スポンサーサイト 


授乳中のおくすり 

今日病院に行ってみたらやっぱり「風邪」だったみたい・・・.
ちょっと喉も赤いんだって.

「早く治りたいのでおっぱいあげてても大丈夫な薬を出して下さい」
と言ったら,若い男性の親切な先生で(いつも行く駅前のあそこなんだけどこんな感じの良い対応されたの初めてだった!)いろいろ説明してくれました.

一言で言うと「おっぱいあげていても大丈夫な薬」っていうのは無いらしい.
薬剤の母乳への移行はどんな薬剤でもわずかにあるそうです.
でも一応わずかなので大丈夫とされているみたい.
一番移行しやすい授乳前2-3時間に飲むことを避けるとか,人工乳で乗り切るとか,子どもが使ってもいいような薬を使うとかが対策みたいです.
あと,生後1-2ヶ月の赤ちゃんは薬剤を代謝する力が弱いので,特に気を付けた方がいいとのこと.
ゆうたんはもう6ヶ月だし,子どもにも使うような薬を処方してもらって,あとは時間に気を付けたり,ゆうたんが急によく寝るようになったとか,熱が出たとか,状況に変化がないかを気を付けて観察してください,って指導されました.

私にしては珍しく行動しようという気が失せてしまっていて,午後はゆうたんと遊んだり一緒に寝たり.
やっとまた起きだしてパソコンで遊んでます.
薬飲んでるし明日もゆっくり休んで完全復活目指します.

と思ってたらとうさんから「俺も熱っぽい」ってメールが!!!
まめのき家の試練はまだまだ続く・・・のか!?
ゆうたんには続きませんように.

まめのき写真館更新しました☆


スポンサーサイト

コメント

まめのきさん大丈夫ですか??実はうちの子昨日熱を38.4℃出してしまい、病院に行きました。急に寒くなったからかな?でも今回は6ヶ月ということで、お薬だけもらいあとは様子見ということになりました。本人はいたって普通に過ごしていたんですけどね。今日はすっかりよくなり、相変わらずころころしています。しかし、私も少し寒気が・・・

薬・・・気になりますよね!
私も乳腺炎になった時、薬を飲むの躊躇したけど、
出産後に飲んでた薬と同じ薬と聞いて飲む事にしました。

旦那さん大丈夫かな~?
とおさんかあさんが風邪でゆうたんがうつらなかったらすごい!!
がんばれゆうたん!うつらないようにね☆

お返事

>コロラドの雪さん
なんとっ!!!ひーたん熱ですかっ!!!大丈夫ですか!!!
もしかして私が風邪を巻き散らかしていたのでは・・・.大反省してるんですが取り返しつかず.大事に至らないことを祈っています.

>megさん
そうそう,私も乳腺炎になったときすごい迷いましたよ~.私の場合はまだ1ヶ月だったし.そういえば産後もすぐ薬飲みましたよねー.懐かしい・・・.
とうさんはヘイキみたいです(笑)今日も元気にお出かけしました☆でもマスク装着です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/623-334c6f8e

