省の繰り返し・・・.
みんなそうなんだねー.
知恵かぁ~.
確かに泣き方とかとかも変わって来たもんね.
忙しいときはこちらが急いでいるのを感じて余計にぐずぐずするのかもしれないし.
私は朝と夜の時間だけだけど,一日ずっと一緒にいるゆうたんちゃんはもっと大変じゃないかなーと思います,尊敬!!!

土日もセンターに結構出没してるよー.
親子共々思い切り遊べるし,息抜きになるしいいよね(笑)
またいろいろおしゃべりしたーい!

自我の芽生えですね~

この間はイベント参加できず残念でしたが、皆さん楽しんだようでよかったですね。
ゆうたんも自我が芽生えてきて、今まで以上に自己主張するようになったんですね。うちも同じですよ~。皆の言うように誰もが通る道をゆうたんも通っているんだと思います。

仕事して帰ってきてからは親の方はあれもこれもやらなくちゃで、子供の方としては甘えたいっていうのがあるのにどうしても応えられないことってありますよね~私もいつもバタバタしているからうちのひーも不安がってよく夕方泣いてますよ。

そこで最近私は帰ってきてからは5~10分しっかりスキンシップを取るようにしています。あとは外に月が出ている日はベランダから一緒に眺めたりして、気持ちを落ち着かせたりすると、一時的に泣きやみますけどね。。。
育児=育自だと思ってお互いがんばりましょう!

コロラドの雪さんへ

イベントは残念でした.
その後体調は良くなりましたか?
季節の変わり目で風邪ひきやすいですよね.
保育園もお休み続出でした.

そうか~,ひーたんもおんなじなんですね.
ちょっと元気が出て来ましたっ!!!
私もある程度は一緒に遊ぶことにしているのですが,やっぱり時間に追われる感じがしちゃいますよね.
日が短くなってますますです.

でも今回もそうだったのですが,もういや~,って思ってからすぐ治るんですよね(汗)
こちらのあせりが伝わるのでしょうか?
そうやって何度もいろんな局面を乗り越えてきた気がします.
これからもいちいちうろたえないで頑張ります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/774-45f613a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。