スポンサーサイト 


府中の支援センターへ 

今日は友達と「すごい」と噂の府中市の子ども家庭支援センター「たっち」に行って来ました~!

うちからだと車で30分くらいかな?
そうそう,お伝えするのを忘れていた新車!シエンタで!!!
府中に入ってから駅の近くは少し混んでいたけどまあまあ無難に到着.
車庫入れも余裕!

府中って初めて行ったんだけど伊勢丹もあってなかなかいい町だねー.
「たっち」はくるるっていう商業施設の中にあって,かなりキレイで驚いたよ.
飲食店や雑貨・洋服やさんも入っているし,薬やにトイザラスまで.
これは双方にとってメリットでかい立地やね.
やるな府中市.
しかもかなりデカイ!
日野とは規模が違う~.
利用登録もすべてIT化.
入退場管理はバーコードにて行われます.
中もすごく広くてまだ新しいからキレイなのー.
天井も高くてちょっとしたテーマパークみたい.

飲食スペースも広々としていて20組くらいはご飯食べられそう.
私達も伊勢丹で食料を調達してランチ.
あ~この辺がほらちょっとステキじゃない?
その後いろんなおもちゃで遊んで,ゆうたんは広ーいスペースを這い回ってかなり楽しそうでした.

絵本コーナーにて
080319のゆうたん

ボールコーナーにて(後ろのは上からボールを入れるとくるくる回るおもちゃ)
080319のゆうたん2

電車遊び
080319のゆうたん3

友達ベビーとのからみっぷりも楽しい10ヶ月の一日でした.
連れて来てあげて良かったな~.
かなり遊び疲れて帰りはぐっすり,家に帰ってもお昼寝たっぷりで作戦大成功.

こんな大きな施設も楽しいけれど,ベビーが遊ぶおもちゃがちょっと少なくて,アットホームな雰囲気では日野の支援センターの方が上かなと思いました.
保育士さんとは顔見知りみたいになれちゃうし,一人でもいいかな,って思うし.
ここはちょっと特別版かな.
土日もやってるみたいだから今度は家族で行ってみよう!

【今日の発見】
・ゆうたの手首のお肉が少しへったかも?埋もれていた部分がちょっと見えて来ました.
・自分の手に持った食べ物を私の口に入れようとしたり,もぐもぐしている口を触ろうとしてみたり.食べるってことがわかってきたのかな?
・自分でスプーンを口に運んでみたり.
・お風呂に入って私が洗っている間,湯船の中でつかまり立ちさせてたら溺れた・・・.プールのときみたいに上手に潜ってたけど(笑)

【離乳食】
朝:いちご,人参とさつまいものクリームチーズ和え,おかゆ
昼:バナナ,パン
夜:ゆでさつまいも・じゃがいも,おかゆ,りんご
とりあえず何でも手づかみで!楽しく!!!べったべただけど楽しそうなので良しとする.メニューはかなり適当だけど.

スポンサーサイト

コメント

府中にそんな大きい支援センターがあるんだね!
やっぱり競馬場があるがけあって、市にお金があるんだなあ(って違うかも?)
市民以外でも利用できるのかなあ。
できるなら今度行ってみたいな♪
いっぱい遊ぶとお昼寝もたっぷりしてくれていいよねー。

旦那さんの実家が府中なので、よく遊びに行くけれどトイザラスがあったり伊勢丹があったりでママも子供も楽しいマチですよね。くるるの中に入っているTOHOシネマズでは子供と一緒に鑑賞できるママシアターも週1で開催しているので、興味のある映画のときは絶対行って見たいんですが、残念ながらまだめぐり合ってません。
たっちの存在も知ってましたが、そっか~、キレイなのか~。と、まめのきさんのレポで利用してみたくなりました。今度覗いてみようっと♪

ちろるちょこちゃんへ

そうそう,市外の人も大丈夫よ!
土日もやってるから家族で行ってもかなり楽しめそうだよー.
ショッピングもできちゃうしおすすめ!
広すぎて子どもが迷子になりそうだよ(笑)

アユミさんへ

ママシアターなんてのもあるんですか!!!
うーん,それは魅力的~.
すごいなぁ府中.
市の施設なのにこんなに商業施設と隣接いていいのだろうか?なんていらぬ心配をしてしまいました.
おいしいランチをゲットできるのがまたいいところですね♪
今回は急ぎ足だったから今度はゆっくり行ってみます.
広いからたくさん人がいてもゆったり過ごせますよー.

府中出身です

正確には府中に限りなく近い小金井なんですが。
くくるのたっち、入れたんですか!うちは実家に帰る時、(なので金か土にしか行ったことないんですけど)いつも入場制限の60分待ち!とかですよ。ラッキー!でしたね

だから結局いつも伊勢丹まわりをブラブラしてます。くくるの韓国料理屋さんは美味しいですよ!子供には無理だけど・・

aoiさんへ

こんにちは!
へ~,府中だったんですね~.
入場制限なんかあるんだ・・・.
でも入れなくてもあちこちで時間潰せるからいいですよねー.
よし,今度は買い物&グルメメインで行ってみよう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/686-69ac99a3

