スポンサーサイト 


品格のある親に 

乳腺炎の心配をしていただいてありがとうございました.
熱は下がって,おっぱいのしこりも終息気味です.
ほんと久しぶりの発熱だったのでビックリ.
油断してはならないと心から反省中.
気を付けます・・・.

今日は久々の読書の話題.
母からもらった本.

親の品格 (PHP新書 495)親の品格 (PHP新書 495)
(2007/12/15)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


とかく当たり前,理想的な親の姿が書かれています.
・子どもの機嫌を取らない
・みんなで食事をする
・親子で自然を楽しむ
・乗り物の中では座らない
・約束は必ず守る
・悪口は言わない
・差別をしない
・けっしてごまかさない
・自分の職業について語る
・正しい日本語を使う
・いじめをしない子に育てる
・勉強は強制しない
・お金の経験を積ませる
・祖先を大切にする
・好きな本を読ませる
・子ども部屋にテレビをおかない
・挫折を忍耐強く見守る
・感謝の気持ちを言葉で表す

ね,絶対いい子どもに育つよね~.
でも品格のある親になるのはけっこう大変そうなの.
まずは自分達がかなり変わらないといけないと思う.
とくにとうさんはゲーム大好き,本読まない,一日中テレビ付けっぱ.
正しい日本語なんて二人ともわからない.
わたしはこうしてとうさんの悪口?言っちゃうし.
あー品格ないよね~.

子育てって難しいなー.
親の背中を見て育つのだから親がしっかりしていないといけないのはわかるけど.
神様じゃないしそんなにそんなに正しい生き方をしているとは思えない.
望めば何でも手に入る世の中だし,生きることは簡単で生きることに魅力を感じない若者も増えている.
そんな中で一人でも生き延びるチカラを身につけさせなければいけないのだからね.
これからの時代は環境にも配慮した生き方もしないといけないだろうし.
自分の頭できちんと物事を考える人になってもらいたいな.

ご飯の支度とか手伝わせるといいみたいよ.
うちの場合まずはとうさんをなんとかしなくちゃだけど.
とうさんも読んでくれるといいんだけど.

【今日の発見】
・朝起きたらゆうたん目やにで目が開かず!保育園休んで眼科に行きました.風邪の菌?ウイルス?が目に入ったらしいよ.よくあることみたい.目薬もらいました.子どもの目薬って難しいよー.
・気に入らないことがあるとすぐ泣いたり,ぐちゃぐちゃしたり.意思が出て来たなー.
・ちょっぴり伝い歩きをしてます.
スポンサーサイト

コメント

ちょっと興味があった本だったので、、へ~という感じでした。
私も、品格の親になるには、とっても遠い道のりがありそうです。

乳腺炎大変でしたね。
頑張って治してくださいね。
油ものにはしばらく注意です!

当たり前の事なんだけど、なかなか難しいよね~><
この本すっごい興味ある!読んでみようかな・・・
そして旦那にも強制的に読ませたい。

うちの旦那もゲーム大好きなんだけど、
産まれる前に「チビが寝るまでゲームしない」
ってルール作りました!
今の所守ってくれてるけど。。。

あと、ほんと忙しいところ申し訳ないんですが、
バトン回させてもらいました。
よろしくお願いします・・・

かおりんめいさんへ

実際こんな親っているかな・・・なんて思ってしまいました.
ちなみに親は「うちの子育ては間違ってなかった」と思ったそうですが.
果たして子どもが期待通り育っているかどうか.
品格のある親について知っている,というのは知らないよりもいいということにしておきましょうか(笑)
乳腺炎,大丈夫みたいです.
立派に夜だけおっぱいになってくれた様ですよ!
甘いのより油の方が危ないのですか?
うーん,あまり思い当たる節がないのですけどね.

megさんへ

そうそう,当たり前なのにできないよね~.
女性の品格は読んだ???
こちらも読んだ人の感想聞くと(私は読んでなくて・・・)同じような感じだったよ.
うちのとうさんは,私が留守中にゲームやってたなあ.
そういえばやらない,って約束した気がしてたけどなあー.
そのうち一緒にやる,とか言い出しそうだよね(-_-メ)
バトン,やってみるね~.
あ,でもアンカー立候補です.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/700-983ff8ac

