スポンサーサイト 


やればできるじゃん 

今日はやればできるじゃんってことが二つありました.

その1 確定申告(医療費控除)
昨年は分娩費用がかかったので,絶対医療費控除してやる~って張り切っていた私.
でもいざ調べてみるとなんか面倒そう・・・.
せっかく領収書取っておいたけど申告するのやめようかなーなんて思っていました.

しかーし.
たまには役立つ旦那の本.
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 03月号 [雑誌]ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/01/21)
不明

商品詳細を見る
ずーっと定期購読しているのに,まるまる1年封を開けないままのが積み重なっていました.
これがまさにピッタリで書いてある通りに確定申告書作成ページにアクセスして指示通りしたら書類完成!
プリントアウトしてこれを地元の税務署に郵送すればOK.
あらら,思ったより簡単.
送るときに作成した書類に捺印する,返信用封筒を同封する,領収書はまとめて住所と名前を書いた封筒に入れて一緒に送付する,源泉徴収票は第二表の2枚目裏側に糊付(一部)する,というのを忘れないように,とのことでした.
あ!税務署はすでに電話がかかりにくい状態.
早めの対応が良さそうです.
で,こんなにしたのに5000円くらいしか返って来ないそうで.
でも,こんな程度で5000円も!って気もします.
さてみなさんはいかがですか?

その2 ゆうたんストローでごくごく
今日,晩ご飯のときに白湯を用意するのを忘れたのでパックのお茶をストローで飲ませてみたら,なんとちゅーちゅーごくごく飲みました!!!
昨日までは全然そんな気配なかったのにな~.
子どもの成長は不思議.

今日の発見&離乳食
・久しぶりに児童館に行ったらホールの中をごろんごろん移動!成長していてびっくりしました.
・昨日は忙しかったのでレトルトベビーフードあげたら完食・・・.悲しいっす.
・昨日は魚じゃがいもにんじんのとろとろ煮とごはん,レトルトうどん.今日はなっとう粥と根菜のにもの,夜は白菜そうめんとさといも人参でした.まずまずの食かな~.


スポンサーサイト

コメント

うぉ~~確定申告!!忘れてたぁ・・・!!
思い出させてくれてありがとで~す!!
今年は医療費結構いってるから出さなきゃですよね~!
私もがんばって書類作成しまっす!!

megさんへ

そうそう,ちょっとでも戻って来たらうれいしですよね~.
私はやらなかったけど,ICカードリーダーがあればe-taxでも申請可能.
これならプラス5000円返って来ます!
私は諦めますけど~.

確定申告。めっちゃかんたんでしょ。なつかしいわー。
社会人未満のころを思い出します。
貧乏だったから還付金がうれしかったのよねえ。




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/655-684120f2

