スポンサーサイト 


つくばでのんびり 

土曜日は久しぶりのバレーボール(体おもっ),風邪の調子はいまひとつなんだけど,日曜日からはつくばの実家に行って来ました.

3ヶ月ぶりかなぁ~.
12月に甥っ子が産まれたので顔を見に行ったんだけど,いや~新生児ってちっこい,黄色い,もにょもにょ動く!!!
え~ゆうたんもこんなんだったっけ???
もうすっかり思い出せなくなってました.
ゆうたんの兄弟を産まなければ~川 ̄∠ ̄川 フフフ

そしてまだ済ませていなかった初詣に行って来ました.
元旦の北広島神社はものすごい行列で(北広島なのに),断念して帰って来たのでもやもや気持ちが悪かったんだよね.
いつも大宝神社に行きます.
ここはゆうたんのお宮参りにも行ったのです,懐かし~.
門前の「えびすや」さんのお団子がすごいおいしいのだ!
あんこがからんだ白いお団子と草団子なんだけど,あんがちょっと塩味が効いていてくせになる~.

実家では家事もせずのんびりさせてもらっちゃった.
今住宅を改築中で居間と台所しか遺っていないので,居間で寝起き,お風呂は仮設(笑)
ちょっとサバイバルっぽくて楽しかったです.
ゆうたんは相変わらず人見知りもなく,じいじばあばに笑顔振りまいてました.
急に泣いたりしなくてよかったー.
でも慣れない場所のせいか夜2時間おきに起きちゃって大変でした・・・.

そうそう,おいしいシュークリームいただいたのよ~.
皮がさっくさくでクリームがとろーり&バニラビーンズたっぷりなの.
今度は買って来ようっと.
パティスリー・マリア
〒300-3257
茨城県つくば市筑穂2-8-5
TEL 029-864-7177

今日の発見&離乳食
・ほっぺのかさかさがひどいようなのでお医者さんの友達にもらった薬をつけることにしました.
・食べないと言ってた離乳食.実家でもあいかわらずだったけど,ちょっと味付けると食べるのかも.今日はバナナあげたらぺろりと3cmくらい食べちゃったよ.もう味に飽きちゃったのかなー.
・歯固めにほしいもをあげてみたら,噛み切っちゃってうわあごに張り付いて泣いてしまった・・・.危険だわ.
・電気のひもとお風呂の栓のひもはどこに行っても大好きみたい.


スポンサーサイト

コメント

新生児、ほんとちっこいですよね~!
もうそんなちっちゃかった頃の面影一切なしですよね・・・^^;
まめのきさん、ゆうたんの兄弟計画あり??(笑)

実家でも人見知りなくてよかったですね~!
干し芋!!うちもやりました。
かなり危険ですよ~!
すぐに噛み切っちゃうからね><
なのでこないだ歯がためにスルメ食べさせてみました(笑)
うちも、離乳食ちょっと味付けした方が食べてくれるみたい。
やっぱり赤ちゃんにはそのものの味の方がいいのはわかってるけど、
以前どこかで「どうせ親と一緒の物食べるようになったらその味が好きになるんだし、
嫌がってるのに薄味薄味にこだわらなくていい」
って聞いた事があるので、うちも素麺とかにはダシとほんのちょっと醤油を入れたりしています!
区役所の離乳食教室みたいなのでも、うどんにはダシと醤油入れてたしねぇ・・・
ゆうたん、早くパクパクが戻ってくるといいですね!!

まめのきさん、こんにちわ。
ゆうたん、ますます可愛くなってきましたね。

ウチも、干し芋大好きなんです。
やはり噛み切ってしまうので、ひと工夫。
①なるべく分厚いものをえらぶ。
②冷蔵庫で2,3日開封したまま置いておき、更に乾燥させる。

これで5分はOK!
でも、うちの場合はまだ歯が生えてきていないから・・・。
ゆうたんにはもう、向かないかも。
スルメはさすがに噛み切れないから、イイかも!

ウチはまだまだ離乳食はほんの少しデス。
アレルギーのこととか、色んな説があるから、
全部取り入れると、神経質になりすぎて親子共々、疲れちゃいますね。

私が先輩から聞いたことで、参考にしていることをお伝えします。

お座りが出来るようになったら、座っていても収穫できる土の中のもの。
例えばイモ類、大根、ニンジン、など。
次に土の上に直接生えるもの。

歩けるようになったら範囲を広げて、茎に成っているものへ。
トマトやきゅうり、なすなど。

そして、ジャンプが出来るようになったら、
木になるもの。
リンゴや梨、ブドウなど。

私は難しいことは出来ないので、
コレを基準にやってます。

歯が生えてきたら、ちょっとずつ始めようって思っているところです。
のんびりと言うか、ズボラというか・・・。
しっかりちゃんと離乳食を作っているお母さんからしたら、
かなりいい加減な母でございます。

お返事

>megさん
新生児ってコワい・・・.
自分の子どもだったからお世話できたのかなぁ,不思議です.
兄弟は二つ違い希望なんです.
できるといいなぁ(笑)

干し芋やっぱりみんなやってるんですね!
なんたってとうさんの実家は茨城県.
いや~,いい人と結婚したわ,わたし.
でもおいしい干し芋ってすごくやわらかいんですよね.
するめはいいかもしれませんねー.
私も市の離乳食教室に行ったとき,かなり味がついていてビックリしました.
あと牛乳とかも使ってたし.
どこまでどうやったらいいのかわからないものですね.
やっぱりゆうたんの様子を見るのが一番なのかもしれませんが・・・.
ちょっと心配性気味なかあさんでした.
少し工夫してみますねー!
なんか昨日は急激にぱくぱくが復活.
このままいってくれ~!!!

>天使の母さん
こんにちは!
今年もよろしくお願いします☆

すっごくためになりました~.
基本的にはその子のペースに合わせればいいんですよね.
ちょっと心配になってましたが・・・.
のんびりでもいいんだなと思いました.

干し芋作戦はいいかもです!
固い干し芋って大人にはおいしくないですけどね(笑)
カロンのパンの耳をあげてみたらなかなかよかったです.
焼きたての耳は弾力があってちぎれなくていいですね~.
一日経ったら水分が減ってしっかり噛み切られましたけど.
パン粥もずいぶん食べてくれましたよー.

「良い」加減っていうのが新米かあさんには一番難しいですね・・・.
マニュアルばかりが気になってしまって.
兄弟が産まれる頃には私もちょうどよくいい加減になっているといいなあと思います.

今年はどこかでお会いできますでしょうかね?
楽しみにしています☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/647-38c684e8

