スポンサーサイト 


組み合わせの妙 

相変わらず離乳食苦労してます(笑)
ま,楽しく食べることを第一に!

で,いろいろ考えてみたんだけど.
・歌を歌う
・手で食べさせる
・好きなものを1品入れる
・赤ちゃんせんべいを手に持たせておく
・手づかみさせる
とか.
たまーに食べてくれるときもあって,そのときは思い切り褒める!!!
でやっています.

でね,面白いのは組み合わせ.
いちごそのまま→食べる
いちごを赤ちゃんフォークに刺す→食べる
いちごをスプーンに乗せる→食べない!

おかゆをスプーンに乗せる→食べない
おかゆをパンに乗せる→食べる
おかゆをいちごに乗せる→食べる
おかゆをパンに乗せてスプーンに乗せる→食べない

パンをそのまま→食べる
もう一度パンをそのまま→食べる
パンをスプーンに乗せる→食べた!!!

大人用ご飯をそのまま→食べる
大人用ご飯をスプーンに乗せる→食べない

いろんな組み合わせで試してまーす.
面白い.

結局スプーンが嫌いっていうのと気分次第で食べたり食べなかったりみたいです.
でも空の皿にかじりついたり.
何なんだ~!?
食べたいのか食べたくないのか・・・.
とりあえず味が嫌いって訳ではなさそうですけど.
手であげるものって結構限られちゃうのでメニューを考えるのが大変~.
ま,気長にやります.


あとは保育園さまさまにお願いしよ.

今日の発見&離乳食
・今日はかあさんバレーの試合.とうさんと一日いい子だったみたいです.
・つかまり立ちが本格化!!!ソファの上のものにも手が届くようになっちゃった.
・赤ちゃんせんべいといちごがメイン.あとご飯やナンやたまご粥を一口ずつくらいかなあ.おっぱいは日中3回でした.試合の合間にとうさんが給油にやってきてくれたよ~.
スポンサーサイト

コメント

手づかみレシピ、私もかなり頭を悩ませてたよ~。
日常的に作ってたのは、ホットケーキに野菜とかひじきを細かくして入れて、スティック状にカットしたり…。
あとはお好み焼きみたいなのを良く作ってたかなあ。
頑張れ、ママ~!!

いろいろ試されているんですね~、お疲れ様です。
アイリも3回食になったので、かなり頭を悩ませてます。スプーンで食べなかったのに、注意が必要だけど箸であげると食べたりでほんと赤ちゃんっていろいろ気まぐれちゃんだわ~と思いながら、毎回四苦八苦。
疲れたときはベビーフードになっちゃってます。ふぅ~、お昼は何にしようかな~。。。

お返事

>ちろるちょこちゃん
手づかみメニューありがとう!
なるほど~,入れて混ぜて焼くのね!!!
いろいろ応用が利きそうでいいね.
試してみようっと.
具沢山おかゆと同じようなものだよね(笑)
これで栄養取れるといいなぁー.

>アユミさん
もうどうでも良くなって来ました~!!!
もうホント適当(笑)
ベビーフード,案外食べてくれて悲しくなります.
3食考えるのも作るの食べるのも(!)大変だなあと思う今日この頃.
世の中のお母さんってすごい~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/684-de2b8e59

