スポンサーサイト 


ねんねトレーニング(ネントレ)だって 

この間wiwiwの掲示板で知った「ねんねトレーニング(ネントレ)」.
知ってます???

まだあまり詳しく説明できないのでまた説明するとして.

とりあえず生活リズムを見直して,夜すとんと眠れる状況に持って行くことを実践してみました.
参考にしたのはこの本.
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
(2007/03)
ジーナ・フォード

商品詳細を見る

朝7時に起きてからおっぱい,昼寝のタイミングを細かく決めて実践することで夜7時半には一人で眠れるという方法です.
月齢ごとに細かく授乳と昼寝のタイミングが細かく設定されています.
ゆうたんの場合は午前に45分,午後に2時間くらい寝るようにするみたいです.
それ以上寝るようなら起こしちゃうんだって.
3時以降の昼寝は厳禁,お風呂は6時半までに,7時におっぱい,夜10時半に起こしておっぱいで朝まで眠れるとか.
あと,おっぱいは最後の方に腹持ちのいい成分が含まれているから最後まで飲ませることが大事なんだって.
寝るときはおっぱい飲んだままとか抱っこしたままとかで寝かせるのではなく,完全に眠る前に布団において,あとは自力(?)で眠れるようにすることが大事だそう.
寝ることとおっぱいや抱っこを結びつけてはいけないんだって.

友達でミルク育児をしている人がいるんだけど,お昼寝もおっぱいなしですーっと寝るからどうしてかな?と思ってたんだー.
きっとスケジュールがきちんとしているからおっぱいや抱っこなしでも寝られるようになっているんだね!
そういえば保育園では決められた時間にお昼寝や食事があるけど,最初はできなかった子もだんだんできるようになるって言ってたなぁ.
これも一種のトレーニングだよねー.
あと,前にあまり寝なくなっちゃったときに添い乳攻撃してたんだけどやたら眠りが浅いままで全然眠ってくれないことがあったんだけどこれも悪い習慣だったのかも.

という訳で今日は午後昼寝は3時頃に40分くらい(ホントは午後すぐに2時間くらいん寝せなくちゃいけないんだけど).
その後だましだまし起こしておいて5時半にお風呂,6時半におっぱいですとんと寝ました.
もう少ししたら最後のおっぱいあげてみます.
でもそのせいでとうさんかあさん二人で早めのクリスマス.
ゆうたんいないと寂しいわ~.

自然育児とは違う方向な気がするけど,早寝早起きの習慣は悪くないからな~.
最近夜に目がらんらんとすして,全然寝付けないことが続いていたから,これで早寝の習慣がつくならいいかもしれません.
あ,でもきちんとスケジュールをこなすのは大変そう,とくに新生児のうちは.

ネントレはかなり賛否両論あるみたいだけど,みなさんはどう思われます?

私の読んだ本はねんねの習慣をつけるということで夜の睡眠の質があがって,ママも赤ちゃんも快適っていうコンセプトだけど,もっと荒療治的なネントレもあるみたいです.
こんな本が参考書として有名です.
泣かせるネントレ
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
(2003/11/08)
アネッテ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート 他

商品詳細を見る

泣かせないネントレ
赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
(2005/12/10)
エリザベス・パントリー、竹迫 仁子 他

商品詳細を見る

夜泣きにお困りの方は読んでみてもいいかも!

今日の発見&離乳食
・授乳のタイミングを気にしていたせいか離乳食の他は4回しかおっぱい飲んでません!
・ほんとにご機嫌タイムが長くなって助かります.
・昨日はおかゆ,ヨーグルト,たまねぎにんじん.今日はしらすおかゆ,りんご,かぼちゃでした.今日は冬至だからね,親は小豆かぼちゃだったのよー.

スポンサーサイト

コメント

寝かしつけや夜泣きの対応って、本当に色々ですよね。こっちは自分で眠れるようにするというのが基本みたいで、途中で起きてもすぐには行かない、ベッドから下ろさない、抱っこしないなどけっこう厳しめの指導です。うちはどれだけ泣き続けても泣き止まないのがわかっているので、早期発見早期対応です。寝るときは、おフロ→おっぱい→寝るというのを習慣にしてます。いずれにしても、その子にあった方法を気長に探していくんでしょうね。

うろ覚えですけど人間の体内時計って25時間だから、自然にまかせちゃうと赤ちゃんの生活リズムは徐々にずれていっちゃうんですよね。
だから大人がリズムをつけてあげることは大事だと思います♪

お返事

>kotaさん
そうそう、本を読んだけど赤ちゃんの頃から一人で寝かされるんですもんね~。
自立を重視するのは欧米ならではの習慣なのかな?
家族そろって川の字で添い寝って、日本のいい習慣だと思うけど、ベッドをいくつも並べる訳にはいかないですもんね。
うちも結局おっぱいでネンネの子になりそうです。

>U子さん
大人でもちゃんと朝日を浴びたり決まった時間にご飯を食べないとずれていっちゃうんですよね、確か。
子どものリズムの前に大人のリズムを整えるのが大事かもしれませんね(笑)
仕事始めたらまたそれはそれで狂ってしまいそうで心配・・・。
帰ってきたら寝るだけなんて寂しすぎますしね。
やっぱり時短使うしかないかも!!!
  • [2007/12/26 17:42]
  • URL |
  • まめのき@実家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/636-8106ee1d

