スポンサーサイト 


保育園一日体験 

今日は入れたいと思っている保育園の一つに体験保育に行って来ました.

朝9時スタートだったんだけど,5時半起き(いつもどおり)でも掃除をするヒマはなし.
結構慌ただしく出て来ました.
出る前って,おむつ替えたり荷物揃えたりおっぱいあげたりで結構時間かかっちゃうんだよね.
しかも今日はうんちがお腹漏れ・・・.
こんなときは思いっきり予定狂います.

保育園に付いたらちょうど登園が終わったくらいで,健康チェックしながら子ども達は自由遊び.
0才児クラスももうほとんどが1才なので,みんな上手におもちゃで遊んでました.
鼻水たらした子がいっぱいいたよぉ.
9時半にはおやつ.
ゆうたんはすりおろしりんごとお茶をいただきました.
でもかあさんがいただきましたが.
おやつ食べたら近くの公園にお散歩.
0才児は3人に一人の保育士さんが付くんだけど,次々と食事の準備,お散歩の準備,遊びの準備,ってやることがあるのでずーっと忙しそう.
保育士さん全員がずっと張り付いている訳ではなくて二人くらいが子どもと遊んでいる間に他の保育士さんが準備をするって感じ.
大変なお仕事だなー.
帰って来て11時から食事.
ゆうたんはお茶と大根と大根の葉のスープ,にんじんのすりおろし,おかゆをいただきました.
おかゆ一口以外かあさんがいただきましたが.
このあと昼寝をしてまたおやつを食べて一日がほぼ終了みたいです.

いやー,なんか一日あっという間に終わっちゃうわ~.
ひとつのことをするのに時間がかかるしね.
でもみんな生き生きと楽しそうに生活しているので,子どもを預けることに対する不安とか後ろめたさは少なくなったかも.
なんかたくましく育ちそうだわ.

この園は下位希望なんだけど,もしここになってもいいなぁ.
納得できないのは布おむつじゃないことなんだー.
対応はしてくれるんだけど,毎日持ち帰りなのでちょっと大変そう.
できれば園で貸しおむつやってるところに入れたい(←自分が楽したいだけ?).

今日の発見と離乳食
鼻水がつまってかわいそうで鼻に口つけて吸っちゃいました.
最近夜2時間おきに起きる日が続いてます.夜泣き?鼻づまりで苦しいのか?ちょっと眠いよ.
とうとうおっぱいかまれました,いったーい!!!
保育園でおかゆ1さじ食べました.

携帯ストラップ大好き!


ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


スポンサーサイト

コメント

体験保育ですか~。いいですね。そういえば、今日から来年度の保育所入所申し込み書が配布されたので取りに行ってきましたよ。
ゆうたんは風邪をひいているのかな?夜2時間おきってつらいですよね。6ヶ月に近づいてきたから夜泣きとも考えられるけど、動きが活発になってきたからお腹がすくという話も聞いたことありますよ。

一日体験おつかれさまでした。
私は幼稚園で、旦那は幼稚園+途中から保育園だったのですが、
保育園の方がたくましくなるしいいって言ってました。
私も仕事するつもりだし、保育園に入れる予定です!

うちも最近夜中に起きるんですよ~><
二時間おきではないですが・・・

わたしも第一希望の保育園に見学に行って、考えが変わりました。
まだ小さいのに保育園に預けるなんてかわいそう、、って思ってたけど、母親と二人きりで刺激の少ない毎日を送るよりも、保育園で先生やお友達と遊ぶ方が楽しそう!
保育園と言っても単なる託児所みたいなところもありますし、年度途中で認可に入れなくてそういうところに預ける羽目になるよりも、4月からいい保育園に預けた方が絶対いいですよね♪

お返事

>コロラドの雪さん
広報に出ていたので受付日の朝9時に電話したのですが,既にギリギリでしたよー.体験してみたけど,見学とあまり変わらなかったかな(笑)離乳食はおいしかったです.
あの後はおっぱいで1度起きるくらいで夜泣きっぽくなくなりました.やっぱり鼻づまりだったのかもしれません.でも5月生まれくんで夜泣きで悩んでいる人がいるのでやっぱりそろそろ始まるのですかね~.

>megさん
最近は保育園も教育を中心にやっているところもあるみたいですよー.私の住んでいるところは求職中だとなかなか入れないみたいです.
夜寒いしちょっと辛いですよね~.頑張りましょ!

>U子さん
うんうん,そうですね~.でもそうやって言ったら園長先生に「お母さんが一番です」って言われましたが・・・.トイレトレとか二人でみっちりやりたくなってきてやっぱりもっとお休みしたいような気もしてます.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/613-aa79d48b

