スポンサーサイト 


晴散歩雨焼パン 

雨っぽいのでパンを焼きました.
ちょうど今朝クオカから材料が届いてしまったしいてもたってもいられず.

白神こだま酵母ドライとモラセス買ったのでさっそく使ってみました.
酵母の使い方が添付されてなかったのでネットで調べて250gの粉に5g入れてみた.
ぬるま湯で溶いて入れるだけなのですごく簡単.
溶かすとちょっと酸っぱいような不思議な香りがします.
酵母,生きてるのね~.
イーストとほとんど変わらないふくらみでした.
070911のベーグル

070911のベーグル2070911のベーグル3
巻き込んだのは練りごまはちみつきなこ.
巻き込む方は下手っぴでゆるゆるふわふわになっちゃってます.
イースト臭が無くなった代わりにちょっと違う匂いがするのでもうちょっと酵母を減らしてもいいかも.
仕上がりはけっこうふんわりするみたいなのでベーグル以外のパンの方がふんわり感を楽しめていいのかな?
モラセスと焼成温度を高くしたお陰で表面はぱりっと色もよくなった?

この前作ったのはこんなの.
070911のベーグル4
色白だし.
070911のベーグル5070911のベーグル6
ブルーベリークリームチーズとラムレーズンクリームチーズ.
巻き込み甘くてベーグルっぽくないよ・・・.

あれこれやってみて勉強中.
楽しー.
でもおいしいベーグルってどんなのか忘れちゃったの.
一度通販してみます.

今日の発見
ゆうたんおててなめすぎて臭いです.
寝返りはまだできないみたい・・・.おしり重いのかなぁ.

左手親指人差し指,右手親指も入ってます.そりゃ臭いよ・・・.

070911のゆうたん2
ばあばにもらったの~.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆




スポンサーサイト

コメント

かわいい~♪

ゆうたんかわいい♪
なかなかの美形ですなっ
ってことは、、、
父&母も美形ということですなっ♪

こんにちは

[こんにちは。arimakiちゃんの所からとんできました。
ウチにも、5/8生まれの次男がいるんですよ。「お~!誕生日近いな~」なんて嬉しくなっちゃいましてv-290

子育て奮闘中なのに、ベーグルやシフォンケーキなど、すごいですね!それにめちゃめちゃおいしそうじゃないですか!

ちなみにウチの次男もまだ寝返りできません~v-8
また遊びに来ますね。

白神こだまってちょっとクセがあるって聞いたことがあるんですが、実際はどうでしたか?
前に違う顆粒状の酵母を使ったとき、ちょっと香りが独特で気になったんですが…。
フィリングもぐるりと入ってて、すごく美味しそうです♪

遊びに来ました!

こんにちは!
予定ではもっと早くに遊びにきたかったのですが、ちっちゃな怪獣のぐずりがここ2,3日半端じゃなく遅くなってしまいました(ゴメンナサイ)!

それにしても美味しそうなベーグル~♪ごまはちみつきなこ、なんだかとっても美味しそう♪自分で作るといろんな味が楽しめて楽しいですよね。でも、子育て中だというのにパン作りが出来ちゃうなんて凄い!私なんて混ぜるだけの簡単なパウンドケーキぐらいしか作れませんよ。作っている時に限ってぐずるんです。

これからもよろしくお願いしますね!また遊びにきま~す♪

お返事

>arimakiさん
いやいや,赤ちゃんって誰でもかわいいもんですよ~.かわいいように出来ているんだって.
親ばかなのでいつも「うちの子一番!」って思ってるんだけど,赤ちゃんが集まる会に参加すると完全に負け組で凹みます(笑)

>朋さん
ようこそ~.私も遊びに行っちゃいました.ホント誕生日近いですね!私も早く二児の母になりたーい!また新生児抱っこしたーい!!!(笑)
意外と寝ている間暇だったりするのでついつい作っちゃうんですよね.そして腹の中に・・・.授乳中だしいっかーと.やばいやばい.
また遊びに行きます!

>ちろるちょこさん
うーん,くせなのかそれがいいとこなのかわからないけど匂いありますね~.前に八王子のsoraというパン屋さんに行ったとき,そういえばお店がこんな匂いだったなぁと.今日図書館で本を見て来たら250gの粉に小さじ1の酵母だったので私の分量はちょっと多めだったのかな?研究してリベンジしまーす.・・・でも実際大好き!って訳じゃないかも(笑)

>アユミさん
わーい,遊びに来てくれてありがとうです.ちっちゃな怪獣は突然ご機嫌ナナメになっちゃうから何もできなくなっちゃうときありますよね~.ほんと怪獣.わたし,いつもいつ泣くかとびくびくどきどき緊張している気がします.だからパンを焼くときも結構大変・・・.そのスリルがたまらないんだけど.
最初は混ぜるだけのお菓子とかソーダブレッドだったのですが,意外とやれるじゃん!と気づいてしまい,ブログを通じていろんな方のおいしそうなパンを見ていたらやりたくなっちゃって.
これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/564-585e888b

