スポンサーサイト 


6,7ヶ月検診 

昨日は暖かいお言葉をありがとうございました!
今日ははぐはぐいっぱいして,べったりゆうたんと過ごしました.
心も穏やかに過ごせてよかった~.
たまにはいらいらしちゃうこともあるけど,やっぱりゆうたんなしの私はもう有り得ないんだなと実感しました.

今日は6,7ヶ月検診に行って来ました.
私の住む市では医療機関で無料で受けられます.

私は出産した病院に久しぶりに行って来ました.
通い慣れた病院だったけど久しぶりだとヘンな気分.
今日は乳児検診の日だったので,何人か赤ちゃんが来ていて診察とは違うなんとなくなごやかな雰囲気で待っている間も楽しかった~.
ゆうたんは一番お兄さんだったけど,なぜかお姉さんに間違えられまくってました.
受付の人とか看護婦さんは覚えているのかいないのかよくわからなかったけど,とりあえずみんなにかわいがってもらいました!
ちびデブっぷりがかわいいらしい.
そしてすぐ笑顔を振りまくゆうたん.
ほんと外面が良いです・・・.

はい,そして検診開始.
まずは一番気になる成長っぷり.

体重 9.35 kg
身長 66.5 cm


なぜか身長縮み,体重のみ増えてました(汗)
Kaup指数は21.1だそうで.
一応栄養状態は「ふとっている」ではなく「ふつう」でした.
ほ.

洋服ぬがされたらキャッキャとデカイ声で笑う笑う!
超ハイテンションでした.
どこも悪いところもなく,ハンカチかけられたらちゃんと右も左も上手に取る!!!
あら~,こんなに成長していたなんて(涙)

離乳食をあまり食べてくれないと相談したら,一緒に食べて下さいって言われた.
今は朝最初の授乳のときの8時から10時の間くらいにゆうたんだけご飯を食べているんだけど,一緒にするっていったら朝6時半のご飯のときかなぁ.
おっぱいの時間とは関係なくていいです,って言われたんだけど.
全員のご飯を用意するのはちょっと面倒そう・・・.
明日試しに一緒に食べてみます.

「いやーっ,母乳のみでよく大きくなったねー」って言われるとちょっとだけうれしく誇らしい気もするわ.
まあでも私の体格に似ただけって気もするしなんとも微妙な心持ちやね.
とにもかくにも母的にはゆうたんが人見知りもせずにこにこいい子にしていてくれて,周りを幸せに笑顔にしてくれるってことが誇らしい.
このままにこにこ大好きな子に育ってくれるといいなあ.
そういえば,この間ゆうたんの前で泣きまねをしたらゆうたんもびえーんって泣いたことがあったの.
もしかしたら表情をちゃんと見ているのかもね.
ゆうたんの笑顔=わたしの笑顔だとうれしいな.

今日の発見
お風呂にバンボ持ち込んで,先にゆうたんを洗ってバンボに乗せておいて私が洗うというのをやってみた.初めて見る母の体を洗う姿をゆうたんはじーっと見つめてました.
最近,お風呂でゆうたんに乳で遊ばれます.湯船のなかでおっぱい絞り出されるし,ひざの上で寝かせてあらってたら乳首持って起き上がるし・・・.おもちゃじゃないんですけど~.
抱っこサインがちょっとできる,かな?私の真似をしてるだけかもしれないけど.
おかゆ(軽くつぶしたもの)とほうれん草豆腐.どちらもわりと食べてくれました.

下敷きだぁ!
071211のゆうたん
でもこのあと自力脱出!!!

