スポンサーサイト 


豆腐パンケーキのレシピ 

前に誕生日会で作った豆乳パンケーキがなかなか好評だったのでレシピを載せておきます.
マクロビレシピなのでシンプルかつヘルシー.
大人が食べてもおいしいよ~.

材料(直径10cmのもの15枚分)
小麦粉(地粉)   2カップ
豆乳        2カップ
木綿豆腐      150g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩         小さじ半分
植物油       適量

作り方
1.豆腐を2/3の厚さになるようにしっかり水切りする.
2.豆腐をフードプロセッサーにかけ,つややかなクリーム状にする
3.小麦粉,ベーキングパウダー,塩をふるいながらボールに入れる.豆乳を加えてざっと混ぜ,2を入れ,かるく混ぜ合わせる.
4.フライパンを熱し,油を薄くひく.3の生地をおたま1杯分くらいすくい,きれいに流して焼く.まわりが白く堅くなり,プツプツ泡がういてきたら裏返し,もう片面を焼く.次の生地を焼く前に,熱くなったフライパンをぬれぶきんの上にいったん置いてさますときれいに焼ける.
5.豆腐クリーム,レモン・メープルシロップなどをかけて食べる.

豆腐クリーム
材料
木綿豆腐     300g
目-プルシロップ 1/4カップ
豆乳       大さじ2
ラム酒      大さじ1
塩        小さじ半分
・子どもにはラム酒の代わりにレモン汁大さじ1を.冷蔵庫で1週間保存可能.

レモン・メープルシロップ
メープルシロップ1/4カップとレモン汁大さじ2を混ぜる.

こちらオリジナルではなく大好きなこの本からの引用です.
ナチュラルスイートがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)ナチュラルスイートがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)
(2002/06)
不明

商品詳細を見る


ゆうたん今日はコンビカーを乗り回し,迎えに行ったかあさんを無視!
帰りたくなーいって言ってました・・・.

実は日曜日にnatsuちゃんとfeel-jazzっていうイベントに行って来ました.
子どもが参加できるジャズコンサート!
会場は小さめのホールで,舞台が低くて子どもも登れる高さ.
椅子と子供用のソファ?が置かれていて自由に踊ったりもできちゃうんです.
途中jazzを聞きながら感じるままに絵を描いてくださいーなんていう時間もあり,初めは椅子に座って子どもの様子を遠くから見ていた親達もどんどんステージに近付いて来て,最後は大人も子どもも地べたに座ってました.
ゆうたんもぐちゃぐちゃお絵描き.
書いた絵が公開されるっていってた気がするのでもし見つけたらご報告しまーす.
私も生の音楽は久しぶり.
ゆうたん以上に私がはしゃいじゃいました.
楽しいイベントに誘ってくれて,natsuちゃんありがとーね.
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です!おいしそうなレシピですね!明日にでもつくってみようと思います笑

ジャズコンサートなんてステキですね!しかも子供といけるなんて~!

のりえもんさんへ

わーい,お久しぶりです!
豆腐パンケーキおいしいですよ~.
子どももOK!
楽しんで下さいねー.
ジャズ楽しかった~.
子どもと行けるイベントは探すとあるものですね☆

うっひゃー今読んだ!笑
遅くてごめんよ・・・おっとっと。
ほんと楽しかったよねー親が。笑
ああいうの、また企画あるといいね。
ちなみにあの児童館も行ってみたけど
まぁまぁよさげでした。遠くから
来るほどではないかもしれないけど
もしまた来られるならぜひ一緒に♪
こちらこそ一緒に行ってくれて
ありがとうねー!
久しぶりにプリチーゆうたんにも
会えたしさ★また遊んでねー!

natsuちゃんへ

うっひょ~,こちらもコメント遅くなりました!
楽しかったよねー.
またあるといいなと思って時々サイトを開いてるよ.
そうそう,あのときのクレヨン画,どこかのHPに公開されるということを言っていた気がするんだけど覚えていない???
ぺんてるのHPだったかな・・・.
調べてみてるんだけどわからないんだよね.
また近場でも布オフがありそうだよね.
有給で行っちゃおうかな(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/770-2eb4f6ae

