 


わたしの布おむつライフ 

kanaさんから教えて欲しいとのリクエストがあったので,我流の布おむつライフを披露します.

使っているのは
さらし(私が使っていたもの) 約30枚
だいたい1日に10枚くらい使っています.

おむつカバー 
赤ちゃんほほえみ工房のおむつカバー サイズ80 4枚(ポリエステルと綿を2枚ずつ)
シンクビーのキャラメルボーダーのおむつカバー サイズ80 2枚

バケツ 蓋はない洗車用のバケツに重曹水を入れています.

ちなみに夜と長時間の外出は紙です.
さらしは縦横に四つ折りを1枚,1時間おきに交換すればもれはありません.
最近ちょっと折り方を工夫してるけど,
カバーはちょっと湿ったりするので,2枚を交互に使っています.
うんちのおむつはトイレに持って行って,便器の中で小さい洗濯ブラシ(パルシステムで買ったんだけど,これが最高.買い替えるときどうしよう・・・)でうんちをこすり落として重曹水にポイ.
たまにそのまま洗面所で洗っちゃったりもします.
翌日自分達の洗濯物と一緒にがしがし洗います.
で,パラソル型(?)の洗濯もの干しに干しています.

これが一番ストレス無くて私向き.
でも世の中にはたくさんかわいい海外製のおむつもあって,有名なファジバンズとかラヴィーバムス,マミーズタッチとか使ってる人がいっぱいいます.
この辺はネットサーフィンしてたらいろいろ情報ゲットできるかも.
でも私はフリース素材があまり好きじゃないから使いません.
でも夜でも交換無くて大丈夫みたい.
あとmixiでずいぶん情報もらっています.
はまると楽しい布おむつの世界.
経済的だけどたぶんはまるとお金がかかるはず(笑)
あんまりがんばらずに自分流を発見するのが一番手っ取り早いかも.

参考にさせていただいているサイト
さと式子育て http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/
なんで今どき布おむつ http://www.n-nunoomuts.com/
布おむつ情報局 http://www.babyvery.com/
よっちゃん@兵庫の布おむつの使い方 http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/

好きなお店(買わないけど)
Dream Nappies http://www.dreamnappies.com/
Precious Bottom http://preciousbottom.com/
Little Galaxy http://littlegalaxymama.com/

今日の発見&離乳食
・ちょっと鼻水たれ.でもママさんイベントに参加(私がボスなので)!
・昨日寝なかったせいか連続で3時間も昼寝,そして7時に即寝!!!また起きるのかなぁ・・・.
・今朝はパン粥とさつまいもとたまねぎのスープ,夜はかぼちゃ粥とりんg入りさつまいもマッシュ,あ,タンパク質入れ忘れた.

コメント

嘔吐下痢・・・大変でしたね。
我が家はパパがインフルエンザで家庭内別居してました。

三年前にロタ、二年前に嘔吐下痢で一家全滅しました。
もう、オチオチ寝てられないし、トイレで洗面器に近かったな~
それ以降は嘔吐や下痢に敏感で、ヤバイと思ったら手洗いシッカリ。ドアノブもコマめに拭いたり。
この冬はアルコール除菌(てぴかジェル)も普通に使ってます。

まだまだ冬は長いし、風邪、インフルには気をつけましょうね!

えらいな~

うちの近所でもだけど
最近は布オムツで育てる人が増えてるね~
私の姉や同級生や元同僚はほとんどが紙オムツで育ててたから、、、
やっぱりオムツかぶれがなかったり
オシッコやうんちをしたらちゃんと泣いてくれるって聞くな~
うちも子供ができたら布オムツか??
やれる自信がないわ・・・v-12

わーい、わざわざ記事にしていただきありがとうございます!!
とりあえず書いていただいたことやHPを見ながらぼちぼちすすめていきますv-410
飽き性なので、いつまで続けるかも分からないのですが、
とりあえずイヤになるまで楽しみますv-398
またどこかでお会いできるの楽しみにしてます。
ゆうちゃん鼻かぜお大事に!!

お返事

>ろころこさん
ろころこさん家も大変でしたね~.
子どもの病気も大変だけど,親が倒れたらほんとに大変!!!
健康が一番大事だなあと思いました.
ノブの消毒もやったんですけどね・・・.
徹底ぶりが足りなかったのかもしれません.
今後の教訓にします.
まだまだ怪しいウイルスも活動中ですもんね.
気を付けましょうね!

>arimakiさん
周りでも増えてるんですか!!!
やっぱりあの紙おむつの山を見たら罪悪感感じるんだと思う~.
私も新生児期にできるかは自身無いけど,落ち着いたら大丈夫だよ!
ぜひarimakiさんも頑張ってみてね.
育児してるっていう満足度がアップすることは間違いないです(笑)

>kanaさん
伝わって良かったです~.
そうそう,適当にやるのが一番の秘訣だと思います.
また今度ゆっくりおしゃべりしたいですね.
トムも最近また行けなくなっちゃって・・・.
お会いするの楽しみにしてます.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/662-23a5507c

