スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年もの 

の布おむつ達が届きました.
071012の布おむつ
私が乳飲み子のときに使っていたものなんです!
おむつを取っておいたら後々下に困らない(だっけ?)んだそうで,母が取っておいてくれてたの.
明日購入したカバーが届いたら,いよいよ布おむつにデビューします!!!

せっかくの育児なのでちょっと頑張ってみようかなーと.
買うのももったいないし,オークションも意外と高くて,この度30年もののおむつが日の目を見ることになったのです.
風邪にたなびくおむつを見て「あぁ,幸せ」とか思ったりとか!?
そんなのを想像して幸せになってるだけだけど.

大変だったらさっさと紙おむつに移行しちゃうかもしれないけど,案外そのくらいの気持ちの方が続きそうじゃない?
そして「兵児帯」なるものも買ってみた.
昔ながら育児に興味ありありなのです.
バイブルはコチラ
なんだかとっても楽しそう☆

今日の発見
握って引っ張る力がすごく強くなって,髪の毛なんか抜かれちゃいます.
ひとりで遊んでいる時間が長くなった.
話しかけるとにこにこうれしそう.いないいないばあ的遊びも喜ぶよ!
薬を飲ませるとき,スポイトを乳首の横から差し込んで飲ませるんだけど,いやいやなのか自分の手でスポイトをむしり取っちゃう.かしこいっ.ちょっとした戦いになってます.

むっちむっちのまるまるくん
そんな恥ずかしいかっこ,やめて~.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


スポンサーサイト

コメント

30年前のおむつをとっておいてくださったなんて、何だか感動しちゃいます。布オムツの感想も聞かせて下さいね。
うちは紙オムツですが、出産した病院が布オムツでした。使い勝手は思いのほかよかったですが、そのときはお洗濯は業者の方がやってくださってたので。。。
最近はうんちをした後、一呼吸おいて動かすようにしてます。うんちが多少吸収されるので、横にしたときに背中を伝う量が少し減って漏れが減ったように思います。

42年もの

まめのきさん、御無沙汰しています。

でも、毎日ブログは拝見させていただいていますよ。
ゆうたんの成長振りを見ることが、寝る前の楽しみになっています。
ゆうたんには会った事がないのに、身近に感じちゃいます。

こんなふうに、きちんと記録されていて、スゴイです。
感心しちゃいます。

30年もののオムツ、すばらしい~。
紙オムツの便利さを知ってしまうと、
布オムツは、やっぱり大変そう。
母の時代は当たり前だった、布オムツ。
ウチも常に2人分のオムツがヒラヒラしていました。

冬や梅雨時にはアイロンで乾かしたり。
あの頃は、乾燥機も無かったし。

私の場合、《42年ものシーツ》ですよ。
母が大事に取っていてくれたのです。
古いアルバムに映った赤ちゃんの私と共に、
そのシーツが写っています。
白黒写真ってところが、時代を感じさせますが・・・。

ちなみに、うちの息子は、やや小さいので、
この前の検診で「小さいね。」と言われてしまいました。
あんまりにもぶっきらぼうな言い方で、ちょっと不満。
赤ちゃんの個人差が大きな時期なんだから、
気にはしていませんが。(実は私保育士なんですよ~。)

ホント、もう少し、言葉遣いを考えてよ!・・・って思います。
何気ない一言で、傷ついたり気にしすぎたりするママもいるのですから。

そんな時にも、こーゆーブログがあると、気が楽になりますね。
これからも楽しみにしていますね。
では!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい!!
昔自分が使っていた物を子供に使う事ができるなんて幸せですね。

私は、私の物を妹が使い、従姉妹が使いとかなり回ったのでもう残っていません><

でもこの前、自分のいらなくなったTシャツでチビのモンキーパンツを作りました。
変な色だし、完全に家用ですが、こんなのも味があっていいかな・・・と思ってます^^

お返事

>kotaさん
私も病院は布でした.そうそう,思ったより使い勝手良かったんですよ!もちろん洗ってくれたし・・・(笑)
布おむつ2日目ですがやっぱり使い心地はいいですよー.たなびく布おむつ達も愛おしいし.真っ赤なおさるのおしりがつるんとしてきました☆
一呼吸,わかります!ぶぶぶって鳴ってすぐ替えたくなるけど,そこで少し待つのがコツですよね.ゆうたんも下痢が治ったら少しはいいと思うのだけど・・・.

>天使の母さん
こんにちは!
私もなんだかとても身近に感じています.いつかカロンでお会いできますでしょうか?
42年もののシーツとは素晴らしいです.ほんと母ってすごいですよね.自分が母になって母の有り難さや何気なくやっていることのひとつひとつの偉大さに改めて気づきました.
天使の母さん,保育士さんなんですね!いろいろ教えて欲しいです・・・.
それにしても検診のときの対応といったら!思い出すだけでいらだちが.不安を解消できる場であって欲しいのですけどね.
また遊びに来て下さいね.いつか天使ちゃんに会える日を楽しみにしています.

>megさん
そういえば他の物はどこに行っちゃったんでしょう???おんぶ紐はいとこのところに行ったと聞きましたけど,昔って今みたいに便利な育児グッズとか無いだろうし,我が家の経済力ではきっと買えなかったと思うんですよね.
モンキーパンツ,いいですね.作り方教えて下さいっ!!!.パジャマ用のズボンにしたいんです.まだミシン持って無いんだけど・・・.手作り品っていいですよね~.何か残してあげたいな☆

親子で使うって

いいですねぇ~!
私は引越しのときに雑巾として使ってしまったけど。
きれいに保管しておいてくれたお母様、すごいですね。
見習いたいです。

いりえさんへ

でもお母様,ちゃんととっておいてくれたんですね!
さすがに今回で使い切りかなぁ,とっておいても男の子だし・・・.
こんなときやっぱり女の子がうらやましいな.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/588-2f24f45e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。