まめのき写真館更新しました☆
スポンサーサイト

コメント

ゆうさん、このまま、お正月まで人見知りしないでくださいm(。._.。)m オネガイ
ホント、母乳のみで大きくなったものだ☆誇らしい誇らしい。
ゆうたんが遊べるくらい大きいおっぱいはあとちょっとのお楽しみだからあそばせてあげるといいよ(笑)

ゆうたん相変わらず大きい!!
ほんと母乳のみでこの成長っぷりは素晴らしいです☆

そうそう。離乳食は一緒に食べるとよく食べるよ~!
うちは基本的に離乳食の時間は食事の時間と別なんだけど、
私たちの夕食の時あまりにうるさいからちょっと食べさせると、
いつもいや~な感じで食べる物もモグモグ食べる!!
でも遅くなるからあんまりその時間には食べさせたくないんだよね~><

で、よく考えると一日3回食べてる!?みたいな・・・
だめなのかしら・・・?とか考えちゃいます><

そうそう。ずっと相手してあげるとあまり泣きませんよね~!
うちもです。そんで一日機嫌よくて、夜ちょっと夕飯の準備でキッチンに立つと、
その間また号泣開始みたいな・・・
わかってるんだな~!
やっぱりまめのきさんの笑顔=ゆうたんの笑顔なんですね☆

ひえーーー!「乳首持って起き上がる」は痛そうだーーー!!(>o<)

うちのあんずは最近、おっぱいの時にわざと噛んで私が「痛い!」って言うのを面白がってるので(←性格悪い…)そろそろ断乳しようかと本気で検討中です。なんだかちょっと淋しい気もするけど…

ごはん、一緒に食べるのはいいと思いますよ d(^-^)
理論的には母乳だけでも十分育つので、離乳食は摂る時間や食事としてのバランス云々よりも「みんなで食べて食事を楽しむ」ってことを知ることのほうが大事だとか。ま、その辺はいろんな説があるんでしょうけど、うちはそれで離乳食始めた時から3食です。「食べられるものがあればあげる」って感じで、離乳食というものを作りません。おかゆすら作りませんでした。ごはんにお味噌汁かけてぐちゃぐちゃ。具が大きければキッチンばさみでチョキチョキ。てな具合で。楽です(笑)

お返事

>ひまわり
人見知りって急に始まるのかなあ.
ゆうたんは母が悲しいくらい他人にいい顔するわよ~.
このままで保育園まで行って欲しいわー.
おっぱい大きいけどふにゃふにゃになってきたよ・・・.
しわしわおっぱい目前です.

>megさん
相変わらずのちびでぶくんだよー.hiroくんスマートになってきたのに・・・.
昨日中期の離乳食教室だったんだけど同じ月齢でもほんとに進みかたはバラバラで面白かった~.
ま,ぼちぼちやります.
もしかしたら食べさせるのに一生懸命でコワい顔してるのかも,私.
楽しく楽しく,ね!
家事するときはおんぶが多いんだけどさすがに9キロ超えおんぶは途中で肩が悲鳴をあげしまいには血行が悪くなる気がする・・・.
でも一緒にいるからご機嫌でいいんだけどね☆
そんなゆうたんは今も背中ですやすやでーす.

>はちみつさん
お!さすがですね~.
実は私もそんな風に離乳食進めたいんですけど,教室とかいっちゃうと妙にマニュアル気になっちゃうんですよね.
西原式だとおっぱいで1歳半くらいまでいけるとか.
まだまだおっぱいも捨てた物じゃないんですねえ.
量も減ってないしあんまり食べる量は気にしないようにします.

そうそう,おっぱい噛むの楽しい子いるみたいですねー.
でも断乳はちょっと寂しいですねー.
おっぱいなくなるのを嫌がって噛むのやめてくれるといいのに,ってまだ難しいのかな???
おっぱいタイムは親子触れ合いの貴重な時間ですもんね.
私もまだまだ続けたいです!

バンボってお風呂NGらしいですよ(@_@;
濡れた状態で座らせたら肌とバンボがぴったりくっついて抜けなくなっちゃった人もいるらしいです。
わたしもお風呂で使う気マンマンで買ったのに、友達に教えてもらって箱をよく見たら書いてありました(;_;)

U子さんへ

あれれ?そうなんですか~.
一応箱見てみたら「浴槽・プールでの使用はダメ」みたいなんですけど,浴室だったらいいのかなと思いました.
ざぶざぶお湯かけちゃってるから同じかしら???
もうちょっとしゃんと座れるようになったらバスマットを買おうと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/630-fe3931cc

