スポンサーサイト 


最近のおやすみ儀式 

ゆうたんは今までおっぱいか抱っこでしか寝なかったのですが,最近おっぱいで眠らせるのはどうかと思い,あれこれ挑戦中です.
ねんねトレーニングを知ってから,他の方法で寝かせた方がいいのかな~と思って.
おっぱい=ご飯であって寝るための方法ではないらしいのよ.

それである程度リズムを作って,寝る前におっぱい飲ませるんだけどそれでは寝ないように布団に置く.
やっぱり泣くんだけど抱っこはしないでとんとんと子守唄で粘る.


・・・泣く.


でもちょっと粘ってると泣き止んで,ぼぉーっとして,そのうちまぶたが重くなって・・・寝る!!!

もちろんその前に昼寝やおっぱいの時間を調整しておくんだけど,ただ「眠い」というのが理由で泣いているときはこれで寝てくれる様です.
お昼寝のときもそんな感じで寝てくれました.
泣いているときは「うー,おっぱいあげちゃおっ」って思うんだけどそこでもう一息頑張るのが必要みたい.

そのせいなのかわからないけど,今日はころころと遊んでいてふと静かになったなーと思ったら独りでにうつぶせで眠ってました(笑)

まあ賛否両論ありそうですが,うちは父さん抱っこだと全然寝ない状態が続いていたのでこれで脱おっぱい寝できればそれはそれでいいかなと思ってます.

離乳食は・・・3口くらいしか食べない日々です.
悶々.

今日の発見&離乳食
・上の前歯.白っぽいのが見えて来た!!!
・私の姿が見えないとすぐ泣くの~.
・父さん感染性胃腸炎で昨日今日は育児も仕事もお休み(つかえない~)
・あんまりにも離乳食嫌いなので今朝は市販ベビーフードあげてみた.・・・やっぱりこれもイマイチ,ちょっとだけホッとしたよー.
朝:ベビーフード(おかゆ系)夜:七草がゆとかぼちゃポタージュ
つぶつぶだったのをまたべとべとに戻したらちょっと食べる量が増えました.
スポンサーサイト

コメント

寝かしつけるときって、本当大変だよね…。
私も途中まで、添い乳で寝かしつけてたなあ。
途中から添い寝に変えちゃったけど、変えるときはかなり大変だったよー。
眠くなる限界まで遊ばせておいて、自然に寝るって言うのが一番なんだけどね、本当は。
でもそれが、中々難しいんだよなあ。

離乳食、初~中期は行ったり戻ったりだけど、頑張ってね!!

ねんねトレーニングがんばってますね!

うちは夜はお風呂→授乳で寝かせちゃってますが、
昼寝の時はおっぱいなくても寝てくれます。
ギリギリまで遊んで、眠くなったらうにゃ~て泣くから、
抱き上げたらすぐにzzzって感じ。
でもそこを抱かずに添い寝で寝かせる方がいいんですよね!

ねんねトレーニング、やってみたいけど、
時間をきっちり決めたりっていうのがなかなか大変ですよね><
実践してるまめのきさんすごい!!

こちらもねんねの悩みは尽きないです。
添い寝ではなかなか寝てくれなくて
どうしてもおっぱいかたて抱っこで
寝かしつけてしまいます。
離乳食は進んでいるようで進んでいないです。授乳回数も減らないし・・・
まあ、スキンシップがとれるのはいいことですけどね。

お返事

>ちろるちょこちゃん
ほんとたいへーん!
でももっと小さいときの方が苦労してたから今はすごく楽だよ.
遊ばせすぎても興奮して眠れなそうだし加減が難しいよね.
本読んだりしてるけど全然見てくれないし・・・.
はぁ,離乳食は悩みの種だよ.
でも相変わらずでぶちんのままだから必死じゃなくてもいいところが気楽かも.
せっかく作ったのに私が食べるのが多いから私の体重が心配です.

>megさん
いやいや,全然トレーニングにはなってないよぉ.
でもリズムはまあまあ整って来たかも!
お風呂→おっぱいですぐ寝かせるのではなく,そこから少し間をとるように仕向けてるんだけど,なかなか難しいです.
でも前みたいに9時過ぎでも起きてるってことはなくなって私もすごいラクチンです.
昼寝は遊んでいて途中で急に疲れて寝ちゃうことがあります.
なかなかかわいいです←おやばか

>コロラドの雪さん
とんとんで寝かせるにはちょっと根性いりますね(笑)
でもなんかその方が次に起きるまでの時間が長い気がするんですよね.
添い乳は一番早く目が覚めちゃうかもしれません.
途中眠りが浅くなったときに「あ,知らないうちに寝かされてる!おっぱいもないし!!!」って驚いてしまって泣き出すこともあるそうですよ.
うちも全然授乳回数が減りません.
夜中の授乳が減るといいんですけどね~.



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/643-640b508d

