スポンサーサイト 


古風な暮らし 

今日もゆうたんは熱っぽい&食欲不振&超不機嫌で保育園休ませました.
私は一日いっぱいゆうたんと一緒.
元気なゆうたんならいいけど,ぐったりぐずぐずゆうたんなのでちょっと大変でした.
でも一緒に午前と午後にお昼寝しちゃった~.
思いがけずのんびりできてかあさんリフレッシュ!

ずっと家にいたけど,テレビは付けず,冷房も付けず,暑さしのぎは扇風機という一日.
ゆうたんはタンクトップとおむつのみ,私もタンクトップに短パンでうちわぱたぱた,お肌べたべたで過ごしていました.
寝るときは冷房入れちゃうんだけど,日中は冷房なくても意外とイケる!
東京暮らしも6年経って少し慣れたのかなー.
ふと温度計見ると32℃だったりしてびっくりだけど.

そしてふと思い立ち,乾物の整理をしてみました.
この間かなり古い料理本を読んでいて,乾物などの使いにくい食材はあらかじめ下ごしらえしておくとか,取り出しやすいところにおいておくとかしておけばさっと使えて便利,というのを見たのです.
まあ当たり前のことだけど・・・.
忙しいからこそ下準備の効果が大きいんだよね.
で,かわいいキャセロールを買いたい衝動をぐっとこらえ,まずはやってみることに.
乾物達
うちにあった空き瓶にいろいろ詰めてみました.
なんとなくレトロで雰囲気よくない?
これで眠りがちな食材も工夫して使えるといいんだけど.

ゆうたんは湿疹がかなりひどくなっていて,水疱瘡じゃないかと心配しました.
病院に行ってみたら,やっぱり手足口病らしい.
お昼まではぐずぐずでご飯も泣いて食べられなかったんだけど,夜には少し元気になり,食欲も回復してきたようです.
明日は元気に保育園行ってくれるかな~.

スポンサーサイト

コメント

手足口病、小さいときに弟がなってたけど、すごく辛そうだったよ…。
ご飯が食べれないのは大変だよね。
子供もずっとグズグズだもんね。

保育園でうつされちゃったのかな~。
保育園とか幼稚園って、本当病原菌が沢山だよね(笑)
気をつけないとなーって思っちゃう!

ゆうたん早く良くなるといいね~。

ちろるちょこちゃんへ

ちろるちょこちゃんは移らなかったの???
大人でも移るみたいだから怖いよねー.
口内炎って大人でも痛いもんね.
でも間違えてトマトあげちゃって←大好きなのよね大泣きされたのには反省した・・・.
保育園でもやっぱりかかっている子がいたそう.
お互い移し移されの保育園生活だけど,なんかすごく丈夫な人間になりそうだよね.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/754-0063c341

