スポンサーサイト 


断乳の記録 

どうやら無事断乳が成功したみたいです!!!
突然だったのでバッチリ平日にかぶってしまい,さらにとうさんが出張してしまうというハードスケジュールだったのでちょっと疲れたけど.
無事完了したようなので記録を残しておきますね~.

1日目(5/12)
突然思い立っての断乳.
迷っていたけど,夜中に目を覚ましたときに,「よっしゃ,頑張る!」と決意.
ゆうたんは反り返って大泣き.
水を飲ませたりするけどなかなか寝付かず激しく寝ぐずり.
うとうととしても布団に置くと失敗を3回ほど繰り返す.
結局1時間くらい粘って,疲れ切ったのか寝てくれる.
そのまま朝までぐっすり.
かあさんのおっぱいは少し張るけどツライほどではない.

2日目(5/13)
朝はご機嫌で起きて来て,ご飯ももりもり.
既に朝ご飯の後のおっぱいはないものと思っているようで飲みたいそぶりもなし.
そのまま夜に突入.
いつもなら夜(おっぱいなしでも)すんなり寝るのになかなか寝付かず1時間くらいかかる.
夜一度起きてやはり反り返って大泣き.
今度は2時間ほど眠らず最後はとうさん抱っこでなんとか眠る.
かあさんは途中から意識無し.
おっぱいは張りが強くなってきたので少し絞る(圧抜き?っていうのかな).

3日目(5/14)
朝相変わらず早起き,ご機嫌よろし.
とうさん朝早くから出張でかあさん大忙し.
日中も張りがひどく,おっぱいかちこち.
助産士の先生に電話して土曜日にマッサージをお願いする.
最大にグラマラスなので写真を撮っておく.
おっぱいかちかちなので冷やしてみる.
また夜寝るときに1時間ほどぐずり.
でもなんと朝まで寝てくれる!!!
おー,噂に聞いていた「断乳すると朝まで寝る」ってやつだ!!!
かあさん朝まで意識なく眠る.

4日目(5/15)
もうおっぱいに未練無しの様子.
お風呂も特に問題無し.
ごはんをめちゃめちゃ食べるし,おなかが減るとはっきりと「マンマー」と言う.
食べるときに機嫌が悪かったのもなくなり,食べ始めると手づかみもしながらもりもり.
断乳の効果なのかな?
かあさんはおっぱいをたっぷりと絞る.
すごい出るのね~.
それでもしこりがあって少し痛いので変だなあと思っていたら,先の方が詰まっていたようで,ぷちっと音をたてて開通.
残りのたまっていたおっぱいもほとんど放出.
ぺちゃんこおっぱいになってしまったけどすっきり!!!
夜は一度起きたものの,抱っこで10分程度で泣くこともなく寝る.

5日目(5/16)
おっぱいはもう生産されていないのか,張らない・・・.
ご飯食べたらおなかにお肉が付くような気が(汗)
さみしーなー.
ゆうたんは全く未練ないみたいです.
あんなにおっぱいっこだったのに.
これまたさみしーなー.
さて,今晩はどうなるかな???

3日我慢すれば,ってよく聞くけど本当にそんな感じだったなー.
でもやっぱり週末,とうさんの手を借りた方が楽なことは確実です!
これから断乳を考えている人には週末断乳がおすすめです.
時期はもっと遅くしても良かったんだけど,意外に今くらいの方が楽でよかったかなと思っています.
でも最後の子どもだと思ったらもう少し長くあげたいかも.
結局写真を撮り忘れたのが残念でした.

そうそう,ゆうたん明日で1歳です!
でも結局歩けなかったな~.
明日は家族でゆっくりと誕生日を迎える予定です.
去年の今日はスイミング行って,いっぱい歩いて,また明日も歩くぞーって思ってたんだよね.
懐かしいです.
無事に明日1歳を迎えられることを幸せに思います.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/718-516cc839

