スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの暴動 

<仏暴動>初めての死者 独、ベルギーにも飛び火

 【パリ福井聡】フランス各都市で続発している暴動で、負傷していたパリ郊外に住む男性(61)が7日、死亡した。一連の暴動での死者は初めて。また、ベルリンとブリュッセルの中心部でも6日夜から7日未明にかけ、それぞれ車5台が放火された。独、ベルギーの治安当局はフランスの暴動に触発された可能性があるとみて、警戒を強めている。
 現地からの報道によると、ベルリンでは7日未明、移民ら貧困層が集まる中心部で短時間に乗用車5台が放火された。ブリュッセルでは6日夜、周辺に移民が多く住む南駅周辺で車5台が放火された。
 仏で死亡した男性は、4日、自宅近くで、燃えていたごみ箱の火を消そうとしていたところ、若者に殴られ、こん睡状態だった。
 また、仏警察は7日、6~7日未明にかけて放火された車が1408台、逮捕者は395人と、先月末の暴動発生以来1日では最多になったと発表した。南部や北部の県で教会が放火された。
 また、パリ南部のグリニーでは6日夜、若者たちが警官をビルに囲まれた空き地へと誘い、散弾銃で襲撃した。警官約30人が散弾銃の弾丸で負傷し、うち2人は首や足に重傷を負ったという。
 仏警察の労働組合も「我々が直面しているのは第二次大戦以来なかった状況だ」との声明を出した。
(毎日新聞) - 11月7日22時58分更新

というニュースが出ています.
思った以上にひどいことになっています.
ベルギーは大丈夫???

情報社会だけに世界中の様子が瞬時にわかる今の時代.
でもその内容は昔と変わらない人種問題だったり,宗教問題だったり.
結局人間は何も学ばず,また歴史を繰り返すしかないのだろうか.
産まれてくる子供達が幸せに暮らすために,私たちは何をしなければならないのか.きちんと考えなくてはと思う.
考えてもどうにもならないやっていうのも当たっているけど,でも小さいことから少しずつ.
ゴミの分別とか省エネとか積み重ねていくしかないんだろうな.
やらなくっちゃ始まらない.
無責任なオトナにはなりたくない.
そう思って生きていたい.

今日は仕事がいっぱいいっぱいでちょっと疲れました.
ぐっすり寝ます.
スポンサーサイト

コメント

平和ボケ

今、ブログ読んでビックリした!ブリュッセル、危険なのね・・・。毎日CNN見てるけど、フランスの映像ばかり見て「フランスも大変だ。」とのん気に思ってたよ。ネットでニュースも読んでるけど、見逃してた~。友人は週末パリへ遊びに行くと言ってたよ。もちろん暴動のことは知ってるけど、私含めて日本人は平和ボケ!?日々、厳重注意致します・・・。

おどろきね。


あっしもベルギーまで、暴動が飛び火してるなんて知らなかったよ…。
ブログに載せてくれてアリガトさん。

いまフランスに留学してる親友もいるし、ホント早くおさまってほしいものだわ。

↑のコメントで毎日CNN観てるっていうリアルなマダムLifeもかなり気になるとこだけど、やっぱり心配だよねぇ。

んじゃ、私はベルギーのマダム宅の近所に危険が及ばないよう札幌から祈ることにして、今日は寝るよ。
おやすみ~。
 

ちょっと安心

そうかー,少し安心したよー.
そっちでは日本人は外国人だものね,気をつけて.
なんだか問題は複雑そうだけどね・・・.

ところでCNNニュ-スが聞けるってすごくないか!?
こちらは1月のTOEICを受けるのだけど相変わらず英語嫌いで全然勉強できませんv-12
友達がハリーポッター貸してくれたので読んでみようと思ってはいるんだけど.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/64-ffd95d00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。