スポンサーサイト 


風邪治った 

昨日大根湯と液体の葛根湯のお陰で,夜中いっぱい汗が出て,朝にはケロリと治ってました.
一応大事をとって今日はおとなしくしてた~.
ご心配かけました.
今のところゆうたんも問題ないです.よかった!

パン焼いた.
これが最近敗北続きでさ~.
The Best Bagels Are Made at Home (Nitty Gritty Cookbooks)The Best Bagels Are Made at Home (Nitty Gritty Cookbooks)
(1995/07)
Dona Z. Meilach

商品詳細を見る

↑の本にたくさんおいしそうなベーグルが載っているのでひとつずつ試してるんだけどどうもうまくいかない・・・.
カップ計量をやめて粉は重量に換算したらとりあえずプレーンはおいしくできた!
でも通常イースト量のせいかむくむくふくらんで大きくなっちゃうの.
ちょっともちもち感も足りないぞ~.
071108のベーグル

今日は全粒粉とふすまを入れた生地に煮たりんごを巻き込んでみました.
071108のベーグル2
なんか生地がかさっとしてる・・・.
味はおいしいんだけど.

極めつけ.
本に載ってたアップルウォルナッツブランベーグル.
apple sourceがなかったの煮りんごで代用,1個ぶんのりんご角切りが入ります.
レシピ通りにやったらケーキみたいにべったべたの生地になっちゃって,どばどばっと粉を入れてなんとかしたけどかなりやわい生地のまま成形しました.
071108のべ-グル3
やわいだけあってもっちりしてるけどコシがないかも.

ちょっと意地になってあれこれ試したけど,素直に今までのレシピに戻して具材だけ本を参考にしようかな・・・.

ちなみに今日いただいたちろるちょこさんの「黒糖ピーナッツ味噌ベーグル」はこんなにもっちりつるぴかぐるぐる.
071108のベーグル3
おいしかった~!!!
私のとは全然違いました,さすが!

今日の発見
一日家にいたせいかすごくご機嫌ナナメだった・・・.思わずマスクして散歩に行っちゃったよ.
お風呂でダイブするのは,お風呂の栓についているボールチェーンを狙っていたらしい!毎晩すごい興味でじーっと見てるし,持たせたらぶんぶん振り回すっ!いつか栓が抜けそう.

最近くしゅんってくしゃみのまねをするのがヒット中.
大きな音が再生されちゃうから気を付けてね!

ね,ウケてるでしょ.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



スポンサーサイト

コメント

かわいい♪

かあさん、風邪治ってよかったねー。1日で治すなんてスゴイ!ゆうたんにうつったら大変だもんね。気合だね!
動画、そっこー見たわ♪しかも何度も(笑)くぅーっ かわいい。かわい過ぎる!でも、なんでくしゃみのマネがツボなんだろ?リズムや音程かな?面白いねー。

風邪、治ってよかった!
ゆうたんにうつらなくて、何よりだね~。
急に寒くなったから、お互い気をつけようね♪

計量カップ、グラムに置き換えて作ったんだね。
そうそう、通常の量のイーストだと、すごくムクムクしてくるよね。
あっという間に発酵して、面白いなあって思っちゃう。

私もまだまだだよー。
さっき作ったの、失敗して捨てたところ…泣

うわぁ~ゆうたんかわいすぎです♡
動画見てる間、私のほっぺはゆるみっぱなし(*´∇`*)

そして、美味しそうなベーグルにも
惹きつけられました|´∀`●) ポッ

風邪治ってよかったですね!

ゆうたん、相変わらずよく笑うね~⊂(^(工)^)⊃は~ぁ~、一緒に遊びたい~!!
ひまわり家は暖房炊きまくりだから、先日のベーグルは巻き込んだところが乾燥してうまくつかなくて空洞になっちゃった(涙)最近、湯だねパンも焼いたんだけど、あれはイーストが多いからやっぱりイーストの匂いがするね。発酵のスピードもかなり違うし。次の休みはついにフランスパンデビューしようかと思っているんだが…冬場は湿度管理が難しそうで。今後湯だね発酵でもベーグル焼いて報告するわ☆

お返事

>minkさん
うしし,治っちゃった!やはり病は気から!?仕事してるときは治り悪かったもんな~(笑)
なんかツボがよくわからないのよー.しかも気分によってウケ悪いときもあるみたいで.でもそれを探るのが面白いよ.泣きのツボは未だによくわからないけど・・・.最近機嫌悪いことが多くて(ちょっとでも見えなくなると怒る)困っちゃう.

>ちろるちょこさん
ほんと,人ごみとかは避けた方がいいかもと反省した~.でもおいしいもの探索に行きたいよぉ.りさちゃんも気を付けてね!
私もよっぽどゴミ箱にぽいしようと思った・・・.あーぁ,うまくいかないかなぁ.でも失敗すると余計燃えるよね!

>みわさん
うくくっ,やっとこの表情撮れましたっ!!!私も不調のときにこれ見て癒されよう(笑)
風邪気を付けて下さいね~.私の周りにはハナタレ小僧がいっぱいです.

>ひまわり
あや~,すっかりはまってるね.もう負けちゃうかも.やっぱりじっくり捏ねるとか工程を予定しておくとか難しいっす.私はホシノ天然酵母に手を出そうか悩み中.ちょっと割高なのとせっかく準備しても使いこなせるのかが不安でさ~.湯だねベーグル楽しみにしてるよん.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/609-8d8e2c68

