スポンサーサイト 


いまさら粥 

北海道に持って行った炊飯器用おかゆクッカー(普通のご飯を炊くときに一緒におかゆが作れる便利もの)が帰り道で割れてしまって,初めて炊飯器でお粥を炊くことにしました.

離乳食教室で「炊飯器だと5倍粥からしか作れませんけど,使うと便利ですよ」って言っていたのを覚えていたので,説明書を読みながら炊いてみた.
ま,水加減をして炊飯器をおかゆモードにセットするだけなんだけど.

できてみたらしゃぶしゃぶ・・・.
食べてみたらやわらかいし.
蒸らしたらちょうどよくなるかな?と思って待ってみたけど変化無し.

おかしい!と思って説明書を読んでみたら,わたしが炊いたのは「五分粥」らしい.

ん~?なんだこの微妙な違いは.

Wikipediaによると
全粥
米の5倍量の水で炊く。
七分粥
米の7倍量の水で炊く。
五分粥
米の10倍量の水で炊く。
三分粥
米の20倍量の水で炊く。

だそうで.
っつうことは全粥=5倍粥!
今回炊いた5倍粥(だと思っていた五分粥)は10倍粥だった訳だ.
どおりで初期食っぽいと思ったんだよね.

はぁ,日本語って難しいなぁ.
大体なんだこの使い分け方は.

ということでただいまストック用の全粥を再び炊飯器で炊いております.
おいしくできるかしら???

今日の発見&離乳食
・急にじいじばあばがいなくなって抱っこ虫はぐずり虫.放置プレイに涙を流すこと多し.ごめんね~.
・ふと気づいたらお座りして毛布を両手に持っていないいないばあをしてくれた.
・朝昼は食欲少ない.ちょっと下痢気味だし.体調が悪いのかなぁ.
・で.朝も昼もほとんどおっぱいのみ.夜はお昼に残ったうどん(人参大根ほうれん草入り)を食べてくれました.
・透明鼻水がでてきちゃったので耳鼻科へ!どうやら鼻もアレルギーがあるらしい・・・.巨体なのに意外に繊細なゆうたんでした.

スポンサーサイト

コメント

わたしも同じ間違いしてました!
1回に食べる量が増えてきたので、おかゆクッカーじゃなくて炊飯器でおかゆを炊いたんですけど、なんだか水分が多い気がしたんですよね。
今、お釜の目盛りを見たら「5分」って書いてありました(@_@;

その次に7倍粥を炊いたらうまくできたんですけど、7倍粥=7分粥だからなんですね。。

お粥って表し方難しいよね~。
私もチンプンカンプンで、いまだによくわかってない…。
うちの子、おかゆは全然食べなくて、主にパン粥ばかりだったの。
だから余計にわからないんだよね。
次の子の時、苦労しそうだわ…(笑)

あらら、鼻アレルギーがあるんだね!
今の時期、花粉とかもすごいもんね…。
うちも鼻水すごくて、病院行ってくるよー。

実家にいるといつも誰かが抱いたり遊んだりしていたもんね~。いないいないばーしている姿はけな気で可愛いね~☆

お返事

>U子さん
あ,ほんとですか~!
良かった私だけじゃなくて(笑)
なんで違う言い方するんでしょうね?
でもやっと訳がわかって良かったです.
おかゆクッカー,また買おうか迷い中です.
もう必要ないかなあ・・・.

>ちろるちょこちゃん
あらら,風邪ひいちゃったの~.
最近はやってるのかな?
私のまわりでも鼻風邪ちゃんが多いよ.
花粉とか黄砂とかもあるしねー.

やっぱり理沙ちゃんは赤ちゃんのときからパン好き?
うちも最近パンの方がよく食べるかも.
細切りトーストとかサンドイッチとかもりもりだ(った)よ.
うれしいな~.
でも特に男の子だと米食の方が経済的には助かるかも!?

>ひまわり
かなり放置プレイになってるよ・・・.
あー,もっと触れ合わないと~.
ちょっと反省してるところさ.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/680-0c7289fd

