スポンサーサイト 


猛省 

今日はとても反省しました.

晩ご飯の支度をしていたときのこと.
最近の寒さと乾燥と家事やバレーのせいでアカギレだらけの私.
今日は里芋の煮物にしようと思っていつものためしてガッテンレシピで里芋の皮を剥いてました.
手が痛いし,皮はなかなか剥けないし,ご飯の時間に間に合わなそうだしとあせっていたら,そこでゆうたん大泣き!!!
ちょっと放っておいたらますます大泣き!!!(そりゃそうだ)

ここで少しいらっときて「もうっっ!なんで泣くのっ!!!」って言っちゃいました.
「こっちだって忙しいんだからいい子にしてよぉ」って背中強めにぽんぽんしちゃったし.
よしよししてあげたらケロッとしたけど,かなりひどい仕打ちをしたなあと猛省.
おんぶして皮むきの続きして,ごめんねごめんねって謝ったけど後の祭り.
反省と悲しい気持ちだけが残りました.

やっと里芋が一息ついて抱っこしてあげようと思ったらすやすや寝てた.
ぎゅって抱きしめてみたけどゆうたんはきっと傷ついているんだろうなぁ.

思い通りにいかないことが大の苦手の私.
これからもきっとこういう場面はたくさんあるんだろうけど,自分の都合よりもゆうたんを優先させることを覚えなくちゃいい母にはなれないよね・・・.
ふぅ,気をつけなくちゃ.
保育園に通うようになって私も仕事が始まったらきっとゆとりのない心になってしまうことは容易に想像できることだし.
今日は久しぶりに猛省の一日でした.

今日の発見&離乳食
今日はまだ寝ません.あらら.
しらすおかゆをあげたらむせてました.潰し方が甘かったかな・・・.10倍粥っていつまですりつぶしてあげるんだ???
あとりんごのすりおろしをあげてみたよー.
相変わらずあんまり食べてくれないけど.

スポンサーサイト

コメント

母も人間だし、、こういうこともよくありますよ。。
でも、ちゃんと、子供は知っているはず。
きっと大好きだから、時間かまわずくっつきたかったから、ついつい呼んじゃったのかも。(それも忙しいときに)
どんなに嫌なことをされても、絶対にママだけはきらいにならないから子供って不思議です。
どんなに鼻を吸われても、頭を洗うのに、ジャーとお湯をかけて顔にかかっても、間違って転ばせちゃっても、人に預けても、、
そのときはすごい泣きますが、、やっぱりママを頼ってきますしね。

これからはというか、、うちなんかは、、最近怒ることが増えて、反省する部分もあるというか、、でもやむ終えないこともあるというか。。。
でも、そういう人間らしい姿も見せていっていいのではと思っています。
泣きたいときには、泣いてみるのもよし(泣くフリしたら、黙ってみてました、、子供も悪いことを反省していたような・・・?)
なので、落ちこまず、一緒に頑張って戦っていきましょうね!!


わかる!!すっごいわかります!
イライラしてる時って、それが伝わってしまってるのか
余計泣き止まなかったりするんですよね><
でもきつく言ってしまった後に悲しい気持ちが残るっていうのは
愛情がある証拠じゃないでしょうか。
こうやって、一つ一つ反省しながら強いハハになっていくのでしょうね。
まめのきさんの愛情がちゃんと伝わってるから、
よしよししたらゆうたんけろっとしてたんでしょうね。
明日はいつも以上に愛情を注いであげて下さい。

しらす・・・うちもダメです。
うちの場合はじゃこをすり潰したから余計かな?
喉にひっかるからかむせます。
うちは10倍粥のすりつぶし一週間前ぐらいにやめましたよ~!
でも、ドロドロから急にご飯粒だとむせてしまうのかいまいち食いついてこないので、
食べない時はスプーンの背でつぶしながらあげたりしています。

明日ゆうたんをいっぱいかわいがってあげれるように、
今日は深呼吸して心を落ち着かせてからゆっくり寝て、
明日はニコニコでおはようを言ってあげて下さい☆

人間だもんしょうがないよ!!
まめのきよりひまわりの方が適当な感じに満ち溢れた性格だけど、そのシュチュエーションは聞いただけでイラっとするよ。里芋がさくっと剥けないだけでイラっとするし。
 親子はハグハグするだけで色んなことが帳消しになるって先輩が言ってたよ。いっぱいハグハグしてあげてね。
まめのきは年々穏やかになっているから、大丈夫!自信を持って子育てしちゃって!

ありがとうございます!!!

>かおりんめいさん
こんにちは!
コメントありがとうございました.
やっぱり先輩ママの言葉は励みになります~.
人間だからっていうのは確かにそうかもしれませんね.
だんだん怒ることも必要になっていうると思いますが,説明のできないいらいらをぶつけることのないようにしようと思います.
今はその練習期間なのかもしれません.
頑張ります!

>megさん
今日はめいっぱい愛情注ぎましたよ~.
その分家事もサボりましたが(笑)
正直なものでずっとそばにいてあげるとあんまり泣かないんですよね.
あ,やっぱりまた反省.
でもお互い気持ちのよい一日になりました.
どうもありがとう☆
なんかこういうことを繰り返して成長していくような気がします.
頑張りましょう!!!

明日もめげずにしらすあげます(笑)
意外と塩気が強くて,さっと湯通ししたくらいじゃしょっぱいですよね.
あとお粥は裏ごしやめました.面倒だし.
スプーンの背でつぶしてあげてますがちょっとむせつつ食べてます.
うちも白湯あげるようにしました.
さて,今日も寝て英気を養いまーす.

>ひまわり
わたし穏やかになった~!?
今日ははぐはぐちゅっちゅしまくったよ(笑)
子どもも大人も(!?)一緒なのねー.
また改めてかわいいなあと思ってしまった(←親ばか).
楽しみにしててねー.

あります!あります!そういう時!
うちの息子も最近夜寝る前の寝ぐずりがすごくて、こっちまでイライラしてしまうことが多く、抱っこの仕方も少し荒っぽくなってしまったことがありました。不思議なことに母親のそういう態度とか気持ちって赤ちゃんに伝わるものですよね。余計泣いちゃうんですよね。
そして赤ちゃんが眠ってしまった後に猛反省。最近はその繰り返しです。まめのきさんはすごく穏やかに子供に接しているほうだと思いますよ。そういう点すごく感心しています。お互い何かと大変ですが、自身を持って子育てしていきましょうね。

コロラドの雪さんへ

そんなことコロラドの雪さんでもあるんですか!?意外~.
母なら誰でもあることなのかなと思うとちょっと気が楽になるんですけどね.
思ったより育児楽しんでるなって自分でも驚きなんですけど(笑)自信は持てたり持てなかったり.
自分と息子の絆をもっと信用しないといけないのかもしれないですね.
お互い頑張りましょう!!!
でもこうやって励まし合える人がそばにいてくれるだけで全然違いますよね.
ほんとに有り難いことですっ☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/629-c1ebe022

